『消えたゴールデンウィーク』

やましん(テンパー)

『消えたゴールデンウィーク』


ろくろ首のお姉さん


 『世間では、ゴールデンウィークとか申すものが、消えた、と、噂されておりますような。』




小豆洗いの叔父様


 『うむ。確かに、聞いたぞ。』




のっぺらぼうのお兄様


 『ゴールデンウィーク、とは、そも、なんぞや?』




ろくろくびのお姉さんの、妹さん

 


 『おや、あなたがた、みな、ご存じないのかえ? ゴールデンウィークといいますものは、にんげんたちが、お互い様の泣き所を探して、国中集団移動する、まあ、儀式さね。巡礼とか、墓参りとか。』



 小豆洗いの叔父様


 『なんと! 儀式か。それが、消えたとは、妖怪変化の仕業か?』



 かさのお化けさん


 『その言い方は、引っ掛かる。』



 ぬれ雑巾のおばさん


 『うん。そうだ。が、ならば、妖怪変化ではなく、幽霊どもの、仕業ではないか?』



 ぬらりひょんのおじいさま


 『どうやら、人間界に、異変がおこっておる。消えたゴールデンウィークとやらを、われらで探しだし、儀式をさせてやろう。』




やましんさん


 『あの連中、なに?』



ねこママ


 『お化け連絡協議会の、幹部たちにゃ。略して、《おばれん》とかいうにゃんこ。』



やましんさん


 『はあ、じわじわと悩んでいるやましんには、なんだか、しゃくにさわるなあ。40年も前の、《身勝手失恋事件》、が、いまになって、自分の哀れさと相まって、精神をむしばんでいる。それは、ぼくには、ついに、時が来たのだ、と、思わせる。ねえ、ママ、ゴールデンウィークは、成功者の儀式だよ。(個人的見解です。)命懸けの。破れ去った者には、あまり、縁はない。』



 ねこママ


 『よく言うにゃんこ。その雑誌、なに、にゃんこ?』



      ・・・・・・・・・・



 《おうちで楽しむ、ゴールデンウィーク》


 〰️〰️〰️とっときの、秘密ルート案内書。



やましん


 『ただの、雑誌だよ。見るだけさ。』




ねこママ


 『あ、やましんさん、写真、落ちた。だれ。この、かわいいひと。奥さんの若い頃にゃんこ?』



やましんさん


 『あらあ。ノーコメント。やれやれ、落ちない、話だなあ。この雑誌、おばれんさんたちに、プレゼントね。ゴールデンウィークは、ここにあり、さ。やな、季節だよ。やな、思い出ばかりだ。写真は、だから、非売品。』 



ねこママ


 『にゃ?』



        🎏

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『消えたゴールデンウィーク』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る