第82話 黄金騎士

 金色鎧の騎士は、既に互いの声が届く距離まで近付いてきていた。

 ブレードと行動している俺は、どちらかといえばゲームでいう亡国ルートを進んでいる。

 だから公国騎士の団長である黄金騎士は多分敵だ。


 参ったな。黒騎士が手負いとはいえ、これで二対三じゃねーか。

 一応話聞くだけ聞いとくか。

 そう思って黄金騎士に声をかける。


「参考までに、名前聞いときたいんだけど」


 先に名乗る必要とかはない。

 別に仲良くしたいわけじゃねーし。


「《百頭竜》ケクロプスの騎士。エリクトニオス」


 喋った。

 全然知らん名前だった。

 適役が居なかったので、その辺のヤツに適当に金ピカの鎧を着せただけなのかもしれない。


 でもケクロプスの手下ってことははっきりした。

 あと、実力はあるのだろうと思われる。

 少なくとも四騎士より下ということは考えづらい。


「俺はオロチ。ちょっと聞きたいことがあるんだが、こっから下の階層にはどこから入ればいいんだ?」


 話している間にも各々が立ち位置を変える。

 ブレードは俺の横に、ペイルライダーは黄金騎士の横にそれぞれ後退していた。


「ホワイトライダーから聞いているはずだ。ドゥームダンジョンよりも先を望むならばその命は無いと」


 ……だよな。


 左右にブラックライダーとペイルライダーを従え、黄金騎士エリクトニオスは腰の長剣を抜いた。


「ブレード、俺の後ろへ下がれ!」


 指示の理由に疑問を見せることもなく、即座にブレードは地面を蹴って俺の後方へと跳ぶ。

 よし。ここでまごつかれては千載一遇の機会が台無しだからな。


 前方には裏ボスを含めた敵幹部が三体。

 切り札を使うならここしかない。

 発動には時間がかかる。

 だから黄金鎧が見えたときから既に撃つ準備をしておいた。


 情報収納に眠るバジリスクの力を引き出す。

 残り少ないので大掛かりな魔法は使えないが、石化毒なら!


「まとめて眠ってろ!」


 前方に白い煙が立ち込め、レベルⅢのヒュドラ毒がたちまち騎士三人を包み込む。

 黒騎士はその場で防御姿勢を取ったが、青の騎士は猛然と襲いかかってくる。

 いい判断だ。どうせ石化するなら敵と刺し違えたほうが効率がいい。だがこの距離では無駄だ。

 槍の穂先が俺に届く前に、派手にすっ転んだ青の騎士はそのまま動かなくなった。


 煙が晴れる。黒騎士と黄金騎士はその場から動いていない。


「信じ難いな……」


 黄金騎士がつぶやく。


「その力、バジリスクを倒して奪ったものか。百頭竜を殺せる人間が本当にいたとは驚きだ」


 喋れる、ということは効かなかったか?

 やはりこいつは四騎士より格上の存在らしい。


「なに……? 事実なのかそれは」

「その話は後だ。手を貸してくれ」


 ブレードはすぐに察して俺の横に並んだ。

 俺が普通に戦って勝てるような相手とは思えない。


 エリクトニオスは百頭竜ではないみたいだが、だからといってバジリスクより弱いとは限らない。

 バジリスクは《つるぎの迷宮》全体を預かるダンジョンマスターだったため、戦闘能力は大幅に制限されていたのだ。

 俺が勝てたのもそのおかげである。


 まだ互いに物理攻撃が届く間合いではない。

 石化毒すら効かない以上、俺のチンケな水魔法ではどうにもなるまい。

 打ち合わせるまでもなく、俺とブレードは挟み撃ちを行うべく左右に散ろうと――


 刹那、一歩進んで黒騎士の前に出た黄金騎士が長剣を水平に払う。

 次の瞬間、身体に凄まじい衝撃が走り俺は後方に吹き飛ばされた。

 青の騎士の槍をわざと受けたときとは違う。

 なんらかの攻撃の直撃を受けた。


 まずい。

 何をされた?

 かろうじて意識はある。

 今度は背中でアスファルトを滑る羽目になった。

 遅れて激痛がやって来る。


「ぐ……ぐぅううっっっ……!!!」


 痛みのあまりうめき声が漏れる。

 モニクと初めて会った日のことを思い出した。

 巨大化した猫に殺されかけた日。

 俺はあの日より後、一度も重傷を負ったことがない。


 重傷を負うこと、イコール死であった。


 だが、あの日死にかけた経験が教えてくれる。

 これは致命傷ではない。まだあきらめるには早いと。

 剣戟の音が聞こえる。

 ブレードはまだ倒れていない。

 ならば立て直すことは不可能じゃない。


 首に力を入れ、頭を持ち上げて自分の状態を確認する。

 痛みがあるのは腕と胴体だ。

 服は破けてはいない。

 ということは、あの攻撃は少なくとも斬撃ではない。

 剣を払う動作だったので、斬られたのではないかという恐怖があった。

 しかし最悪の事態ではなかった。


 バジリスクの力を引き出すことを試みる。

 上手くいかない。

 気力体力ともに充実した状態でなければ、あの力は操れないか。

 回復魔法をかける。無いよりはマシな程度の効果。


 自身を鑑定した結果、特殊なダメージは見当たらない。

 恐らくは単純な衝撃波を受けたのだろう。

 ゲームの黄金騎士にそんな攻撃は無い。

 それも当然、エリクトニオスはドゥームフィーンドではない。

 ただの黄金騎士の代役だ。

 だから、その能力についての事前情報は無いのだ。


 魔法攻撃の一種には違いないため、ブレードには効かなかったのか?

