第7話 5月19日(水)

―ラジオネーム・スノー原さんからです。あ、久しぶりじゃん。ほら、女の子リスナーは珍しいから覚えてるんだよ。なになに、恋の悩み? ウソっ! 本当に恋愛相談だ。


 水曜の夜は『内田うちだ杏美あずみの探偵事務所』の時間だ。真実まみが猛プッシュしている番組で、オタクの妄想をバッサリ切り裂いていくトークが痛快でクセになる。


 反面、女性リスナーからの恋愛相談にはちゃんと答えるという姉御っぷりも人気の理由だったりする。


―なになに、幼馴染の男の子がアニメや声優に興味津々です。わたしを見てもらうにはどうすればいいですか。この前も同じような悩みの子いたよね。全国の幼馴染がいる男子諸君、遠くの声優より近くの幼馴染だよ。


 あずみんの言葉にちょっとだけ胸を締め付けられる気分になった。真実まみに対して恋愛感情は一切ないけど、この発言であいつが調子に乗りそうだからだ。


 ♪ぴろりん


「はぁ……」


 スマホから鳴った通知音にため息が漏れる。

 このタイミングでのメッセージは絶対に真実まみだ。


 気付かないふりをして未読スルーをしても通学路か学校で絶対にエンカウントする。今面倒になるか、あとで面倒になるかの二択。


 僕は宿題を早めにやるタイプなので渋々ながらもスマホを手に取った。


“今のメールって天海あまみさん?”


 ラジオに対する内容というのは予想通りだったけど、その送り主は僕の予想とは違っていた。岸田きしだがいた天以外でこんなにすぐ反応するなんて珍しい。


“違うんじゃないか。ずっとまみまみで送ってるし”


“だよなあ。この前も幼馴染の恋愛相談が送られてたじゃん? 世の中に声優ファンの幼馴染が何人もいるのかって気になったんだ”


“それは僕も思った。でも声優ファンも昔に比べてかなり増えてるみたいだしおかしいことはないんじゃないか”


 岸田きしだに送ったメッセージは自分に対してのものでもあった。そういう風に言い聞かせでもしないと腑に落ちない。


―スノー原ちゃんも久しぶりにメールを送ってくれたってことは、まだ私のことを好きなんだよね? その幼馴染と一緒に推して。そして、ゆくゆくはお子さんにも推してもらって私は世代を超えて活躍したい。


 あずみんは自分を共通の趣味にしてカップルを成立させたいみたいだ。無難な回答に聞こえるようで、早くも結婚からの出産、さらには声優ファンの英才教育まで勧めるあたりがあずみんらしい。


“あずみんは幼馴染で付き合うの推奨みたいだな”


“僕には関係のない話だけどね”


“はっはっは。またまたご冗談を”


「ここ数日の幼馴染推しは何なんだ。真実まみが名前を変えて送ってると言われても信じるレベルだぞ」


 クラス替えで教室での幼馴染カップルいじりが終わったと思ったら公共の電波でイジられてるみたいでモヤモヤする。


 それだけならまだしも、当事者である幼馴染も声優ファンだし、岸田きしだも適度にネタにしてくるからタチが悪い。


―アニメだと幼馴染って負けヒロインじゃないですか。でも、それってヒロインがたくさんいるからですよね。さすがにスノー原ちゃんの周りにアイドルみたいな子がいっぱいいて、その幼馴染くんを狙ってるわけじゃないと思うんですよ。


「そんなハーレム展開だったら男子からフルボッコだわな」


 二次元ではよくあるシチュエーションだけど三次元ではほぼ起こりえない展開。それがハーレムだ。

 きっとその幼馴染くんもこの放送を聴いて声優から身近な幼馴染へと恋愛感情をシフトさせることだろう。


―スノー原ちゃん何歳なんだろ。書いてないか。今度ソロライブをやるから誘ってみてもいいんじゃないかな。もう全然私のライブで愛を育んで構わないから。


“愛を育んでいいってさ”


“うっせ”


 岸田きしだのニヤケ面が目に浮かぶようだ。絶対明日もこのネタでイジってくる。

 堀川ほりかわ瑠衣るいさん18歳さんにガチ恋しているやつは学校で恋愛ネタを振られないから気楽で羨ましい。


―でも万が一、万が一にも幼馴染くんが私にガチ恋するようなら、もう最終手段に出るしかないよ。


 思いつめたようなあずみんの声色に僕は不安を覚える。


―既成事実を作っちゃおう。触れられない女性声優より触れられる幼馴染。男なんて触ったらイチコロだから。ね?


