71 報奨金の分配

 冒険者ギルドで報酬金を貰ってから数週間が過ぎた。


 さすがに金貨90枚は大金だと思ったので、使い道を両親に委ねようと思ったんだが、両親は俺たちに任せると頑として譲らなかった。


 それじゃあ好きにやらせてもらおうということで、まずは金貨30枚づつの三分割にすることにした。


 そしてまず30枚をゴーシュに分配することに決めた。ゴーシュはなかなか受け取ってはくれなかったが、本来なら盗賊を撃退してそのまま放置していたのをゴーシュが衛兵に同行して捕縛してくれたお陰で貰えた報酬金だからと説得し、なんとか受け取ってもらえた。


 次の30枚は両親に贈った。両親は俺たちがそれで構わないのならと、こちらはすんなり受け取ってもらえた。


 残りの30枚は俺とニコラで15枚づつ折半した。


 90枚の金貨を分配した結果、俺とニコラの手元に残ったのはそれぞれ15枚。これでも大金ではあるんだけど、こうした金貨の配分にニコラから文句が出なかったのが意外といえば意外だった。普段は俺のおやつを横取りする程度にはがめついのにな。



 そして俺は今、裏庭の花壇の手入れをしている。風呂小屋の平屋根の上に作られている、セジリア草+1の種を植えた花壇だ。


 鑑定した結果、どうやらすべてセジリア草+1に成長したようだ。ということは、これからはD級ポーションを量産可能ということになる。


 どうやら普通のセジリア草よりも成長速度は遅いみたいだけれど、それでもひと月足らずで1個あたり売値は金貨10枚、卸値は金貨7枚のD級ポーションが出来るのは大きい。相場を崩さない程度に売っていけば、この間の報奨金の金貨90枚とはなんだったのかというレベルで稼げることになるだろう。


 とはいえ、8歳の俺は商人ギルドに卸しに行くことは出来ないし、セリーヌに売るとしても、セリーヌが高価なD級ポーションを大量に買うようなことはないだろう。


 まぁ大金を使うようなアテは特に無いのだ。E級ポーションと同じくアイテムボックスに貯め込みながら、ゆっくりと別の使い道を模索しようと思う。


 とりあえずセジリア草+1はノーマルよりもマナをたくさん吸ってくれるので、魔力を鍛えるついでに育てるのには丁度いい。花壇に向けて思いっきりマナを放出していると、後ろから声が聞こえた。


「マルク、また花壇の世話?」


 平屋根に登ってる俺を腰に手を当て見上げているのは、赤毛のポニーテールに黒いロングワンピース、白いフリルエプロンを身につけたメイド……ではなくデリカである。


「やぁ親分」


「親分禁止って言ったでしょ! 私はこの宿屋で雇われてるんだから親分はおかしいじゃない。それどころか本来なら私がマルク坊っちゃんに敬語を使ったほうがいいと思うんですけど?」


「うへっ、分かったよ。……デリカ」


 そうなのだ。ついにデリカはここでアルバイトとして働くことになり、それに伴いついに親分呼びが禁止されてしまったのだ。


 ちなみに最初はデリカお姉ちゃんと呼ぼうと思ったんだが、デリカと呼び捨てでいいとのことだった。歳上ぶることも多いし、お姉ちゃんと呼ばせたいんだとばかり思っていたんだけどな。


 そしてデリカのメイド服は、ニコラが金貨15枚を握りしめ服飾店にオーダーメイドしたものだ。手持ちのお金は殆ど吹っ飛んだそうだが、いい仕事をしたと満足げだった。


「それでどうしたの? なにか用事かな」


「魔道冷蔵庫のテンタクルスがもう無くなりそうなんだって。新しいのを持ってきて欲しいそうよ」


 セカード村では丸ごとを三匹購入したけれど、ついに二匹目に突入するらしい。まだ当分は大丈夫だと思うけど、そのうち仕入れに行ったほうがいいのかもしれない。まぁ三匹目に突入したら考えようか。


「わかったよ、行ってくる」


 梯子はしごを使って平屋根から降りると、デリカと一緒に厨房へと向かった。



 ◇◇◇



 厨房に入ると、そこではニコラが少し危なっかしい手付きで野菜を切り、それを父さんと母さんがハラハラしながら見守っている最中だった。


 最近母さんは父さんに頼んでニコラに色々と料理の練習をさせている。自分は料理を覚えるのが遅くて苦労したからという親心らしい。


 将来は俺に寄生すると言ってはばからないニコラだが、さすがに両親にぶっちゃけることはできないらしく、渋々ながら練習していた。


 ちなみにニコラが今練習している程度のことは、俺は既に手伝いついでに仕込まれている。ニコラは今までサボったツケだと思って受け入れるしかないだろう。


「来たよ母さん。テンタクルスが無くなりそうなんだって?」


「ええ、そうなの。冷蔵庫に入れてもらえる?」


「丸ごとじゃ入りきれないから、ちょっと調理台を借りるね」


 調理台の上にアイテムボックスから丸ごとテンタクルスを出す。ちらっと隣を見るとデリカの顔が引きつっていた。最近ではここの料理にテンタクルスは欠かせない。なるべく早く慣れて欲しいもんだね。


 俺は調理台に置いてある包丁を手に取ると、風属性のマナを包丁に纏わせる。


 そして調理台を切らないように注意しながら、そっとテンタクルスに包丁をあてた。するとほとんど力を入れなくても、まるで最初から切れていたかのようにテンタクルスはスッパリと切断された。


 これは最近練習中の風魔法だ。風属性のマナを包丁に纏わせた状態で切ると、包丁の切れ味に関係なく軽い力でも、魚も骨ごとスッパスパ! 鮮やかでしょ? となるのだ。


 関の職人が仕上げた逸品でもなく、刃にはチタンコーティングも施していないのにこの切れ味である。魔法ってすごいね。


 そして魔道具の大型冷蔵庫にテンタクルスの切り身を入れて、大半はアイテムボックスに戻す。母さんが何かに気づいた様に手をポンと叩いた。


「あっ、そういえばマルクにテンタクルスのお金を支払ってないわ!」


「もともと僕が食べたくて買ってきたものだし、別に構わないよ」


「駄目駄目、こういうのはしっかりやらないとね。ほんとごめんね?」


 母さんが厨房から食堂に向かう。受付からお金を取ってくるんだろう。すぐに戻ってきた。


「はい。待たせちゃってごめんね」


 手の平には金貨2枚が乗せられていた。テンタクルスは1匹銀貨5枚だ。3匹分でも少し多い。俺が疑問を顔に浮かべて見上げると、


「お駄賃込み。ニコラにも分けてあげるのよ」


 母さんの声に続いてニコラの念話が聞こえた。


『私はお駄賃よりも今のこの状況から逃げだしたいです』


 ニコラを見るとキャベツを切りながら恨みがましい目でこちらを見ている。


「母さんありがとう。それじゃあ遊びに行ってくるねー」


 ニコラの逆恨みに巻き込まれてはたまらない。俺はニコラに気づかないフリをして厨房から逃げ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る