第126話 目標、再び

ピッコマにて連載中の「底辺魔術士」

本日最新話更新!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




「ハンナは!?」

「い、生きてるって言ってたぜ」

「生きてる……」


 アルトは顎に手を当てる。

 つまり、先ほどリオンは嘘をついたのではないということだ。


「それはハンナの居場所を見つけた、ということでしょうか?」

「さあ。そこについては何も言ってなかったな」

「……どうして生きてるってわかったんでしょうか?」

「んー、ええとたしか――あっ、そうだそうだ! 神の加護があるから大丈夫だとか言ってた」


 アルトは腕を組み、断片的な情報をつなぎ合わせる。


 マギカの手からハンナが奪われた。

 ハンナがどこにいるか、マギカは知っているかもしれない。知らないかもしれない。

 そして、『神の加護があるから大丈夫』という言葉……。


(うん。さっぱりだ)


 全くわからない。

 だが、マギカが大丈夫と言っているのだから、大丈夫なのだろう。

 理由はないが、彼女の言葉は信用できる。


「それで、マギカがどこにいるかはわかりますか?」

「師匠に会ったらいまの話を伝えてって言って、すぐにどこかに向かったぜ」

「そう」


 マギカはハンナを探すためか、あるいは救うために単独行動をしているのだ。


「…………」

「なあ、師匠。どうしてそんなに落ち着いていられるんだ?」


 リオンがおっかなびっくりというふうに口を開く。

 まるでアルトが暴走するんじゃないか怯えているようだ。


「なんでかはしらねぇけどよ、師匠にとって、ハンナは特別、なんだろ?」


 その言葉に、アルトは思わず目を見開いた。

 まさかリオンがそれに気がつくとは思いもよらなかった。


(リオンさん、人間関係に関しては妙に勘が鋭いところがあるんだよなあ)


 亀の甲より年の功。

 さすがは千数百年生きているヴァンパイア、といったところか。


 アルトは曖昧な笑みを浮かべ、答えを濁した。


「今はマギカが問題に当たってますからね。ハンナは生きてるって、マギカが言ったんだから、きっと生きてるんだと思います。なので、僕は焦る必要はないんです」


 リオンの話を聞いてから、アルトの心は変化した。

 まるで頭の霞が晴れたかのように、すっきりしている。


 平和な生活で溜まっていた余計なものがそぎ落とされて、必要なものだけが後に残った。

 フィンリスでレベリングしていた頃の、『このままではいけない』という、強烈な思いが蘇った。


 だが焦ってはいけない。

 焦れば手の隙間から、大切なものがぽろぽろ溢れ落ちてしまうから。

 それをアルトは、ルゥを失ってやっと気づくことができた。


 もう二度と、同じ失敗はしない。


(まず、やるべき事はなんだ?)

(必要になるだろうものは?)


 それだけが頭の中をぐるぐると巡る。

 けれど、そのどれもがまだ荒唐無稽で、形にさえならない。


 この3年で、アルトはずいぶんと平和で呆けてしまったようだ。

 3年前の緊張感や、明晰さをすぐに取り戻せない。


(ここは、改善点の一つかな)


 このままマギカが手こずるような戦場に赴けば、対応できずに無駄死にするだけだ。

 早い段階で、高レベルの戦闘に対応できる状態に持って行かなくてはならない。


 やるべき事は、頭がしっかり動くようになってから考えても遅くはないだろう。

 まずは、目の前の問題を一つ一つ片付けるべきだ。


「あ、あのぅ……」


 ここまで気配を小さくしていたシトリーが部屋の隅で小さく手を上げた。

 リオンの話に夢中になっていたため、アルトは途中から完全に彼女の存在を忘れていた。


「あれっ、まだいたんですか?」

「いましたわ! 最初からずぅっと!! 帰る気もございません」

「えっ?」


 アルトの表情が引きつった。


(帰って欲しいんですけど……)