 あるいは、俺が死なない程度の攻撃なら耐えられるのかもしれない。

 震える身体に鞭打って、なんとか上体を起こす。


 ブレードと黄金騎士は、凄まじい速度での斬り合いを続けていた。


 なんとか動きは見えるが、あれは俺にはとても捌ききれないだろう。

 両者の攻撃は互角だった。

 そう、攻撃だけならば。

 ブレードはその身を鮮血で濡らし、少なくないダメージを負っている。

 対して黄金騎士の鎧は全く破損していない。


 無印も迷宮剣豪もない。

 ブレードはやはりブレードだった。

 格上が相手だろうが、その剣には微塵の怯みも無く。


 しかし、その限界は近かった。


 足に力を込め、立ち上がる。

 ブレードが食い止めている間に、なんとしても一撃を叩き込む。

 あの斬り合いに割って入るのは無理だが、魔力剣なら間合いの外から――


 そのとき、ブレードの身体に一本の矢が突き立った。


 斜め背後からの弾道。

 あの白い矢は。


 それを考える間もなく、俺の背後からも強烈な殺気が迫る。

 寸前まで迫った斬撃を、振り向きざまに間一髪手斧で受け止める。

 足りず、咄嗟に左手で右腕を支える。

 それでも圧倒的な膂力差で、またも吹き飛ばされてしまった。

 視界に映るのは大剣を薙ぎ払う赤の騎士。




 更なるダメージを受けてしまった。

 だがまだだ。まだ起き上がれる。

 気力を振り絞って再び立ち上がる。

 すぐ近くにはブレードが倒れていた。

 あの後俺と同じように、攻撃を受けて吹き飛ばされたのか。


 三方向を囲まれている。

 黄金騎士エリクトニオス白騎士ホワイトライダー赤の騎士レッドライダー


 黒騎士ブラックライダー青の騎士ペイルライダーは動けないようだが、状況は最悪だった。

 ブレードは倒れたまま。バジリスクの力も使えない。


 黄金騎士エリクトニオスが俺に向けて言う。


「オロチよ、ブレードを殺せ。そして大人しく地上へ帰るならば、この場は見逃してやろう」


 へっ、なんでひと思いに殺さねえのかと思ったら……。

 俺にチャンスをくれるためってか。慈悲深くて涙が出るね。


 俺はふらふらとブレードに近付き、その顔を見た。

 ブレードは視線だけを俺に向けると、掠れた声で告げる。


「おぬしの……好きにするがいい。だが奴らは……次に人間とドゥームフィーンドが手を組むことのないよう……禍根を残そうとしているのだ。拙者が死んでも……記憶は」


 もし手を組んでいたブレードを裏切り、俺の手で殺せば。

 そしてそれを知れば、ドゥームフィーンドはもう人間には手を貸さないだろう。


 逆に黄金騎士の指示を無視し、俺が殺されてしまったなら。

 駄目だ。それだけは駄目だ。


 ああ……もしも自分が人類最後の戦士であったならば、あるいはここで戦って散るという選択もあったのかもしれない。


 だが――


 地上にはまだ人類の希望がある。

 死の超越者とつるぎの魔女が居る。

 彼女たちを残して安易に死ぬなど絶対に駄目だ。


 ブレード……。

 ここまで共に戦ってきたが、いつかは敵に回るかもしれない男。

 俺は、どんな手を使ってでも生き延びなければならない。


「ブレード、もう黙ってろ」

「…………」


 俺はブレードが射程範囲に入ったのを確認すると、情報収納からとある魔法を取り出して起動した。


 百頭竜バジリスクを殺し、黒と青の騎士を倒した俺だ。

 次があれば、黄金騎士は難しいにしても白と赤は確実に殺す。

 それくらいは奴らだって分かっているはずだ。

 俺がホワイトやレッドの立場なら、決して俺を逃がしたりはしない。


 そうだ。

 もしブレードを殺しても、奴らは俺を生かしてはおかないのだ。

 だから俺がすることは決まっている。

 どれだけ可能性が低かろうとも――


 ブレードは助けるし、俺もここから逃げ延びてみせる。


「む……? オロチを止めろ!」


 黄金騎士の命令で、白騎士が矢を放つ。


 しかし矢が届く前に、その魔法は完成した。

 ドゥームダンジョンの東門に仕掛けられていた転移魔法のトラップ――


 それは、俺の手には負えない魔法だ。

 当然行き先など指定できるはずもない。

 解放された魔力は暴走し、俺とブレードを包み込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る