自分の意識が低いのを政治のせいにするなよ。

有馬悠人

人間ってほんとにダメですね。

コロスケの報道で思うところがあります。




危機感がなくなったのは政治のせいですか?結局外に出ているのは個人ですよね。なくなった危機感は個人の心の持ちよう。何政治のせいにしてんだ。自分の意識が低いことの理由に政治を使うなよ。とんでもねぇ政治家もいるにはいるが、菅総理なんか、コロスケのこともやりながら外交、災害時にはどんな深夜や早朝だろうと、服装整えて、人の前に出る。72だぞ。自分のおじいちゃんがそれできると思うか?




前どこかで書いたような気がしますが、政府が怖いのは不特定多数ではなく、特定多数です。コロナの感染者数よりも、収入がなくなって苦しむ人の方が怖い。理由は少し考えればわかります。特定できる人間を間接的に苦しめるのは大きな批判が生まれ、恨みを買う。なら不特定多数ならどうか。特定できないなら仕方ないだったり、どうなるか分からない現状ならいい方向に行くかも知れないという、希望もあります。責任を追求されはするだろうけど、恨みを買うことはない。




政治は、確実に個より全を守ります。多数決原理で成り立ってる国ですから。批判が少ない選択肢を取る、それも、強い意思を持った人間の集団は特に怖い。




こんな状況で医療従事者が必死になって頑張っているときに騒いでるのは、見ていて腹立たしいです。若者の致死率が低いから?何言ってんだ。それで人が死ぬかも知れないんだぞ。なってしまったのはしょうがない。でも、対策を取らずにかかり、ばら撒くのは違う。街中で銃を乱射しているのとやっていることはあまり変わらない。安全装置ぐらいつけろ。最低限の人としてのモラルだろ。3歳でもいいか悪いかの区別はつくぞ。




日本人は素晴らしいと、聞くことがあります。勤勉で、奥ゆかしくて。そうかな?と最近思ってしまいます。タイトル通り、誰かに責任を押し付けて自分の権利ばかり主張する。選挙には行かない。日本って陰湿です。それが表に出ないだけ。腹に何持ってるか分からない。じゃあ、この国怖くね?




もちろん全ての人がそうではありませんよ。これを言っておかないと、怖いですから。差別も、個人だからでは解決しないのかなっと思う今日この頃です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自分の意識が低いのを政治のせいにするなよ。 有馬悠人 @arimayuuta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る