第91話 レギオン

「戻りました」

「あ、お帰……り?」


 セレネの声に振り返ったが。

 んん……!?


 セレネは髪型も格好も激変していた。

 長い髪はばっさり切られてショートヘアに。

 黒いローブは何処へやら、ゆったりしたTシャツとキュロット姿に。


 そこには、あの懐かしい最上もがみさんが立っていた。


 いや、顔は違う。その顔は王女セレーネのものだ。

 髪の色も、かつての日常ではまずお目にかかれないであろう青い髪。

 それでもその雰囲気はセレーネではなく、最上さんそのものである。


「変じゃないですか?」


 セレネはその場でくるりと回って、新しい姿を披露する。


「いや……そのほうが親しみが持てるかな」

「ん……そうですか」


 相変わらず表情は動かないが、なんとなく上機嫌な感情が伝わってきた。


 あの長い髪をバッサリ切ってのイメチェン。

 ゲームのセレーネちゃんのファンが見たら泣くかもな。

 ……とか一瞬考えてしまったのは内緒だ。

 俺はこっちのほうがいいと思うから、やましいところはない。ないです。


「でも、どうやって髪を切ったんだ?」


 見た感じ、後ろも含めて綺麗にカットされている。

 自分でやるのは難しそうなんだが。


「サージャンに切ってもらいました」


 …………サージャン? 

 誰だっけ?


 ってホラー先生のことじゃねーか!!!

 あいつを召喚して髪切ってもらったの???

 アレに背後を取らせるとか勇者か。

 裏ボスなのに勇者とか。


「先輩、これを」


 ん?


「ぬ?」


 何故かブレードが同時に反応した。

 セレネがどこからともなく取り出したのは巨大な動物の牙らしきものだ。

 やたらと長細い。


「これは……?」


「《世界蛇ミドガルズオルムの牙》――。先輩の斧、ドゥームフィーンドの装備を取り込んだ武器ですよね? ならこれも役に立つはずです。一本しかありませんが」


 ミドガルズオルム?

 あー、それって確か《滅亡の支配者》の初回限定ドロップ品だっけか。

 首刈り《アギト》の素材になるやつだな。


「そんな貴重なもの、もらっていいのか?」

「私が持ってても持ち腐れるので」

「そっか。なら遠慮なく……。ありがとう」


 情報収納に牙を仕舞い込むと、スペアの手斧を取り出した。

 そして牙の一部を手斧に融合させていく。


 ――片手斧《アギト》が完成した。


「では行きましょう。西の駅前には黄金騎士エリクトニオスと配下の騎士たちが居ます。簡単な相手ではありませんが」

「問題ない」

「うむ」

「任せておきたまえ」


 公国対亡国。総力戦だな。


「…………」


 コボルドも居た。

 え? お前も来んの?

 大丈夫なんだろうか……。




 橋を渡り、西の隣街へ向かう四人と一匹――

 いやもう五人ってことでいいか。


「先輩とブレードは、敵の大将を頼めますか?」

「吾輩は? 雑魚の騎士たちはセレネ殿だけで充分だろう」


 半目だかジト目だから分からない目つきでセレネは答える。


「あなたがいると先輩の気が散ります。行くのなら先陣を切ってください」

「吾輩とて、無意味に背中から刺したりはせぬよ。しかし心得た」


 意味があるなら刺すのかよ……。


「あ、敵の中にブラックライダーとペイルライダーが居るみたいです。でも方針はこのままで」

「ワイバーンはどうなったんだ?」

「ゼファーならまだその辺を飛んでますね。四騎士は途中で捨てたんでしょう」


 ゼファーってあのワイバーンの名前か?

