第44話 招待

 ……えっと、なんの話をしてたんだっけ?


 トシが、俺を無視した理由を聞こうとしたのに……。


 それが、なんで好きな人が藤本さんってことになるんだ?


「……ごめん、よくわからないんだけど」

「さ、流石に! はしょりすぎたな! ま、まあ……醜い男の嫉妬ってやつだ……これ以上は、勘弁してくれると助かる……」


 嫉妬……何か嫉妬するようなことって……あっ——。


「俺が……お昼ご飯一緒に食べてるから?」

「そ……そういうことだ。すまん! 小さい男で!」

「い、いや……そんなことは思わないよ」


 逆の立場に立ってみたら……うん、俺も嫉妬するなぁ。


「そ、そうか……聞いても良いのか?」

「うん? ……ああ、どんな関係かってこと?」


 ……いや、良いタイミングなのかもしれない。

 トシには伝える気でいたし……。

 というか、伝えたかったけど無視されてたし。


「とりあえず恋人とか、好き合ってるわけじゃないから安心して良いよ」

「なるほど……じゃあ、なおさらのこと変じゃね?」

「まあ、実は……俺も、よくはわかってないんだけど……」


 藤本さんが誘ってくる意味とか、静香さんの態度とか。


「はぁ? どういうことだ?」

「その前に、こっちの事情を説明しとくよ」


 実は継母に連れ子がいて……それが静香さんであることを伝えた。

 もちろん、俺が好きだったとか、振られたとかは言っていない。


「……すまん……本当の話だな?」

「うん、本当なんだ。今まで黙ってて、ごめん」

「いや……当然のことだな。そんなの、人に言うもんじゃない。悪いことは何もしてないけど……面白おかしく言う奴は絶対いるし」

「そうなんだよね……俺も、隠したくて隠してるわけじゃないから。あと、女の子と男とは色々違うと思うし」


 そのせいで、静香さんが虐められたとか……由美さんに合わす顔がないよ。


「あぁ〜中村さん、人気あるけど……立ち回りが上手いわけじゃないから、嫉妬もされてるしなぁ……余計なこと言い出す奴はいるだろうな」

「やっぱり、そう思う?」

「ああ、何人か言いそうな奴らがいる。ギャルグループの横澤とか、佐々木とか……」

「誰だっけ?」

「……相変わらず、他人に興味がない奴」

「すみません……」


 話を聞くと、髪を染めて服装が緩い感じの人達らしい。


「ああ、いつも大声で話してる人達?」

「それだ、それ。俺も仲良いわけじゃないが……あまり、面白い話はしてないな。誰かの悪口とか、親の悪口とか……もっと、楽しい話をしろってんだ」

「そっか……じゃあ、気をつけないとね。妹を守るのは兄の役目だし」

「おっ、そういう感じか。じゃあ、何かあれば頼ってくれ。こう見えても、顔は広い」


 トシはコミュ力も高いし、友人も多い。

 何より、俺が信頼している友達だ。


「ありがとう、トシ」

「なに、良いってことよ。お前のそういうところ……いいと思うぜ。自分じゃなくて、相手のことを考られるところが」

「そ、そうかな? 」

「ただ……そのせいで、自分を押し殺すのが心配だな」

「えっ?」

「いや、なんでもない。俺とは違うわな……おっと! 食おうぜ!」

「やばいっ! 昼休み終わっちゃうよ!」


 俺たちは、急いで弁当をかきこむのだった……。






 そして、放課後を迎え……。


 トシを、我が家に連れてくる。


「は、入る?」

「お、おう」


 何かわからないけど、二人共緊張している。

 もしかしたら、非日常的な感じなのかもしれない。


「兄さん? 何をしてるの?」


 二人でわたわたしている間に、いつの間にか扉が開いていた。

 すでに帰っていた静香さんが、私服姿で出迎えてくれる。


「ほ、ほんとだ……中村さんがいるぜ」

「こんにちは、鈴木君。兄さん、上がってもらわないの?」

「う、うん、そうだね」


 あれ? 静香さんが、全然緊張してない?

 男の人が苦手とか言ってたけど……い、いや、何を複雑な気分になってるんだ。

 信頼するトシが良い奴ってことじゃないか……はぁ、我ながら器が小さい。




 ひとまず、リビングに通して……テーブルに着く。


「はい、鈴木君」

「ど、どうも……」

「兄さんも」

「どうもです」

「ふふ……なんで、二人が緊張してるの?」


 いや、そっちこそ……なんで、そんなに余裕があるの?


「い、いや、別に。と、トシ、部屋に行こうか」

「お、おう。これ飲んだら行くか」

「変な二人ね……鈴木君、兄さんをよろしくお願いします」

「あ、ああ……あと、中村さんもね。何かあったら相談して」


 そうなんだよなぁ……実際、トシのが頼りになるんだよなぁ。


「ありがとう……ふふ、兄さんの言う通りね」

「へっ?」

「兄さんが、鈴木君のことをすっごく良い人だって」

「そ、そうですか……おい、照れるじゃんか」

「いや……照れるのは俺じゃない?」

「ふふ……じゃあ、ごゆっくりどうぞ。私は、買い物行ってくるね」




 静香さんが出て行ったあと……部屋に移動する。


「なんか、雰囲気違うな?」

「そうかな?」

「ああ、いつもは無愛想な感じで……まあ、クール系っていうか……あんなに笑うんだな」

「人見知りらしいからね」

「なるほどねぇ……」

「さすがはトシだよ。静香さんが、全然警戒してないもん」


 本当に……少し嫉妬するくらいに。

 俺にだけ見せるなんて、変な勘違いをするところだった。

 やっぱり、俺は兄さんってことだよな……。


「何言ってんだ? お前が信頼されてるからだろ?」

「へっ?」

「どう見たって、お前を信頼してる目をしてたぞ? だから、俺のことも警戒してなかったんじゃないか? 年頃の男二人と一緒にいたのにさ。彼女くらいの女の子だったら、普通警戒するぜ?」


 ……そういうことなのか?

 俺を信頼してるから……トシへの態度が柔らかいのか?


「なあ、それより……藤本さんがお前と昼飯を食う意味は?」

「あ、ああ……詳しくはわからないけど、静香さんのことを心配してのことだと思う。親友の兄がどんな奴か、気になってるんだと思うよ」

「なるほど……そういや、仲が良いって言ってたな」

「うん?」


 仲が良い? 誰から聞いたんだろ?


「い、いや……ほ、ほら、勉強しようぜ! お前のせいで、全然出来てないんだよ!」

「それ、俺のせいなの?」

「そうだよ。だから、責任持って教えてくれ」

「はいはい、わかったよ」

「そんで……終わったら、色々と話を聞いてくれるか?」

「ん? ……ああ、もちろんだよ」


 話はそこで終わり、勉強に集中する。


 ここで悪い点を取ったら、バイト先にも迷惑かけるし。


 色々と気になる点はあるけど……ひとまず、テストを終えてからだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る