第2話

自分と同じ新入生に成長剣を背負うものがいないため、俺の自意識をくすぐる。


入学して一週間たち、どの授業をとるのかあっちこっちと回った。


Aランク冒険者となるため、ダンジョン学と剣術の授業をメインに取ることにした。


魔法学にも興味があったが、オレには魔法を使えるほどの魔力がないので諦めた。


最後の授業が終わり、成長剣を背負い校庭に出た。


剣士の人が多いらしく、剣を背負った人が沢山いた。


校庭を半ばほど行ったときだった。


後ろから金属音が近づいてきて、次の瞬間肩に強い衝撃を受けた。


ぐらりと体が傾くのをなんとか踏ん張り、振り返ると、痩せた男が転がっており、剣を持った体格の良い男がニヤニヤと笑っていた。


どうやら決闘をしており、痩せた男が吹っ飛ばされてオレにぶつかったらしい。


体格の良い男が持っているのは魔剣と呼ばれるものだろう。


剣の中心に緑色の魔石が埋め込まれている。


体格の良い男は低い声で言った。


「おい、お前、決闘の邪魔するんじゃねえよ」


一番最初に柄が悪い、と思った。


「こんなところで決闘してる方が悪いんだろう。他所でやれ」


「なんだと?」


後ろから剣を背負った男がやってきた。


「おい、マサユキどうした?」


よく見ると2人は同じ紋章のバンダナを巻いている。


マサユキと呼ばれた男は答えず、オレを殺意を込めた目で見てくる。


「オレは貴族やぞ。貴族の決闘を邪魔してタダで済むと思うなよ」


厄介なことになったと思った。


「見ない顔だな、新入生か」


そう言われて気づいた。


奴らが同じバンダナを巻いてるのは、決闘部であり、先輩だということに。


決闘部というのは、古来より続くダンジョンに潜るパーティの優劣をつけるための対人戦トーナーントに参加する部活だ。


伝統ある部活なので貴族が多く、将来のトーナメントを戦う練習となるため人数も多い。


オレは舌打ちした。


「なんだその態度は、土下座して謝れ」


オレが悪いわけではないので、謝るわけにはいかない。


黙っていると、いきなり剣を向けて来た。


「ぶっ殺してやる」


そう言って剣を振り上げ頭めがけて振り落とした。反射的に剣を抜き受け止めた。


魔剣の能力を使っていないためなんとか受け止められた。しかし向こうのほうが力は上だ。


このままだとジリ貧なため後ろに飛びのき、走り出した。


彼らが後ろから追って来る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る