 指揮下といっても割と放任主義なんだな……。


 駅に近付いてきた。

 鑑定の射程範囲外だが、駅前から不穏な気配は感じる。

 そして、後方から続々と集まってくる気配も。


 セレネが立ち止まって杖を掲げた。


「コボルド軍団レギオン


 振り返って後ろを見る。

 その辺の建物の陰という陰から、続々とコボルドの群れが現れた。

 鎧、ローブ、祭服に軽装備。様々な装備に身を包んでいる。

 えー……。何十体いるのこれ。


「そいつら普通のコボルドじゃないみたいだけど、敵の中には四騎士もいるんだよな? 大丈夫なのか?」

「ご心配なく。弱いモンスターほど私の強化魔法による伸びしろが高いです。つまり――」


 セレネは三日月の杖をトンと地面に降ろして言う。


「この街で最強のモンスターは彼らレギオンです」

「まじか」


 重装備のコボルドナイト。

 魔法使いのコボルドメイジ。

 俺にはお馴染みの治癒師、コボルドヒーラー。

 そして数が最も多いのが短剣や各種道具の扱いに長け、連携攻撃を得意とするコボルドマーセナリー。


 スペックを鑑定した感じ、兵種によるコスト差は感じられない。

 ならば集団戦が得意な傭兵マーセナリーの比率を増やすのが、セレネの考える理想編成なのだろう。


 俺たちに付いて来ていたコボルドも彼らの許に合流し、コボルドヒーラーの隊列に加わった。


 …………。


 すまん、どれが俺の恩人だか分からなくなった。

 公平に感謝するから許せ。




 駅に近付くと、遠くからでも騎士の一団が視認できた。

 お互いこの人数では不意討ちもへったくれもないだろう。

 俺には珍しいパターンというか、なんか合戦みたいである。

 いや合戦なのかな?


 駅前の車道を挟んで対峙する両陣営。

 左右にブラックライダーとペイルライダーを従えた黄金騎士エリクトニオスが、兜の奥から声を発した。


「これもヒュドラ様の思し召しか。だが――」


 よく通る声だなー。と思ってたが念話だなこれ。

 意識しないと気付かない。普通に日本語で話しているように聞こえる。


「最後に勝つのは我らケクロプスの眷属だ」


 そして、黒と青の騎士を先頭に車道へと踏み込んできた。

 こちらもコボルドナイトを先頭に車道へとなだれ込む。

 両陣営の大将たるエリクトニオスとセレネは一歩も動かない。


 セルベールが飛び出した。

 コボルドを追い越し跳躍し、騎士の頭を足蹴にしてあっという間に敵大将に迫る。

 俺にあんな動きは無理だぞ。

 ブレードが両軍を迂回するような方向に走り出したので、俺は反対側に向かった。


 先頭同士がぶつかる。

 何体かのナイトが吹っ飛ばされたが、向こうの騎士で転がった奴もいる。

 先頭集団は互角か?


 コボルドを蹴散らしながらこちらに向かってくる一騎――ペイルライダーか!

 だが俺に辿り着く前に、マーセナリーたちが投げるロープとおもりを組み合わせた投擲武器、『ボーラ』を手足や首に喰らってバランスを崩し、更にナイトの突進チャージで転倒する。


 あいつらマジで強いな!


 ならばと青の騎士は任せ、敵陣の横に進む。

 何体かの騎士がこちらに意識を向けたが、放物線を描いて飛んできた火の玉の直撃を兜に喰らってった。

 ゲームで見た魔法やつだアレ……。

 そうか。派手なエフェクトや見切れる速度の魔法なんてサシの戦いで当たる訳もない。

 あれはこうやって集団戦のサポートで使うのが正しいのか。

 そういやホワイトライダーの弓矢もそうだったな。


 そしてエリクトニオスの場所へ。

 セルベールは既に地面に転がされてた。

 あ、やっぱり……。

 流石に相手が悪いよな。


 だが驚くべきことに、既に黄金鎧の一部が破壊されている。

 肩、脚、胴体の一部が砕かれヒビが入り、中身が見えていた。

 一体どうやったんだ?

