応援コメント

第49話 越山ドーム修復戦・前」への応援コメント

  • ウォーちゃんのメンタルざーこ❤ ざーこ❤

  • 公表した場合、ヴェノムいなくなっても、次は兵器とか人体実験とか普通に起きそう

  • ヒント 韓信

  •  「真っすぐ一直線」
     3次元的ではなく二次元的に動きそうで怖い。

  • 確かに魔法とかあってバレないのかもしれないけど、流石に政府の人間で一部の人は何となく感ずいてそう

  • 公表してもなんとかなるのでは?
    魔法があって、それを開発・発展させる意思があるならありふれた魔王様がクラスメートのためにした事みたいな道の模索もあるのでは?


  • 編集済

    >「ヴェノムのことも、魔法少女のことも、明らかにすべきだ。
    >みんなを守るために頑張ってきたことまで隠されて、なかったことにされるなんて悲しいことだ」

    明らかにして兵器として使い潰されることの方が悲しいと思う。
    ヴェノムをウラシマが完全駆逐後に明らかにしようってんならまた話は別だが…終わった後に「こんなんだったよ」って公表する必要は果たしてあるのか?その後はヴェノムが居なくても犯罪対策や災害時に半ば強制的に駆り出そうとするだろうし、協力しなければ叩かれる。叩かれれば生き辛くなる。デメリットの方が大き過ぎる。

    魔法少女の存在を明らかにしたら次は誰がそうなのかの炙り出しに移行するし、一挙手一投足が注目される。普通の人がやる事も記事になってネットで叩かれる日々もあるだろう。現代日本がまさにその状態。
    魔法少女全員が公表に納得するならまだ分かるけど、今のウラシマは個人の感情だけで”良かれと思って”やってるから押し付け感があってタチが悪い。個人の尺度による正義感の暴走って怖いよね。
    言ってる言葉は一見綺麗に思えて、その中身は魔法少女に呪いをかけてるようなモノ。

    「これ迄も人知れず頑張ってきたんだよね。今は皆、君達が戦える力を持ってて頑張ってきたの知ってるよ。
    で、最近大陸で戦争始まっちゃっててその国際協力をして欲しいんだ。君達は日本の代表なんだよ。
    勿論支援はあるし報酬だって出るよ。国民の血税だからね?感謝して欲しいよ。
    え、学校?大丈夫。君達は卒業が決まってるから。登校しなくて良いんだよ。
    だから…これからも”みんなを守るために頑張って”ね。」

  • 確かに努力が知られずに報われないのは悲しいけど、公表すればヴェノムが一掃された後に待っているのは、尊敬ではなく異物への恐れによる現代の魔女狩りと権力者による兵器化や人体実験が行われる未来だろうね。