第27話インテルメッツォ-27 拒否/虚秘

「お断りさせて頂きます」

 少女の応えはただ一言、底の見えない澄んだ微笑みと共にある。

 その整った面差しに、数瞬前とは全く異質なものが宿っている。

 むせ返る程に漂っていた妖艶な匂いなど、煙のように跡形もなく霧散している。

 目に見えるようだった淫靡な風情など、蝋燭に揺れる炎のように吹き消えてしまっている。

 その無垢にして純なる笑みこそが、幼気な少女の容姿に見事に合致し、途方もなくよく似合っていた。

 まさしく人知れぬ山奥にそっと咲く、紅葉のように可憐かつ質素な花。

 日向の土の匂いが薫る素朴な趣の少女には、これこそが本来の姿に相応しい。

 そんな無垢にして純、そして虚無をその心に飼う少女が一刀で断じる言葉。

 先に見せた一閃に勝るとも劣らない鋭さを持ちながら、真に目には映らぬ無明の刃。

 発するに一呼吸すら必要としない、意味を持ち得る為に必要なだけの最小限の音節。

 瞬き程の時間も要しない、伝えるべき意味を必要なだけ伝えるだけの最低限の音階。

 そこにあったのは一息に、そして一方的に刺し込まれた言の刃。

 これまでの長広舌など、まるでまやかしであったかのように思わせてしまうような。

 そんなものは最初から要らなかったのだと、全ては陽炎や蜃気楼だったのだと感じさせてしまうように。

 あらゆる無駄と一切の徒爾とじが削ぎ落とされ排除された、殻と中身が同義の言葉。

 それは短く、端的で、取り付く島が何処にもない。

 そこに込められた意味を、取り違える余地など何処にもない。

 何故なら苛烈なまでの拒絶の意志が、黒曜の瞳の奥で熾火の如く燃えている。

 その燐光にくべられているのは、果たして如何なる感情か。

 殺意か、敵意か、悪意か、害意か。

 あるいはそのどれとも違う、全く別種のなのか。

 男には、窺い知ることすら敵わない。

 理解することなど不可能だ。

 少女の心の裡に巣食ううつろが、一体如何なる意志を持つかなど。

 裏も表のない言葉とは裏腹に、少女の灼けつくように凍えた目からは何も伝わってこないからだ。

 その触れるもの全てを斬り捨てるような黒曜の刃が、如何なる憶測も推測さえも許しはしない。

「勘違いなさらないで下さい。わたしはあなたが欲しいのであって、あなたのものになりたいとは思ってはおりません。わたしは既に自分の立つべきところを定めています。自分の在るべき姿を定義しています。それは決してあなたの隣にはありません。ですから誠に申し訳ないのですがぁ、あなたの意に沿うことは叶いませんよぉ。こういった状況では、巷の乙女達は殿方に何と応えて差し上げているのでしっけぇ? ああ、そうそう思い出しましたぁ! ごめんなさい、添い遂げることは出来ません。ですが勘違いをしないで下さいね? あなたが、何時でも、今すぐにでもあなたを受け容れます。わたし達三人で何時迄も何処までもご一緒に、生きましょう。きっとそれが誰にとっても、誰よりもあなたにとって、最も正しく善い未来だとわたしは確信しているのですから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る