 セルベールの剣がブレードより上とは考えにくい。

 なんらかの魔法を使ったのかもしれない。


 エリクトニオスの中身は普通の人型っぽいな。骸骨ではない。

 ということは、やはり石化毒は効果が無いということだ。

 ウィリアムのときとは違う。


 反対側から駆けてきたブレードが踏み込む。

 以前も見た超高速の斬り合い。

 だが今度はブレードが優勢だ。

 鎧の破損箇所を守りながらでは、元より攻防一体であるクソボスの攻撃をそうそうしのげるものではない。


 あー、俺は邪魔しないほうがいいかなこれ?


 亀裂の入った脚の鎧がアギトの猛攻で粉砕され鮮血が飛ぶ。

 エリクトニオスは後方へ跳んで距離を離してから衝撃波を放つ。

 ブレードがアギトでそれを打ち消したとき――

 前方から何かが飛んできた。

 突然の想定外の攻撃は、ブレードに直撃しその体躯を吹き飛ばす。


 勢い的に後方の戦場まで飛ばされたなアレ。

 一歩引いて全体を俯瞰していた俺には、何が起こったのか見えていた。

 エリクトニオスの脚が消えた。

 それは一瞬で別のものへとすり替わっていた。


 蛇だ。


 人間の上半身と蛇の下半身。

 それはケクロプスの特徴だったはずだ。

 エーコがそんなことを言っていた気がする。

 こいつも蛇の名を持つヒュドラ生物だったのか。


 ブレードを吹っ飛ばした尻尾の一撃は、次の標的を俺に定めた。

 長い胴体が地面を這い、振り上げられた一撃が斜め上より迫る。

 エリクトニオスの位置から俺に向けて、真っ直ぐに伸ばされた尻尾が叩き付けられた。


 アスファルトの地面が変形し土煙が上がる。

 偽物の地面とはいえ、たいしたパワーだ。

 だが……不意討ちでもなければ、そんなものは当たらないな。


 攻撃を垂直跳びで躱し、尻尾の上に着地する。

 両の手に《アギト》と《マムシ》を携えた片手斧二刀流で、蛇の胴体の上を正面へと真っ直ぐ駆ける。

 エリクトニオスの上半身が剣を振るう。

 こいつはドゥームフィーンドではないので、魔法に妙なエフェクトとかの視覚効果はないのだ。

 ヌルゲーに慣らされていたためか、前回はそのことを失念していた。

 魔法そのものは知覚できる。

 ゲーム内でいうところの『魔法の核』という概念。

 それを実在の魔法に置き換えたものも、その存在を知りブレードの斬撃を見続けることで理解できた。


 来ることが分かっていれば――


「《アギト》!」


 ――防ぐのは、容易い。


 衝撃波の魔法は、その『核』を絶たれ霧散した。

 水平にアギトを振るった俺は、そのまま前方へと跳躍し身体を捻る。

 そして、後方へと回転させた赤いオーラの斬撃を、黄金騎士へと放つ。


「魔力剣――《マムシ》」


 伸ばされた紅の刃は構えられた長剣も黄金鎧もすり抜け――

 エリクトニオスの首を一撃で刎ね飛ばす。


 黄金の兜は宙に舞い、光の粒子となって砕け散った。




 戦いは終わった。

 ブラックライダーはあの後ブレードに倒された。

 ペイルライダーはなんとコボルドたちが討ち取った。

 セルベールは途中からサボって見学していたらしい。

 あいつに手の内を見られたのは不安しかないんだが。


 …………。


 なんか忘れてる気がする。

 ケクロプスの眷属には、倒す前に聞くことがあったような。

 あっ!


「次の階層への入り口が何処にあるのか、聞くの忘れてた!」

「橋を渡って街の外に出るだけですよ?」


 ……………………。


 そ、それだけ?

 考えてみれば、この街を創った本人なら出入り口を知ってて当然だ。


 そっか……。

 いつか夢の中で聞いたこと。

 俺がこの街で会うべき人というのは、セレネのことだったのか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る