73 夜のお店

 店の中は開店前ということで少し薄暗く感じたが、店内は思ったよりも広い。その大部分はソファー席だ。テーブルを囲うようにソファーがきれいに並べられ、ゆったりと飲食のできるスペースになっている。


 側面にはカウンター席もあった。カウンターの向こう側には大きな棚が備え付けられ、棚の中にはたくさんの酒類が並べられている。入り口付近に掛かっていた木の札には入場料銀貨2枚と書かれていた。


 前世で言うところのチャージ料金みたいなもんなんだろうか。まぁこういったお店は前世では上司や先輩の奢りで何度か行ったことあるくらいだし、前世の料金システムと比べたところで意味がないので、深く考えるのは早々に止めておいた。


 そしてギルと向かい合う青みがかかった髪をふわりと肩まで伸ばしたお姉さんだが、年齢は正直よくわからない。


 美人だし若く見えるけど、店の外観と同じくシックな装いと落ち着いた雰囲気から大人びても見えるんだよね。なんともミステリアスな女性である。


 俺がお姉さんを観察していると、ギルが話しかけた。


「今度領主様が来るだろう? 色々と入り用だと思って差し入れを持ってきた」


「あら、ありがとう……って何も持っていないじゃない。なにかの謎掛けかしら?」


 お姉さんが首を傾げ腕を組む。腕に押し上げられた胸がむにゅんと形を変えている。いいものをお持ちのようですね。


「おお、すまんすまん! マルク坊頼む」


 ギルの声に頷き、アイテムボックスからカゴに入ったままの野菜をどっさりと床の上に並べると、お姉さんが目を丸くして俺の方を見つめる。


「アイテムボックスとは珍しいわね。この子はギルさんのお店の見習いさんかしら?」


「いや違うぞ。そうだな……歳の離れた友人と言ったところか」


 ポンと俺の肩を叩く。世話している子供ではなく、友人と言ってくれたのがなんだか照れくさいね。


「こんにちは。僕はマルクといいます」


「あらまあ、礼儀正しい坊やね。私はカミラ。このお店の店主をやっているわ」


 カミラはしゃがみこむと俺に目線をあわせながら自己紹介をした。途端にふんわりと甘い香水の匂いが鼻を掠める。


「でもアイテムボックスなんて、あんまり人に見せちゃ駄目よ? 悪い人が寄ってきちゃうんだから。ギルさんももう少し気をつけてあげて?」


 そう言って俺の頭を撫でた。するとギルが笑いながら、


「ワシも昔はそう言ったんだがな、マルク坊ならたぶん大丈夫じゃないか? なにせこの前は町の周辺にうろついてた盗賊を退治したらしいからな」


 あれ? 言ってなかったよね? 俺が驚いて見上げると、ギルがニヤっと笑った。


 わざわざ言うことでも無いと思って特に伝えてはいなかったんだけど、どうやらギルは野盗退治の件を知っていたようだ。色々と顔が広いだけのことはある。


「あら、そうなの。まだ小さいのにすごいのね」


 カミラが興味深げに俺の頭や頬をさわさわと撫で回す。無防備に屈んで近づいてきているので、ゆるい服装からは豊かな胸の谷間が大変よく見えた。まだ性に目覚めてなくても、おっぱいは良いものだと思うので大歓迎です。


「ウォッホン! それでどうなんだ。店の方は」


 俺へのおさわりが終わらないカミラに咳払いをしたギルが尋ねた。


「そうねえ。準備は順調なんだけど、この場所がね」


「場所がどうかしたのか?」


「前回の視察の時はね、繁盛したのは良かったんだけど、とにかく店に入りきれないほどお客さんがいっぱいになっちゃって大変だったのよ」


 ちなみに前回の視察とは五年前。領主は領内にある町々を五年に一度の割合で視察に来るそうだ。そして町長と会談、宿泊して翌日に帰るのが恒例となっているそうだ。


 前回は俺は三歳だったので、家の中で普通に過ごしている間に終わった。後から視察があったと知って、そういえば普段より町が騒がしかったかなと思った程度だ。


「今回もお客さんでごったがえすと思うと、今から気が重いわね。もちろん繁盛するのはいいことなんだけど……」


「それなら人数で入場制限したらいいんじゃないか?」


「兵士さんはある程度の団体でまとめて来るから、途中で切るわけにはいかなくてねえ。……でも、ある程度お断りしたほうが無難かしら」


 カミラが頬に手をあて息をつく。せっかくの稼ぎ時にお客さんを逃したくない気持ちもあるんだろう。


「それじゃあ屋上を使えば?」


 少し思いついたので口を挟んでみた。


「屋上?」


 相変わらずしゃがんだままのカミラが俺に向き直る。


「屋上をきれいに装飾して、屋上でも飲んでもらうの」


「せっかく店の中に入ってもらっているのに、外に出るのかしら?」


「うん。夜空を見ながら風に当たって食べたり飲んだりするのも、楽しそうだと思うよ」


 酒を飲みながら外の風に当たる開放感を、前世の俺はよく知っていた。今はさすがに経験談として語るわけにはいかないけどね。屋上ビアガーデンってヤツだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る