応援コメント

熊の目撃情報」への応援コメント

  • ウチも町内放送流れますよん📣
    クマはないけどコロナとか行方不明の年寄りの情報とか。

    作者からの返信

    クマさん、そちらは居ないんですね💦
    うちの方は物凄〜く出没します🐻
    なんか今年に入ったら毎日のように……。

    そして、今日は初めて「猿」の目撃情報の放送が流れました。
    農家にとっては、熊より恐怖を覚えます((((;゚Д゚))))ガクガク


  • 編集済

    わたしはかなり街中に住んでいますが、数年前、熊が現われました。熊は川に沿って移動するそうですから、川が多い当市では当然かもしれませんが……。

    人間も熊も、どちらも罪がないのに不幸な出会いは避けたいので、申し訳ないですが、熊の領域(人間の側が定めたものになりますが)に留まってほしいですよね。

    作者からの返信

    街中に熊∑(゚Д゚)
    びっくりですね、うちの地方も何年か前に市街地に出没して大騒ぎでした。
    その時も川伝いだった気がします。
    一晩で結構移動するんですよね、熊って💧

    その昔は、熊の住む山と人里の間に、まきを取るような里山があって、人と熊がかち合うって少なかったみたいです。

    今は里山が荒れてしまったり、畑の脇がもう山ということが多いので、山を歩いていたつもりの熊がうっかり畑に出てきて、「ごちそうだ!ラッキー」って食べてしまう事もあるんだろうなぁ。

    熊の方も人の領域との境目が分かり難くて困っているかも知れませんね。