第53話 四つの戦場

「小生は鉄球の《神器》使いをやりますぞ!」

「なら俺は、鎚の《神器》使いだな」

「ワタクシは魔界十将軍ライアランを仕止めます」


 各々が戦うべき相手を見定めて、それに向かっていく。

 んー、そういう事なら、私の相手は天秤の《神器》使いよね。

 基本的に攻撃力の無い者同士なら、盾を投げれるだけ私の方が有利になるかもしれないし。


 そう思って、モナイムに狙いを定めようとした時!

「!?」

 空気を裂き、鞭のようにうねる鎖が、私の行く手を阻んだ!


「エアル様のお相手も、私がさせていただきますわ」

 左右の手で二本の鎖を振るい、楽しげなレルールが私とコーヘイさんの前に立ちはだかる。

「オイオイオイ、そりゃ一人で俺達二人を相手するって事か?」

 舐められたもんだなと、コーヘイさんが私の隣に並び立つ。


「ウフフ……勇者と英雄を同時にお相手できるなんて、聖女などと呼ばれる身としては、この上なく光栄ですわ」

 どうやら、本気で私達を相手にするつもりらしい。

 ううん、さすがにそれは甘く見すぎじゃないかしら?


「生意気な子供には、大人げない大人の力を見せてやる」

 なんて、言うほどコーヘイさんも大人じゃないでしょうに。

 まぁ、年長者を甘く見る子供には、ちょっとお仕置きが必要かもね。

 聖女とか言われていても、レルールは年相応の体格しかしていないし、鎖の《神器》に注意して組付いてしまえば、簡単に押さえ込めるハズ。

 まぁ、コーヘイさんがやったら絵面がヤバい気がするから、私が押さえ込まなきゃならないだろう。


「フフ、エアル様達のお考えは読めておりますわよ。ですが、そうは参りません」

 むっ!何か奥の手でもあるって言うの!?

 警戒する私達を前に、レルールは両手を組んで天を仰いだ。


「偉大なる天上の神よ……あなたの下僕たる、このか弱き信徒へ、困難に打ち勝つ勇気をお与えください!」

 祈りの言葉を天に唱え、彼女は一心に祈りを捧げた。

 すると、その変化は突然現れた!


 ビキビキと音を立てながら、レルールの華奢な肉体が膨らんでいく。

 太ったとか言うわけではなくて、彼女の筋肉が膨張していってるのだ!


「おお!神よ!」

 何か危ない物がキマッているかのような、恍惚の表情で自らの肉体に現れた変化に、感謝の言葉を口にするレルール。

 二回りほど大きくなった彼女は、ゆっくりとこちらに顔を向けた。

 も、もしかして、これが彼女に与えられた《加護》のひとつ【超・信仰】能力なのかしら!?

 確か、信仰心の高さによってパワーアップする能力だったハズだけど、こんなにも姿形にまで影響を与えるなんて……。

 まるで可憐な一輪の花が、堅牢な大木にでも変わったかのような印象だわ!


「と、とにかく近付いて押さえ込んじまえば、なんとかなるだろ……」

「そ、そうね……」

 私が押さえ込もうとか、絵面を気にしてる場合じゃないわ。

 ここは確実に、コーヘイさんにレルールを捕まえてもらわなきゃ。

 なんて事を話していた次の瞬間、私の横をヒュッと風が通り抜けた。

 と同時に、爆発じみた音が響いて、地面が大きく抉り取られる!

 な、なによ、この破壊力は!?


「あら……まだ力を上手くコントロール出来ませんわね」

 呆気に取られる私達の前で、ペロッと舌を出すレルール。

 その可愛らしい仕草とは裏腹に、繰り出される攻撃のえげつなさは半端ではなかった。


「今度は外しませんわよ。『聖教流せいきょうりゅう縛鎖術ばくさじゅつ』、たっぷりと味わってくださいませ」

 ひ、ひいぃぃっ!


          ◆


「行けっ!我がゴーレム達よ!」

 マシアラの作り出した重戦士型のゴーレム三体が、鉄球の《神器》使いルマッティーノに迫る!


「はぁっ!」

 ゴーレム達の攻撃を避けながらも、鍛えぬかれた彼女の反撃は、正確にゴーレムの頭部を捉えていた!

 本来なら、《神器》の能力で勝負はついている所だろう。

 しかし、意識を奪おうにも肝心の脳が無いゴーレム達は、平然と体勢を立て直す。


「グフフ、無駄ですぞ。お主の《神器》は、生物相手にしか能力を発揮できますまい」

 勝ち誇ったように言うマシアラに、ルマッティーノは小さく舌打ちをする。


「舐めないでいただきたい。私の鉄球じんきが、この程度のゴーレムを打ち砕けないとでも?」

「ならば、試してみるといいでござるよ。モジャ氏との組み手の間に、攻撃を捌く事を学んだ小生のゴーレムを、砕けるかどうかねっ!」

「上等ですわ!」

 鉄球の《神器》を振りかざし、再びルマッティーノはマシアラのゴーレムへ立ち向かっていった。


          ◆


「おおぉっ!」

 雄叫びと共に、ジムリのメイスがモジャの胸板に叩き込まれる!

 武装すらしていない、褌一丁の彼が相手なら、今の一撃は肉を裂き、骨を砕いているはずだった。

 しかし、モジャはそんな彼女の攻撃に、まるでダメージを受けていない!


