14歳の選択 僕はクマノミになりたい

チェシャ猫亭

第1話 パパは女の子だった

「パパは昔、女の子だったんだよ。自分の体がイヤでイヤでしょうがなかった。

 なんで男なのに、スカートトをはかなくちゃいけないの? 

 親たちは、おまえは女の子じゃないの、と、とりあってくれなかった。


 大きくなったら、きっと男の子になれる、と待っていたけど、そうは、ならなかった。スカートをはかないことで抵抗はしたけどね。


 12歳になったある日、パパは道で、カッコいい男の子に出会ったんだ。あんな男子になりたいなあ、とじっと見つめてたら、あっちもパパのことを見るんだ。


 その子は、パパに話しかけてきた。


『あなたみたいなかわいい子に生まれたかったな。私、本当は女子なんだ』


『僕も、本当は男。君みたいな男子になりたい!』


 パパとその子は、お互いの姿に、なりたい自分を見て、どんどん仲良くなっていった。初恋だったんだ。

 ふたりは14歳の時、婚約した。それから、夢がかなって、パパは男に、その子は女になって結婚した。

 そうして生まれたのが、朝日あさひ真昼まひる、そしてせい、おまえだよ。3人は、パパとママの宝ものなんだ」


 話し終えるとパパは、やさしく星を抱きしめた。


(ヘンなの。パパはパパだし、ママはママでしょ。女だったとか男だったとか、何のこと?)

 小さかった星には、それは、おとぎ話としか思えなかったのだ。



 2101年、9月1日。

 星は、中学2年になった。特に目立たない、どこにでもいそうな少年だ。

  学校から戻り、自分の部屋に入ると、いつものようにゴーグルを装着する。


 目の前に、姉の真昼が現れた。肩にかかる豊かな髪、温和な顔立ち。やわらかそうな、ぽっちゃりした体。ブルーグレイのワンピース姿だ。


「ただいま、マーちゃん」


「お帰り、星。学校、どうだった。今日から2年生だね」


「うん。今日は始業式と、新しいクラスの顔合わせくらい。担任は去年と同じ、なぎさ先生」


「そう。先生、美人だっていってたよね。前のクラスの子はいた?」


りく真央まおと、佐知さちくらいかな。ねえ。クマノミ見せて」


 室内は海中と化し、星の大好きなクマノミが、仲良しのイソギンチャクとともに出現、部屋いっぱい、元気に泳ぎ回る。大きいのや小さい子たち、それぞれにカラフルだ。イソギンチャクも濃い青や、クリーム色、食指も長いの、短いの、と様々。


「クマノミになりたいなあ」

 いつもと同じことを、星はまた、つぶやいた。


 オレンジ、黒、白の縞模様のカクレクマノミが、イソギンチャクに身を任せて、ゆらゆら揺れている。星が、いちばん好きなクマノミだ。


 悩みなんか何もなく,イソギンチャクのゆりかごに揺られるクマノミが、うらやましかった。


「元気ないね、星」


 真昼が心配そうに声をかける。

 いつもこうして僕を見守ってくれた、と星はなつかしく思い出す。


「マーちゃん」


 甘えたくなって伸ばした手は、真昼の体をすり抜ける。星が想像した姿だから仕方ないが、いつも悲しくなってしまう。その上、今日は姉が、いつもより小さくなった気がする。


「マーちゃん、縮んだ?」


 真昼は首を横に振り、


「星が大きくなったんだよ」


 寂しそうに笑った。


 そうだ、もうすぐ僕は、マーちゃんと同じ、14歳になるんだ。来年には僕の方が、背が高くなるのかな。


 いまの姉は、最後に星が彼女を見た、4年前の姿。


 星はますます悲しくなり、ゴーグルを外してしまった。何でも望みのものを見られる便利なツールだけど、現在の姉の姿を、星は想像することができない。




 9月4日。

 今年度初めての、性教育の時間。

 クラスの男女20人が、壇上の女性教師に注目する。


「みなさんは、今年度中に14歳になりますね。いよいよ選択の時期がやってきました」


 担当するのは、星の担任でもある、渚先生だ。20代後半で、ちょっとセクシー。タイトスカートが良く似合う。


「俺、来月,『チェンジ』します!」

 立ち上がったのはクラス一の美少女、瀬名せな。春先までスポーツ刈りだった髪は、なんとも半端な長さだ。

 教室中を見回し、

「カッコいい男子になるから、女子は期待してて」

 その言葉に、ちょっとだけ、女子がざわついた。

「そう。瀬名は、もうすぐお誕生日なのね」

 目を細め、先生が瀬名を見る。

「長かったあ、やっとだよ。早く男になりてえ!」

「わかるわあ、その気持ち。先生も『チェンジ』したから。瀬名とは逆で、男から女になったんだ」

 また少し、教室内がざわめいた。先生もであることを、知らない生徒がいたらしい。


「『14歳の選択』、簡単に『チェンジ』ともいいますが。この制度ができたのは、2066年。今から35年前のことです」

 渚先生の授業が、ようやく始まった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る