「リオンさんから話を聞きましたわ。彼がアルトに育てられたと。その実力を見越して、お願いがありますの。弱くなったわたくしを、イチから鍛え直して欲しいのです!」

「お断りします」

「どうしてですの!? わたくしは元ユーフォ……っく!! 元ユーフォニア12将! わたくしを育てることは、平民にとって名誉なことですわよ?」

「名誉とか要りませんので」


 育てたらまた『罪人アルト覚悟!!』とか『キエェェェ!』とか言って攻撃されそうだし。

 いつか自分を殺させる為に他人を鍛えるなんて、墓穴を掘るどころの話ではない。


「そもそも、シトリーさんは現在どういう状況なんですか? そういえばユーフォニア12将を首になったみたいですし」

「うぐっ。そ、それが」

「師匠を逃したことで罷免。当主から絶縁状を叩きつけられて、現在ユーフォニアから逃亡中だ」

「とととっ、逃亡はしておりませんわ!! あくまでこれは……そう! 一時避難ですの!」


 どう言い換えても逃げてきた事実は変わらない。

 しかし、アルトを逃しただけで絶縁って、ジャスティス家はやけに心が狭いようだ。


「知らないのか? 師匠、教皇庁指定危険因子No7になったんだぜ」

「…………へっ、マジですか?」

「マジマジ。しかもかつ排除因子に一発格上げ。全世界に絶賛指名手配中の大罪人だ」

「うわぁ……」


 アルトの顔が凍り付く。

 知らない間に、とんでもないことになっていた。


「なんでそんなことになってるんですか? ボク、そこまで悪いことしてませんよね?」

「なんでも、神からのお告げがあったらしいぜ。シモベを殺したから神の反逆者だとよ。シモベって、あのガミジンのことか?」


 神のシモベとはガミジンか、あるいは善魔を指しているのか。

 いずれかは判らないが、神の意志に反した行動を取ったため、神は危険因子としてアルトを指定したのだ。


(たぶん、神の運命を打ち破ったからかな)


 フォルテルニアにおいて、神の運命は絶対だ。

 運命を打ち破る力を得るだけでも、危険因子に指定されても不思議ではない。

 つまり運命への介入は、神への反逆行為なのだ。


(その定めを打ち破れるかどうかで)

(危険因子か排除因子かが変わると)

(となると、マギカも排除因子に指定されてそうだな)


 顎を抑えて黙考するアルトを余所に、リオンはまるでお誕生日パーティの打ち合わせをするような面持ちで口を開いた。


「その排除因子を逃したから、ジャスティス家の面目は丸つぶれ。師匠を捕らえて来るまで帰って来るなぁ! というわけだ」

「……うん。いよいよボクにシトリーさんを育てる利益がないですね」

「そ、そんな! わたくしを、どうかわたくしを育てくださいまし!」

「いやいや。育てたら監獄に連れて行かれちゃうんでしょ? だったら育てませんて」


 自分を打ち破るために弟子をとるなんて、修羅の世界の住人だけだ。


「シトリーさんの一件はひとまず放置して――」

「しないでくださいまし!」

「うるさいぞまな板」

「くっ……」


(おや?)


 シトリーが言い返さない。

 やはり腕っ節が弱くなると弁舌の切れ味も悪くなるのか。

 あるいは、ここに来るまでに多少情でも湧いたか。


「……とにもかくにも、ブレスレットの確保が優先です」


 それがなければ、なにも始められない。


「モブ男さん、いまお金はもっていますか?」

「おいおい師匠、馬鹿な質問をしてんじゃねぇよ。オレは勇者だぜ?」

「……うん、素寒貧なんですね」


 何故そんな勇ましくない台詞を、勇ましく言ってのけられるのやら。


「お金ならわたくしが――」

「結構です」


 シトリーならお金は持っているはずだ。

 だが彼女からお金を借りるなど、『審査なし!』『即日ご融資!』と謳う闇商人からお金を借りるようなものだ。

 ひとたび借りれば臓器を売っても許してくれない。

 だから決してお金を借りてはいけない。


「仕方ない」


 ため息を一つ吐き、アルトはルゥから、以前プレゼントした金貨2枚を借りることにした。

 特にお金を使うわけではないルゥは、喜んで金貨を吐き出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る