55 イカたべたかい?

「イカだ」


 思わず呟く。これはどう見てもイカにしか見えないぞ。


「イカダ? これはテンタクルスって魔物だよ。ていうか初見で怯えないのはさすがだねー。やっぱり魔法が使える子はすごいや!」


 魔法が使えるのは関係ないと思う。ちらっとニコラの方を見ると念話を送ってきた。


『たしかに魔物ですね。しかしどう見てもイカです』


 つまり偶然イカに似た魔物なのか。まぁイカなら淡水には生息しないはずだしな。その辺は深く考えても仕方ない。それよりも問題はアレだよアレ。俺は少し緊張しながらサンミナに問いかけた。


「……ちなみにこれはどんな味なの?」


「んー、コリコリ? もちもち? そういう独特の歯ごたえがあるね。焼いて塩をかけて食べるんだけど、ほんとに美味しいんだよ?」


 食レポを聞いてもイカにしか思えない。これは是非とも試食しなくては。


「お姉ちゃん、これってどこで食べられるのかな?」


「今日は爺ちゃんところで食べられるじゃないかな。ゴーシュさんはこの魔物肉が好きみたいだしね」


「爺ちゃん?」


「あれ? 言ってなかったっけ。私、村長の孫だよ」


「初耳だよ。それじゃあ、あの家にお姉ちゃんも住んでるの?」


「いやー、さすがに三世帯となると手狭だからね。私と旦那と子供は別に暮らしてるよ」


「えっ? もうお姉ちゃんって結婚してて、子供もいるの!?」


「うん、そうだよ。……お? もしかして、ほのかに恋心でも抱いちゃってたかな? いやー、ごめんね! 私ってば、人妻なんだー」


 サンミナが身をよじりながらニヤニヤとしている。


「いや、言動が幼いから意外だなと思っただけで、別にそういうのはないかな」


「そ、そう。なかなかハッキリ言ってくれるね……。それにしても町じゃ晩婚化が進んでるってのは本当みたいだね。この村だと私くらいの歳で結婚して子供もいるって普通だよ? 他にやることもないしねアハハ!」


 なにをやるんですかね。僕は子供だから分からないな。


 そんな話をしていると、突然後ろの方から怒鳴り声が聞こえた。


「こら! サンミナ! そんなところで油売ってないで仕事しな! というか今日は昼から見なかったけど、もしかしてサボってたんじゃないだろうね!」


 こんがりと日焼けしたおばさんがサンミナに向かって怒鳴っている。サボりがバレたようだ。


「あっ、やば。それじゃあ案内はここまでだね。今日の夜に魔物漁をするから良かったら見にきなよ。それじゃあねー!」


 サンミナは俺たちに手を振りながら、おばさんの方に走っていった。


「ったく、あんたは結婚して子供ができても変わんないね!」

「サーセンサーセン」


 ここまで届いてくる説教の声を聞きながら、湖に放置された俺とニコラはしばらく漁業の様子を眺めて時間を過ごすことにした。



 ◇◇◇



「さてと、そろそろ戻るか」


「異議なーし」


 十分に湖を堪能した俺たちは、広場の方に戻ることにした。ひんやりした林の中を歩いているとニコラが口を開く。


「お兄ちゃん、あのイカの魔物、もしイカの味ならお好み焼きのイカ玉が完成しますね」


「そうだなあ。見た目のグロさも切り身にしてお好み焼きに入れてしまえば分からないだろうし、実際に食べてみて美味しければ広まると思うんだよね」


 見た目で食べないというなら、豚さんだって牛さんだって生きているところを想像すると食べる気が失せると思う。結局イカの場合はインパクトが強いだけなんだろう。


「まぁ別に無理に広げる必要もないけどね。俺が食べて美味ければそれでいいよ」


「えぇ……。チェーン店を立ち上げて、大きなイカを目前に両手を広げながら『いかざんまい!』とかやってる恰幅の良くなったお兄ちゃんまで既に想像していたんですけど……」


「俺はイカを何億もかけて競り落としたりしないからな?」


 そんなアホな話をしながら林を通り過ぎ、広場へと戻ってきた。


 広場では、別れる前と同じ場所にゴーシュとデリカはいた。見たところシーソーの設置もそろそろ終わりそうだ。滑り台の方には早くも子供たちが集まり、滑る順番待ちまでできている。好評のようで大変満足だ。尻が焼き切れない程度に楽しく遊んでほしいね。


 資材の片付けをしていたデリカが俺たちに気づいて顔を上げた。


「あっ、マルク、ニコラ戻ってきたのね。村はどうだった?」


「湖がすごく綺麗だった! 魔物も美味しそうだったし、いい村だね」


「えっ、あれが美味しそう……? ま、まあ、魔物はともかくいい村なのは同意するわ。それじゃこっちもそろそろ終わるし、ちょっと待っててくれる? 一緒に村長さんのお家に戻るわよ」


 それからシーソー設置の後片付けをして、四人で村長さん宅へと歩く。広場から離れると辺り一面畑だらけだ。もう畑仕事が終わったのか、農作業中の村人はほとんどいなくなっていた。ふいにゴーシュが口を開く。


「シーソーを設置しながら滑り台を見てたけど、あっちもずいぶんな人気だったな。一度様子を見に来た村長さんも喜んでいたし、今日の晩飯は期待できそうだなヘヘヘ」


「そういえば晩ごはんに魔物肉が出るんだよね?」


「ああ、お前らも期待してたって言ったら、腕によりをかけてごちそうするって張り切ってたぞ」


「うへ、あれが食卓に並びまくるのね……」


 デリカが凝りもせず嫌な顔をする。イカだと思えば俺は見た目はなんとも思わないけど、よっぽどこの世界では気持ちの悪い外見に見えるのだろうか。


「親分も見た目で判断せずに食べてみればいいのに」


「いやでもあの見た目でしょ? ちょっと無理すぎて……」


 いつも元気で度胸のあるデリカとは思えない言い草だ。とはいえ無理強いすることもないか。実際に食べてみてイカの味じゃなければ、俺も特に食べたいとも思わないかもしれないし。


「お前も酒を飲むようになればわかるかもな。アレは酒に合うんだよなー! よーし今日はごちそうになるぞ!」


 酒に合うとか、もうイカにしか思えない。


「美味しかったらお小遣いで買って帰ろうかなー」


「おおっ、それなら俺の分も頼む! あの魔物肉は冷蔵の魔道具で持ち運ばないとすぐに傷んでしまうんだけどよ、アイテムボックスに入れてもらえれば、町に持って帰ってからウチの魔道具で保存できるしな!」


 ゴーシュがウキウキと荷車を押しながら話を続ける。


「行商人がファティアの町まで魔物肉を売りに行ったこともあるそうだ。だがな、わざわざ魔道具で冷やして運んでも、まったく売れなくて邪魔にしかならないんだとよ。他の魚と一緒に保管すると客にすげえ嫌がられるらしいし、ほんと罪な肉だぜ」


 世間で出回らないのはそういう理由だったのか。それじゃあ見た目の嫌悪感をなんとかして、後は味さえよければ町でも買えるようになるかもなあ。


 とはいえ実食するまでは色々考えても仕方ない。俺は期待に胸をふくらませつつ、夕暮れの迫る村のあぜ道を歩いた。



――後書き――


 今回登場したサンミナの書籍版キャラクターデザインをご紹介します。

 ↓こちら↓の作者ツイッターから見れますので、ぜひぜひご覧になってくださいませ!

https://twitter.com/fukami040/status/1392395945430589442

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る