第5話 姉が友だちと話してて来ない

羽前(はねまえ)大学、カフェテリア。

「はぁー…」

大学2年生の涼(りょう)は、窓際の席でため息をついた。

「どうしたの?涼」

涼の前に座るのは、涼と同じ学部学科の同期生:夏(なつ)。

「どうして妹って可愛いんだろ…」

「・・・」

涼は基本的に妹の鈴(りん)のことばかり考えているので、夏はこの流れに慣れていながらも、あきれていた。


スマホのホーム画面は妹(中3)、パソコンのデスクトップ画面も妹(中1)、ノートの1ページ目にも妹(小5)、財布の中にも妹(幼児)。

涼という人間からは、語らなくともその妹愛があふれている。

しかし、大学内でその事実を知る者は意外にも夏だけ。

他の人間は、涼の所持品よりも涼自身の魅力に惹かれているため、妹愛に気づかない。

いつも行動を共にしている夏だって、最初はその整った顔と綺麗な栗色の髪を見て涼に近づいたのだ。

「本当に妹のこと好きだよね」

「え?あげないよ???????」

「言ってない」

こうやって話がかみ合わないことも多い。


「夏は妹いるんだっけ?」

涼は妹談議がしたいらしい。

「いないよ、私が妹だもん」

「え、そうだったんだ。可愛がられる側かぁ」

「可愛がられる側って…世の中の妹がみんな姉に愛されてるわけ―――」

「あるだろ」

また話がすれ違う。

「世の中の妹はみんな姉に愛されるために生まれてきたんだよ、夏」

「姉妹ってそんなもんじゃなくない?普通」

夏は自分の常識と相反する思考を持つ涼に対して会話を試みる。


夏には3つ上の姉がいる。昔は喧嘩ばかりしていたし、今は姉が社会人で一人暮らしをしているので疎遠になった。

そのこともあって、夏は、姉妹は仲良くできないものだと思っている。

しかし、本当は仲良くしたかったのかもしれない、とも思っている。

「…涼がお姉ちゃんだったらよかったのに、なんて」

夏はそう言ってコーヒーを飲む。

涼にいつでも愛されている"妹"がうらやましいのだ。

それに、夏は涼のことが―――

「なれるんじゃないかな、私の妹に」

「え?」

「私、夏より1コお姉さんだからね」

涼の妹になれるかもしれない。それは本当の妹という意味ではなく、涼に特別な愛を注いでもらえる存在という意味だ。

夏はわずかに期待してしまった。

「でも、やっぱ無理」

最終的にこう言われるのを知っていながら。

「私の妹は鈴だけだからね!」

「…このシスコン」

夏はまたコーヒーを飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る