「ね、じゃねーよ」


 真実まみは幼稚園の頃と変わらない距離感で僕にベタベタと触れてくる。だけど恋愛感情は一切湧いてこない。このアドバイスは少なくとも僕と真実まみの幼馴染関係には的外れなものだ。


―次のお便り行けって? はいはい、あっ! でも次も幼馴染ですよ。いつもありがとうまみまみちゃん。


「なんか変な流れでできてしまった……」


 幼馴染の恋愛相談からの、きっと僕の日常をイジったまみまみこと真実まみからのメール。本来は楽しいはずのラジオタイムなのに明日の学校のことを考えるとちょっと気が重い。


―幼馴染がアタシの谷間を見ても無反応でした。もしかして男として枯れてしまったのでしょうか? えっ!? まみまみちゃん大胆。めちゃくちゃ進展した!?


「げふぉっ!」


ラジオで読み上げられるメールの内容に驚き過ぎてむせてしまった。こんなアニメみたいなリアクションって本当にあるんだな。


米倉よねくら天海あまみさんってそういう関係だったん?”


“違う。真実まみが痴女になっただけだ”


“幼馴染が痴女。一体なにが不満なんだ”


 いや普通にイヤだろ痴女の幼馴染。しかも別にエロい体をしてるわけじゃ……いや、多少は女らしいなと思うけども痴女の理想像から程遠い。

 あんな子供みたいな体型で痴女なんて笑わせてくれる。


―まみまみちゃんの幼馴染くんはね、きっと照れ隠しだよ。キャー! ほんと大胆だね。スノー原ちゃん、こういうこと。最初は反応が悪いかもしれないけど絶対に頭の中は幼馴染のことでいっぱいになるから。


「じ、実況はどんな反応を」


 僕と真実まみのことを知っている岸田きしだではなく、第三者がどんな風に考えているのか知りたくてハッシュタグを検索する。


 まみまみさん、今から俺の幼馴染にならねーかな。

 胸を見せてくれる幼馴染がいるのに声優を追いかけるとか異常者だわ。

 もしまみまみさんという存在がおっさんの妄想だったら恐い。


「こんな幼馴染が実在するなんて信じられないよな」


 ざっと見た感じ、まみまみの幼馴染こと僕に対する好意的なコメントはなかった。世間から見れば真実まみは理想の幼馴染ということらしい。


―幼馴染くん。私を応援してくれるならまみまみちゃんと付き合ってもいいからね。私、全然応援してるから!


 公共の電波で声優さんから応援までしてもらった。

 別に恥ずかしくて拒否ったわけでもないから応援されても反応に困る。


―いやー、最近は幼馴染が熱いね。やっぱりさ、幼馴染がいる、いないって生まれた環境が大きいじゃない? ある種の誕生ガチャみたいな。そのガチャでSSRを引いた人生なんだから幼馴染ルートを満喫してほしいわけ。


「そんなこと言われてもなあ……」


 もしあかりんに同じことを言われていたら、と脳内でifルートを妄想してみる。

 ある意味で春町はるまちあかりにフラれたようなものだ。


 だからと身近な真実まみと恋人になるというのは、なんだか妥協して選んだみたいで悪い気もする。


 結局はそういうことなんだ。真実まみのことは嫌いじゃない。そろどころか好きランキングを作ったらトップ10には絶対に入る。

 だけど1位ではない。絶対に手の届かない存在だとしても、今の僕の一番はあかりん、春町はるまちあかりだ。


 このランキングに変動が起こらない限り、僕は真実まみに対して恋愛感情を抱くことはないと思う。


「あずみんのお陰で気付けたのかも」


 幼馴染煽りで明日が不安になったけど、その不安が僕の中で答えを見い出してくれた。僕の幼馴染イチオシの声優さんだけのことはある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る