「防御されても、それを貫通して衝撃ダメージを与えるってのは大したものだが、残念ながら俺には効かない!」

 彼の有する《加護》である【無敵装甲スーパーアーマー】は、あらゆるダメージを一定時間の間だけ無効化する事ができる。

 しかし、その事を知らないジムリからしてみれば、まるで《神器》の力そのものが無効にされたかのような、そんか錯覚すら覚えるだろう。


「くっ……こんな馬鹿な」

「お前さん達は、俺達の前で能力を見せすぎたのさ」

 仮にモジャとマシアラの相手が逆だったら、彼等は敗北していたかもしれない。

 だが、こうして対策を練り、自分達に有利な状況に持ってこれた時点で、モジャは勝利を確信していた。


 だが、そんな逆境に追い込まれたにも関わらず、ジムリから戦闘の意思は消えていない。

「どれだけ不利な状況でも……我が信仰がある限り、背を向けはしません!」

「そうか……なら、なるべく痛くしないようにするからな」

 不退転の覚悟を見せるジムリに対して、モジャはスッと腰を落として低く構えをとった。


          ◆


「ふぅ……」

 ウェネニーヴを前に、大きくため息を吐くライアランに、彼女は怪訝そうな表情を浮かべる。


「……何やら、不服そうですね」

「ああ、まったくもって不服だ」

 ライアランは大袈裟な身ぶりと共に、ウェネニーヴを爪先から頭のてっぺんまで見回した。


「なぜ、かくも美しい少女である君に、巨乳ムダな肉がついているのか」

「……は?」

「その、ムダに大きい胸のぜい肉さえ無ければ、私の配下に迎えて優遇してあげられたものを……これを悲劇と言わずして、なんと言おう!」

 何かに酔っぱらっているかのようなライアランを、氷点下の眼差しで見つめるウェネニーヴ。


「せめて、私に血を吸われる栄誉……ぶっ!」

 まだ言葉を続けようとしたライアランの顔面に、竜の闘気を纏ったウェネニーヴの拳が突き刺さった!

「ま、前が見えねぇ……」

 視界を奪われるほど陥没した顔面で、フラフラと虚空に手を伸ばす吸血鬼。

 そんな彼に、冷たい笑顔を向けて、竜の少女はその両膝に蹴りを叩き込んだ!

 関節を砕かれ、悲鳴と共に地面にライアランが転がる!

 さらにウェネニーヴは、吸血鬼を踏みつけて、彼の動きを止めた!


「お姉さまになら兎も角、お前ごときにワタクシの体型をどうこう言われる筋合いは、ありませんよ?」

「ひ、ひぃ……」

「そうですね……吸血鬼は再生能力に長けているらしいですから、試してみますか」

 そう言った次の瞬間、ウェネニーヴによる速射砲のような拳の連打が、憐れな吸血鬼に打ち込まれていった!


          ◆


「うおぉぉぉぉっ!」

「ひえぇぇぇぇっ!」

 コーヘイさんと、私の悲鳴が重なる!

 レルールから繰り出される、怒濤のような鎖攻撃を前にして、私達は成す術なく盾の後ろに隠れる事しかできなかった。


「この攻撃を受けて、一歩も下がらないのは、さすがですわぁ!」

 洒落にならない威力の攻撃だけど、盾の重量を増す事でなんとか私達はその場に踏みとどまっている!


「おっと、危ねぇ!」

 時折、防御をすり抜けてきた鎖の一撃を、コーヘイさんが弾き返す!

 たまに、奇妙な軌道を描いて、盾の後ろにいる私達に鎖が襲いかかってくるんだけど、これなのよ、問題なのは!


 今は距離が開いてるから、鎖の長さにあまり余裕はないみたいだけど、迂闊に距離を縮めれば鎖にも余裕ができて、変則的な攻撃が増えるだろう。

 しかも、いつ天秤の《神器》によって、盾の能力が封じられるかもわからない。

 そうなると、あっさり捕まってしまう事は目に見えているから、今は防御に徹するしか手がないのだ。


 でも、こんな硬直状態も長続きはしないだろう。

 なんとか、この状況を打破できないものか……その手立てを探していた私の耳に、コーヘイさんの呟きが届いた。


「せめて、レルールの鎖が一本なら、反撃は可能なのに……」

 え!?それって、本当に!?

 期待を込めてコーヘイさんに尋ねると、彼は自信をもって頷いた。

「攻撃のパターンはだいたいわかった。一本だけなら、鎖を掻い潜って、レルールに迫れるはずだ!」

 おおっ、なんだか初めてコーヘイさんが勇者っぽく見えたわ!


「そう……なら、彼女の鎖を一本は私が止めるわ!」

「……できるのか?」

「できるかどうかは分からないけど、やるしかないじゃない!」

 どうせこのままでは、反撃のしようはないし、向こうにはモナイムも控えている。

 だったら、多少は無茶でもやれる事をやるしかないわっ!


「やっぱりスゲェよ、あんたは」

 ん?なんか誉められた?

 こんな時に、何を言ってるのよ、まったく!

 気を取り直して、レルールの攻撃に意識を集中する。

 そして来る、盾を避けて私に迫る鎖の攻撃!


 ここだっ!


 私はギリギリでその攻撃を受け止めると、同時に体ごと回転させて私自身にめちゃくちゃに鎖を絡ませた!

 そう、あえて敵の攻撃に絡め取られるのだ・・・・・・・・


「っ!?これは!」

 パワーアップしているレルールは、私の体ごと鎖を引き戻そうとしたけど、そうは問屋がおろさない!

 盾はすでに、数十トンの重さへと加重してある。

 いくら今のレルールでも、ピクリとも動かせまい!


「いまよっ!」

 鎖でグルグル巻きになった私の合図を受けて、コーヘイさんがレルールに向かって走り出したっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る