第13話

 冒険者ギルドに戻った俺は、受付にて大規模依頼レイドの報酬を受け取っていた。


 今回の依頼はほくほくであった。

 まず、大規模依頼レイドへの参加の基礎報酬が三万ゴルド。

 そして俺の貢献度に対して支払われる額が十万ゴルド。

 ここに更に、討伐した魔物の魔石の換金額が乗るのだ。


「此度の大規模依頼レイドの報酬が、まずこちらの十三万ゴルドです。それから……ワイトの魔石十体分の買取額として二十万ゴルド……合計、三十三万ゴルドです」


 金貨の詰まった袋を見て、俺は心が躍った。


「いや、大規模依頼レイドは儲かるもんだな」


「他の奴は、十体もワイトを倒しとらんからであろうに。今回に限れば、儂より稼いでおるぞ」


 横についていたゴウタンが、呆れたようにそう言った。


「それから……こちらがグールヘッド……改め、マッドヘッドの魔石の買取額です。六十万ゴルドです」


 どんっと、更に大きい貨幣袋が置かれる。


「うおっ!」


 思わず声に出てしまった。

 合計でほぼ百万ゴルドである。

 〈狂鬼の盾〉の価値も合わせれば、四百万ゴルドだ。

 厄介なイベントに絡まれたが、相応の価値はあったといえる。


 他の冒険者達も、羨ましそうな目で俺の方を見ていた。


 報酬額はギルドに預ける手もあったが、ここ都市ロンダルムにいつまで滞在するのかも定かではない。

 俺は〈魔法袋〉があるので、こちらに入れておくことにした。


「で、俺はE級冒険者にしてもらえるんだよな?」


 金に目が眩んでいたが、それが一番の目的だったのだ。

 E級冒険者にさえなってしまえば、〈夢の穴ダンジョン〉へ入ることができるようになる。

 後は実績を稼いでレベルを上げていけば、冒険者ランクも楽に上げていけるだろう。

 

「ゴウタンさん、あの……本当にこの人が、ワイトの群れを討伐して、グールヘッドの変異体を倒したんですか……?」


 受付嬢が不安げにゴウタンへと問うた。


「そ、そうだよ! そいつ、前にもレベルの高い魔石を持ってきて疑われてた奴じゃねぇか! なんか裏があるんじゃねえのか!」

「防御クラスの重騎士で、どうやってそんな量の魔物を狩るんだよ!」


 敵陣飛び込んで、ひたすら防御を固めておけば、初期ではむしろ低レベルの魔物を数狩るのに向いてるんだがな……。

 だから〈マジックワールド〉初期では、『雑魚狩りの置き石』だのいわれていたくらいだ。

 とにかく重い鎧を装備して、ただ魔物の群れの中で〈城壁返し〉を連打していればいいからだ。


 もっとも〈マジックワールド〉では格下相手では取得できる経験値が一気に減少する上に、レベルの高い魔物は見え見えのカウンター狙いに引っ掛からなくなってくるので、発動機会が一気になくなってくる。

 

 ただ、そのことさえこの世界では広まっていないようだ。

 〈マジックワールド〉での重騎士は、キャラメイク時のクラス診断でも出現ルートが狭く、攻略サイトを見てから狙って出さなければほぼ出ないような状態になっていた。

 運営がそもそも玄人向けキャラとしてデザインしていたようなので、そう考えれば妥当ではあるのだが。


 その出現率がこの世界でも反映されているとすれば、重騎士の情報自体が少ないのも必然なのかもしれない。


 俺がそんなことを思いながら他の冒険者達を眺めていると、ゴウタンが握り拳を作り、だんっと受付の机を叩いた。


「貴様ら、エルマを疑うつもりか? こやつの潔白を証言している、儂が大嘘吐きだと侮辱しているということだな?」


 ゴウタンの声に、一気にギルド内が静まり返った。


 このギルドにおいてD級冒険者の威厳は強い。

 ランクの高い冒険者は、ランクの高い魔物に溢れている地へと向かうものだからだ。

 ここ都市ロンダルムでいえば、恐らく最上位クラスでC級冒険者だろう。


 その後は陰口を叩く者も一気にいなくなり、俺は無事にE級冒険者へと昇格することができた。


【称号〈F級冒険者〉が〈E級冒険者〉へと進化しました。】


 よし、これでスキルツリーへの割り振り上限が緩和された。

 そして〈夢の穴ダンジョン〉へも入れるようになった。


「さて、今後どうするかだな……」


 しばらくはレベルは諦め、〈夢の穴ダンジョン〉の〈城壁返し〉で金稼ぎをしようかと考えていた。

 〈城壁返し〉は最初期を抜けると、一気に発動機会がなくなってくるのだ。


 スキル持ちの魔物が増えてくると、防御力で完封できる機会なんてほとんどなくなってくる。

 バフ・デバフを駆使して絶好の場面を整えても、そのレベル帯の魔物になってくると賢く、攻撃が通らないと判断すると冷静にバフ・デバフが切れるのを待って、迂闊に飛び込まなくなってくる。

 〈ディザーム〉の攻撃力減少効果も持続時間はせいぜい一分なので、基本的に素早さで劣るこちらが効果の重複を狙うのは難しくなってくる。


 今〈城壁返し〉を主軸にできているのは、初期のスキルツリーにおける防御力上昇効果と、鎧装備のありがたみが大きいからに他ならない。

 これで今後もレベリングを行っていくのは厳しくなってくる。


「……一応、商店街を探してみるか。もしかしたら〈燻り狂う牙〉の〈技能の書スキルブック〉が見つかるかもしれない」


 〈燻り狂う牙〉の〈技能の書スキルブック〉……。

 重騎士が真価を発揮するための最重要アイテムなのだ。

 もっとも稀少なアイテムであるため、この街で手に入るのかはかなり怪しいのだが。

 まあ、探してみるのはタダである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る