第7話 走れ!

「あれは……足音?」

「新手だ。左から一匹――大きいぞ」


 デュラムのつぶやきを聞いて、サーラが顔を強張らせ、俺も表情を引き締める。

 正面から来たのは三匹の双頭犬オルトロス、右から来たのは四羽の人面鳥ハルピュイア。じゃあ、左からは一体何が来るんだ?

 地響きはもう、ずいぶん近く迫ってる。そろそろ、魔物の姿が見えてもいい頃だが……。


「……! で、でけえ……!」


 木立の奥から現れた魔物を見て、俺は戦慄した。やってきたのは、とんでもねえ化け物だったんだ。

 背丈と肩幅、どっちも人間の三倍以上ありそうな巨体。浅黒い皮膚の下では隆々たる筋肉が呼吸に合わせてうねってる。頭には大きく湾曲した二本の角、足には二つに割れた蹄。そして、手にはめちゃくちゃでかくて凶悪な得物。神話じゃ、軍神ウォーロの武器ってことになってる両刃の戦斧だ。背後じゃ尻尾が鞭みてえにしなって、風を切ってる。

 牛の頭を持つ怪人、牛頭人ミノタウロス。巨岩を軽々と持ち上げ、大樹を根こそぎ引っこ抜く怪力の持ち主だ。以前に一度襲われたことがあるんだが、あのときは本気マジで死ぬかと思ったぜ……。


「――こちらから仕掛けるぞ」


 妖精エルフの美青年が、槍を逆手に持ち直し、半身になった。右腕をわずかに曲げて後ろへ引き、左手は五指を広げて前へ突き出す。脚を開いて、体重を右足に――。

 その姿は、銛を投げようとする海神ザバダか、稲妻を放とうとする雷神ゴドロムを思わせる――なんていうのはさすがに大げさかもしれねえが、それでもデュラムの構えは威風堂々としてて、様になってた。

 かけ声と同時に、デュラムが槍を投げる。白銀の切っ先が空気を切り裂き、牛頭人ミノタウロスめがけて一直線に突き進む。そして怪牛の胸に――刺さった!


「やったか?」


 デュラムが本気で投げりゃ、青銅の板一枚と牛革七枚を重ねた大盾だって貫く、頑丈な槍だ。いくら牛頭人ミノタウロスでも、今の一撃は効いたと思うんだが……どうだ?

 怪牛は自分の胸に視線を落とし、突き刺さった槍を見た。それから……ゆっくり面を上げて、にやりと笑う。おまけに、右手の人差し指を振りながら、チッチッと舌まで鳴らしやがる。


「なんてこった……効いてねえのかよ!」


 狙いは正確だったが、胸板が分厚すぎて、心臓まで届かなかったみてえだ。

 牛頭人ミノタウロスが、自分の胸から槍を引き抜き、デュラムの足下に投げ返す。それから、戦斧を両手で高々と持ち上げ、一声吠えた。狩人や牛飼い、羊飼いが吹き鳴らす角笛の響きみてえな咆哮だ。野太くて、朗々とよく響く。周囲の空気が、木々の枝葉が、びりびりと震え上がった。


「……まずいわね、逃げましょ」

「逃げるのかよ?」

「現実を見なさい、デュラム君の槍が効かないのよ? 戦ったって、勝ち目はないわ」


 魔女っ子の言葉に、妖精エルフの美青年も無言でうなずく。


「……そうだな」


 確かにサーラの言う通りだ。双頭犬オルトロス人面鳥ハルピュイアならまだしも、こんな化け物に挑むなんざ狂気の沙汰、戦っても勝負にならねえ。俺たちはただの冒険者、神でも英雄でもねえんだから。

 悔しいが、それが現実ってもんだ。


「二人とも下がって。あたしが時間を稼ぐから!」


 魔女っ子が杖を構えて、前に進み出た。魔法で怪牛の足を止めるつもりだろう。


「水の女神チャパシャ様。今一度、あたしに力を――!」


 サーラが呪文を唱えると、手にした杖が再び青く発光する。そして、その先端から突然――ぶわっ! 真っ白い煙が、盛大に噴き出した。魔物の目をくらます魔法の水煙だ。

 女神の力を借りて生み出された水の煙幕は、見る間に怪牛へと押し寄せ、魔物の周囲を文字通りの五里霧中にする。これで当分、奴の視界は一面真っ白なはず。


「今のうちに、逃げるぞ」


 足下の槍を拾い上げ、デュラムがつぶやく。


「――走れ!」


 その一言を合図に、俺たちは脱兎のごとく逃げ出した。

 まったく、とんだ災難だぜ。これも……神々が定めた運命ってやつなんだろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る