名前をつけてください 2

「えっと、ですね。私は、沙羅様の、

 スマホと、財布と、携帯充電器と、ハンカチと、

 手帳と、ペンと、ティッシュと、ペットボトルから作られ、生まれたんですよ」


どうやら、ウェストポーチには、それだけのモノが入っていたらしい。


「うん。忘れてたけど、入ってたな、携帯充電器」

「はい。ですから__」


「説明できてないからな! いきなり、ブっこんできすぎだ!

 なんで、どうして、ですから~に繋がるんだよ!

 前段階の話を、すっ飛ばしすぎていることに気づけ!」


「だって、ソウナンですもん」


遭難と、ソウナンとを、かけているのは、気づかなくて良い。


「これだけの会話で、化けの皮、ハゲすぎだからな、マジで!

 いい加減、会話を成立させてくれないか!?」


「だから、沙羅様が、私を作ったって、言ってるじゃないですか!」


「逆ギレ!?

 じゃあ、もう一度、俺に、説明してくれよ。なんでなんだよ!」


「だから、その、ポーチの中にあるものを使って、

 沙羅様が私を生み出したって、言ってるじゃないですか!」


「なるほど、お前が俺を、ココまで追い詰めているのは、伝わってきた。

 俺の所持品、返してくれよ」


「だから、あるわけないじゃ、ないですか。

 それらを使って、私が、ココにいるんですから」


「そんな超常的な能力が、あるみたいな設定、俺には、ないんですけどぉ!?」

「あるんですって!」


「そんな主人公設定、あったのか!?」

「あるんです!」

とりあえず、転生主人公としての体裁は、保たれているようだった。


「…よし。とりあえず信じてやるから、俺は、アンタに、何をすれば良いんだ?」


「信じてませんよね?

 めんどくさくなった、だけですよね? 沙羅様」


「その、沙羅様って言うのを、今すぐ、やめてくれ。

 背中が、ムズムズして、しょうがないから」


「じゃあ、なんて、お呼びすれば良いんですか?」

「沙羅でも、布衣宮でも、どっちでも良いよ」


「じゃあ、沙羅様さんで」


「なかったよね? そんな選択肢。

 今の中に、何一つ、なかったよね?」


「では、沙羅様さん」


「終わってないから!

 今の呼び方の件、終わってないからな。

 しかも何だよ、沙羅様さんって、どうすりゃ、そうなるんだよ?」


「私に、沙羅様さんを、呼び捨てにすることは、できないので、こういう呼び方しか、できません」



「それは、もっと早く言うべきだよねぇ?

 なんで「様」を、外してくれないんだよ」


「沙羅様が、私の生みの親であり、マスターで、あるからです」

「もう、ワケワカラン」


「じゃあ、そういうモノとして、受け入れれば、良いんじゃないでしょうか?」


 緩やかに流れる風は、生ぬるく。

 いくら話したところで、何も変わらないという悟りを、沙羅は授かった。


「じゃあ、そう言う君は、俺に、何をしてほしいわけ?」

「生まれたての私には、名前がありません。名前をください」


「生まれたての割には、よく話してるじゃん」


「ソコすら、疑っているんですか!」

「疑っていると言うか…。

 アンタが、ネタかキャラなのか、分からないけど、

 暴走しすぎて、あきれているだけだよ?」


「もっと、ヒドかった!」


「…もう、いいや。

 名前をつければ、アンタは、満足してくれるんだっけ?」


「満足って…。もう、それで良いです。名前をください」

「ああああ、でイイじゃん」


「もっと、ちゃんとした名前、つけてください!」

「はいはい」


 急に名前を考えろといわれても、すぐ出てくるモノでもない。

 沙羅は、彼女の外装の色合いが。

 自分の持っていた携帯に、良く似ていることから命名する。


「命名、スマ子」


 木と、岩の塊しかない空間に、沈黙が流れ。

 スマ子(仮)は、何かを訴えるように、沙羅を見るが。


 沙羅は、親指を立て、笑顔を貼り付けたままだ。

 スマ子(仮)は、体を震わせた。


「ピーピー、エラーです」

「何、エラーだよ」


「私が気に食わない、エラーです」

「うん、黙ろうか。

 俺の有り金やら、通信手段、もろもろ奪いやがって、返せコノ野郎」


「エラーです。名前を、つけてください」

「…むかつくわぁ、スマ子」


「気に食わないエラー。エラーコード184」  


「嫌なのは、俺だよ!

