第21話

 世界を示そう。

 

 初めに言葉在りき。

 光在れ、と言ったとか。

 

 いや、ノンノン。

 

 世界開闢の言葉は言葉にして言葉に非ず。

 

 数値。

 

 人類は此れを、基本相互作用、と呼称、定義している。

 何はともあれ何かを創めるには先立つモノが必要。

 天地創造にしたってその器たる世界が。

 

 宇宙が、必要なのです宇宙好き好き大好き愛してる。


 強い力、弱い力、などと、仄聞された方も多いのではないでしょうか。

 宇宙を、世界を世界ならしめる4つの力。

 

 重力。

 電磁気力。

 

 これらは何れも、無限大の影響力を持ち、

 強弱は素粒子の形質を規定する。


 ∞×2×有限×2、

 まあ極論するとこれが世界の公式だ。

 無限項が二つも存在する時点で、その発散が∞であるのは自明。

 

 ∞のガチャだ、リセマラだ。

 

 リセマラ必須のゲームの創まりだ、

 推奨、じゃない、必須。

 しかも、成功必須。

 宇宙創始を引き当てないと開始出来ない。

 繰り返すが可能性は∞に発散している何というクソゲー。


 闇ガチャどころの騒ぎではない、FGOがどうしたって?児戯だじぎ、赤子のバブばぶ、だ。強ければビッグクランチか何かで宇宙は創まらない、弱ければそれこそ発散してしまってやっぱり創まらない。4つは余計だ、2つでは、いえ1つではダメなんですか重力一択とかシンプルイズベスト、世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?ダメなんです、この宇宙を記述する言語は唯一無二なのです神の試練、この場合は自己責任製造者責任だが。


 まあいい宇宙は出来た尚99.999999999%、イレブンナインの精度で原子不在のさびしい宇宙な模様。

 

 ここからがほんとうのじごくだ。

 

 水。

 

 水分子。

 

 太陽系のかなたから飛来する微小天体にも水分子は存在する。

 

 てか改めて4つの力ってすごない?。

 宇宙ワールド規格ですぜ。

 たった4つの力でこの世界は規定されてるんですよ奥さん!幾億光年進んでもそこに水分子が観測されればそれは淀川の不味い水と同じなんだよ!。

 

 まあいい、水だ。

 

 常温で液体、100℃で気体、100、ここ重要。そして零下で固体。

 

 こんなぶったいみたことない!。

 

 水、ふしぎ、でGだけでキルタイムだ、知らない人は人生の損失だ。

 

 まあいい、水も出来た、尚(ry。

 神技だしねサクサク逝ってみよー!。

 

 無事ぼくらのちたま、水の惑星宇宙の至玉も爆誕!!。

 せいめいたんじょうまでしこのまだ!!!。

 

 うん、あれはウソだ。

 

 

 アミノ酸。

 

 アミノ酸とは、アミノ基とカルボキシル基の両方の官能基を持つ有機化合物の総称である、か、生体のタンパク質の構成ユニットとなるα-アミノ酸を指す。全アミノ酸のうち22種がタンパク質の構成要素であり、真核生物では21種から、ヒトでは20種から構成される。

 

 宇宙が無ければ世界が創まらないように我々も、まあ水素から炭素を創ってくれた宇宙さんの営為はとかく、アミノ酸、たんぱく質が無ければ創まらない淡泊だけに。

 

 原始地球でのアミノ酸誕生秘話わ、

 分かり易く言うとアレだ、

 

 

 

 或る学者の会話で、

 

 

 原始地球では様々な無作為反応が発生しました。

 

 なるほど、それはそれは。

 

 然る後、生命誕生現象が発生しました。

 

 それは素晴らしい!ところで貴方、かんたんな質問があるのですが。

 

 はい、如何様にも。


 砂浜に落雷が在り、スイス時計のユリスナルダンの一つが偶然、発生した、真か偽か。

 

 HAHAHA! 可能性としてあり得ませんな、正に天文学的としか。

 

 そうでしょうそうでしょう、でもね。

 貴方がたは、ジャンボジェットが製造された、そう主張されているのですが、間違いありませんかな。



 こまけぇこたぁいいんだyo! とにかく! アミノ酸も出来たんだよ現にあるじゃないですか!チンパンジーがタイプライターランダム打刻でシェークスピアを書くかもしれないだろ可能性は無限大なんだよ素晴らしき哉人生。

 

 えーでもね。

 生命誕生迄は後少し。

 

 出来たんだyo現にあるだろラプラスを引くまでもない可能性1はい終了QED!!。


 まあ。

 

 ぐうぜんうちゅうができてぐうぜんげんしができてぐうぜんみずもちきゅうもわれわれもたんじょうしてせいしはせいぞんきょうそうをせいして。

 

 とにかく∞×∞の連鎖の果てに私が、貴方が、

 

 

 という冗長な表現を回避する便利な言葉も人類は持っては居る。

 

 

 それは、それこそが、奇蹟。

 

 貴方も、私も、

 

 眼にする、この日常の総てが。

 

 

 

 有難う御座います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る