004 第2話を書き上げました。

 本日第2話を書き上げました。文字数の増加だけは順調そのものですね。

 灰色の物語もなかなかどうして面白いと思うのですが……。少数派の意見なんでしょうねぇ。それを承知で進みます。


 続いて話数のお話。

 また増えました。全23話から全29話にです。ちょっとボリュームが増えた話を良い区切りのところで分割しました。これは嬉しい部分です。ただ、増えることはあっても減ることは決してありません。それが今後恐ろしいですね。

 前作は奇しくも全29話なのです。それと現段階で並ぶとは。今でそうだとそれを超えそうな気がしてなりません(;^ω^)


 調べましたら前作は5月の段階では24話でした。その時にすでに30万字をこえていましたね!

 今作は執筆期間がまだその半分くらいですから、文字数はその半分でいいと思います。およそ同じペースで進んでいることが分かりました。堅調!

 そのペースなら年末までに50万字は生産できるはずです。それくらいあれば完結できる……といいですね。この調子で継続します。




 5日ほど前でしょうか、今作のイラスト作成をお願いしていた絵師さんから完成したとの連絡を受け取りました。もちろん年末まで寝かせておくつもりだったのですが待てなかったんですねぇ私は。それでTwitterのサムネに使ってしまいました。そこにいち早く今作のキャラが登場しています。


 あまりに素敵なイラストすぎて、手元に半年以上自分ひとりで保持しておくのが我慢できなかったのです。だって私、すでに出来上がった第1話を投稿したくて投稿したくて仕方がない人間なのです。私に投稿せよと囁くのです。疼くのですよ、第1話が……!

 短編として発表するあの不評な手法がありますでしょう? あれをやってみたいのです。不興を買うのでやりませんけどね。


 自分のでそれですから、絵師さんの渾身の作ともなれば言いたくて言いたくて。それで全てをトリミングで排除し、顔だけにして載せました。後ろにはネタバレが満載なのです。ですがどうにか、これで発作は収まりましたε-(´∀`; )


 絵師さんには今冬まで呟きも遠慮してもらうように徹底してあります。申し訳ありません「ともやん」さん、私が105点をつけたせっかくの力作を。

 ともやんさんのTwitterのアドレスは「@To_mo777」です。イラストのご依頼はTwitterのDMかcoconalaでどうぞ。




 というわけで、すっかり元に戻りましたね。開き直ったのもそうですが、絵師さんに依頼していたイラストに元気をもらった感じです。その絵を見ていたら語りかけて来るんです、キャラが。

 ……丸っきり危ない人ですね。


 ともかくそのキャラ達に励まされたのです。いいから書けと。

 私の話なしには彼女達は存在し得ないですもんね。誤解を恐れずに言うなら、どこの誰か分からない、ただの綺麗で可愛いらしいだけの絵ですから。


 あの海賊漫画のルフィさん、最近はイラストで腕を伸ばしていることがめっきり減りました。全く作品を知らない人がそれを見たとしたら、彼が伸び縮みして活躍するゴム人間だとは分からないでしょう。ただの虫取りに行く途中の青年だとしか見えないかもしれません。

 あの青髪のレムさんだって、作品を知らなければあそこまでの人気は出なかったでしょう。


 それと同じです。私のキャラクター達も私のお話があってのイラスト。逆に言えばあのイラストがあって初めてこの物語がどんなお話かを端的に説明してもらえます。お互いにもう一方を支えている存在と言えます。

 イラストはいち早く完成しました。今度は私の番です。

 ちょっとでも挫けそうになったらイラストをじっと見て、彼女達からの語りかけを待つこととします。

 ……やっぱり危ない人ですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る