 とりあえず、かえすもの返してくれたら、考えてやるよ」



 スマ子(仮)は、全く進展しない会話を進める、妙案を思いついたのか。

 背中の複雑に突き出た、機械翼を展開させ、右手を、前に突き出した。


「ウェポン01、ペンソード」


 手元から一本の光が、真横に広がり。

 一振りの剣が、スマ子(仮)手元に握られる。


 こんな演出を、タネもなく見せつけられる。

 コレには、沙羅は素直に驚いた。


 サヤに収まった、身の丈ほどの、長い直剣だったら、なおのこと。


「走れ、電流」

 柄を握り、スマ子(仮)の、掛け声の呼応し。

 サヤだと思われていた部分は、男心をくすぐる、複雑な変形を見せ。


 そのまま、軽く一振りすれば。

 雷が落ちたような轟音が弾け。

 意思を持った青白い電流は、変形した、刃渡りを踊る。


 その武器の姿こそ、まさに。


「電気警棒の、カッコ良いヤツじゃん。ソードは、ドコにいった?」

「柄の辺りです」


「ペンは、ドコいった?」

「この剣は、このように」

 近くの木に、剣先をなぞらせると、黒いインクが、一筋の線を描く。


「その剣(笑)、芸が細かいなぁ…」


剣ですらないと、突っ込まない沙羅に、諦めが見える。


「書き心地抜群! 最後の一滴まで使える! ジェルインクを搭載!」

「それ以上、口にするの、やめろよ。商品名まで、飛び出そうだから」


「沙羅様、ソレ知ってる!」

「なにをだよ」


「そういうの、メタいって、言うんですよね!?」


「お前は、ソレで良いのか? 抜群の笑顔で、何言ってるんだ?」

「ペンソード、すごいでしょ!?」


「うん、そうだね…」

「信じる気に、なったでしょ?」


「…それで、スマ子や、他に何ができるんだ?」

 沙羅は、今の現象を、記憶から抹消すると決めた。



 嬉しそうに、自分の能力をプレゼンしている彼女は。

 沙羅の瞳の奥が、死んでいることに気づかない。


 右腕の袖を上げ、防具のガントレットに、液晶がついているモノを、沙羅に見せつける。

 防具として使えば、確実に、画面が割れる代物だ。


「このガントレット、充電ができます!

 充電量は、バッテリーに比例しますが」


「いらないよねぇ?」


「スマホ性能の全てを、使用できます!」

「おっそれは、使えるかも。水を探せるじゃないか!」


「スマホアプリを、なめないでください。

 今、お探し、します!」


 これで、この何も分からない状況が、やっと変わる。


 スマ子(仮)を、見れば。

 ペンソードを、地面に付きたて。

 右腕に向かい、人差し指を走らせる姿は、実にシュールだった。


 ガントレットに、スマホが付いているようなモノなのだから。

 使い方も、スマホと大差ない。


 小さい頃、右腕に通信機をつけて誰かと話す、という設定の。

 ごっこ遊びを思い出させる光景だった。


 こうすれば、中二病が満足いく。

 通信手段を、手に入れることがデキるのである。


「沙羅様」


「水、どこにあった!? やっと顔を洗い流せる!」


「ここの地形、そもそも、データになくてですね」


「…ほぉ?」


「GPSが、どうやら使えないようでして、ですねぇ」


「へぇ…」


「電波も、ないみたい、なんです」


「…うん、それで?」


「何も、分からないです」


「知ってた! そんな気がしてた!」


「でも、メモ機能とか、カレンダーとか、使えますよ。時間も、分かりますし」

「電源切れたら、それも、使えなくなるわけですかねぇ?」


「……。はい」

「つっかえねぇ!」


「もはや、かくなる上は」

「かくなる上は?」


 沙羅の声に反応するように、スマ子は、ペンソードを地面から引き抜き。

 流れる動作で刃、というか、棒を、首筋に向ける。


「私の命をもって、素材を、お返しいたします」

「どうして、そうなった!?」


ソレは、誰もが知りたい。


 スマ子(仮)の奇行は、止まることを知らず。

 無表情で綺麗な顔に、二つの雫がつたい。

 スマ子(仮)の体が、小刻みに震えだした。


「私は、沙羅様が空から落ちるとき、助けてほしいという強い思いから、生み出された存在です。

 もう、私が生まれるために使われた物は、なくなってしまいました」


 スマ子(仮)は、まっすぐ沙羅を見つめる。


「ソレを、先に言えよ! お願いだから!」

 スマ子(仮)は、自分に酔っているのか、それとも、本当に、追い詰められているのか。


 沙羅の言葉は届かない。


「それを返さなくてはいけない、ちゃんとした名前も頂けないと、言われるのならば」

「言われるのならば?」

 無表情の顔の口元から整った歯が見え、決意を沙羅に伝えた。


「私の命をもって、コノ体を、お返ししましょう!」


「死体を押し付けられても、迷惑、極まりないんだが!?」


「素材からできた、私の体しか、お返しできません。

 名前も頂けないのです、もう、コレしか、ないないです」


 スマ子(仮)が語尾に、ちゃめっけを入れているところを、拾ってはいけない。

 なぜなら、話しが進まなくなるからである。


「ソコか! それが、そんなに嫌なのか!?」


「沙羅様は、とても希少な力を持って、この世界にこられました。

 私のような生命を、物から生み出すというお力です。

 そのお力、存分にお使いになり、これからも、お励みください」


「待て! 何、そのチュートリアル!?」


 スマ子(仮)は、沙羅の問いかけに、首をかしげた。


「え、沙羅様。ご存知でない?」

「まったく、な! だから、その電気警棒を、しまってくれ」


「電子警棒じゃありません、ペン__」

「イイから、しまってくれ」


 ペンソードは、地面に向かい、光の中に消える。

 ここまで、胸をなでおろすという表現が、似合う場面も少ないのだろう。


「えっと…。私も、実体験しか、お伝えできないのですが、

 私は、沙羅様が、生み出したんですよ?」


「どうやって?」


 お互いに首をかしげ。

 相手に答えを求める不思議空間に、沈黙だけが残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る