第18話インテルメッツォ-18 願望/顔貌

 男は未だ囚われている。

 己の為した、結果の全てに。

 後悔の檻に囲われて、自責の鎖に繋がれている。

 男の心の裡には今も尚、何者でもない誰かの笑顔が数限りなく漂っている。

その全てが、男に笑いかけている。

 誰かの笑みは一瞬たりとも崩れることは無い。

 誰かの笑い声は一時たりとも絶えることは無い。

 だが、それでも。

 その笑顔は、生きていた。

 男に向けられる笑顔のひとつひとつが、みんな一人の人間として生きていたのだ。

 ひとりひとりが男と笑顔を交わし笑いあい、男と共に生きてくれたのだ。

 たとえは解らなくとも、共に在ったのか。

 それは男の魂に、誰一人欠けること無く刻まれている。

 皆がいたから、此処まで来られた。

 みんながいたから、男は少女の前に立っている。

 その事実だけは、何人たりとも曲げることは敵わない。

 例え、世界最強の使えないつるぎだろうと。

 例え、最低最悪の純真なるちからだろうと。

 間違っても、触れることすら不可能だ。

 だからこそ、それ故に。

「さぁてどうされますかぁ? ご自分の道しか歩めない、迷子の迷子の羊さん。此処でただ勃ったまま、無為に時間を消費されて逝きますかぁ。わたしは、それで構わないのですがぁ。でも実を言うとですねぇ、あなたには進むべき道がまだ残されているのですよぉ。己の道しか歩くことが出来ないあなたにも、選択肢はまだちゃ~んとあるんですよぉ。そ・れ・は・ですねぇ、このまま踵を返してお帰り頂く、というのは如何でしょうかぁ。先を切り拓くことだけが、道を歩むことではありません。前に進むことだけが、。此処まで来たのです、もう、充分ではありませんか。もうそれだけで、善いではありませか。きっと誰も、あなたを責めたり致しません。きっと誰もが、あなたを労って下さいます。きっと、あなたを笑顔で迎えて下さいます」

 そこで少女は言葉を切ると、そっと静かに両目を閉じる。

 それは、祈るかのような。

 そして、待つかのように。

 その格好にだけは相応しい透明なる高潔と清澄が少女を包み、四囲しいへせられてゆく。

 まるで侵食にも似て触れるもの全てを変質させるように、際限なく伝播してゆく。

 男の元にも、その波は真っ直ぐに届き伝わった。

 まさしく嵐が如き凄まじさと苛烈さをもってして、その身を激しく打ち据えてゆく。

 しかしそれも、男に如何なる変容も痛痒も与えることは敵わない。

 何故なら男にとってそれこそが、最大の福音にして好機。

 自ら晒した、絶好たる千載一遇の僥倖。

 今この一瞬こそ、あらゆる屍を積み上げて至った刹那。

 だが、男の腕が挙がることはない。

 男は、少女に刃を向けはしなかった。

 向けられたのは、私怨の情でも怨恨の念でも無く、ただ静謐さを湛えた柔らかな眼差し。

 今の少女を目に焼き付け、あの頃の姿を思い出し、その二つを重ね合わせてるような。

 懐古と郷愁が入り混じった、砂のように寂しげな瞳。

 そして何かに区切りをつけるよう、男もまた目を閉じる。

 次の瞬間、その目は力を込めて見開かれる。

 その瞳に宿るのは、燃えるように輝く戦意と闘志。

 不退転の決意を心に刻み、少女と改にあらたに対峙する、男の姿がそこに在る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る