22日目 映画館のスクリーン

 目が覚めたら、吊るされていた。

 薄暗い部屋の中で、天井と床と壁から伸びたワイヤーに、しっかりと固定されている。

 これが人間だったら大事件になっているところだけれど、あいにく今日の俺は人間じゃないから大丈夫だ。

 目の前を見る。椅子が、階段状に並んでいる。それはもう、ぐわっと。一番上の段は、俺の視点より上。だいぶ広い。


 今日はすぐに分かった。俺は、映画館のスクリーンになっている!

 今日も動けない。神様へ文句をぶつけるのは、やっぱり難しそうだ。


 ◇ ◇ ◇


 しばらく薄暗い部屋で椅子とにらめっこしていると、天井の照明がぼわっと点いた。映画が始まる前の映画館くらいの明るさになる。……要はそういうことだ。これから客が入ってくるのだろう。

 ドアの方を注視していると――開いた。最初に入ってきたのは制服を着たスタッフで、そのままどこかに消えていったけれど。しばらくして、客がぽつり、ぽつりと入ってくる。

 まばらに、座席が埋まっていく。俺で上映される作品はそこまでの人気作ではないっぽい。いや、平日か休日かも分からないから迂闊なこと言えないけど。知ってるシリーズだといいなあ……


 そんなことを、ぼんやり思っていると。

 視野が、強烈な光にジャックされた。うおっまぶし!!


 数秒で慣れた俺の視覚に認識されるのは、左右反転した・・・・・・映像。上映前の予告の前、地域のCMみたいなやつが流れている。なんかもうここまでくると、眩しさも相まって脳に直接送り込まれているような感覚がある。

 スクリーンの白い面の全面が網膜に相当している、といえば伝わるだろうか? 映像が、隅から隅まで、クリアに、認識される。眩しいけど。CMに出てるローカル局のアナウンサーのまつ毛の一本一本まではっきり見える。すげえなこれ。


 音は、俺の後ろから聞こえてくる。映画館はスクリーンの裏にスピーカーが設置してあるって聞いたことがあるから、きっとそういうことなんだろう。

 いやー、にしても、左右反転してても文字以外ならなんとかなるもんだな。これ、映画本編楽しめるぞ。わくわくしてきた。


 だって、だって。

 娯楽があるなんて、久しぶりすぎる。


 いいとこ生物、悪けりゃただの物体、概念なんて場合もある。人の身だったら当たり前だったスマホもなければ本もない、テレビもない。

 そりゃあ、想像したこともない奴らに転生するのは、ちょっとだけ、ほんの少しだけ、楽しさがある。目が覚めて、自分がどんな物になっているのか想像するのは楽しい。


 でも、それだけだ。


 1日は24時間。人だったら、起きて、ご飯食べて、テレビ見て、スマホ見て、学校行って、スマホ見て、トイレ行って、スマホ見て、家帰って、ゲームやって、ご飯食べて、スマホ見て、寝ていたところを、まあだいたいの転生先では、ただ退屈してなにかを待っているだけだ。

 飽きそうになる。


 それだけに――今日は、これまでで最高の日だ。

 人間が、たくさんの人間が自分の命を削って作った、最高の娯楽を観られるのだから。


 めいっぱい、楽しむぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る