ウマ娘☆

工藤千尋(一八九三~一九六二 仏)

第1ウマっ!

(町のゲームセンターにて)


「うお!ウマっ!」


「ウマっ!!」


「ザンギで『ぐるぐるどっしーん』をあんなに簡単に決めるとは!!ウマっ!」



 ツインテールの頭にサングラスを乗っけたかわいい女の子に賛辞の声が浴びせられる。ロリポップキャンディを咥えながら言う。


「ほい。次やる人ぉー」


 どうやら次のチャレンジャーはいないようである。


「おい、お前いけよ!」


「馬鹿!今までどれだけの百円玉をあの娘に貢いだと思ってんだ!」


 次のチャレンジャーがいないのを確かめ、席を立ちながら娘が言う。


「ほい。クレジットまだ残ってるから。好きな人やっていいよー。では!」



(町のラーメン屋にて)


 あれ?さっきのロリポップキャンディーの女の子だ。


「おっちゃーん。いつものねー」


「いや、お姉ちゃんさあ。『いつもの』って毎回違うの頼んでるじゃない。今日は何にするの?」


 そう言いながら『おっちゃん』と言われた店主らしき中年男が彼女の前に小皿を置く。出された小皿にロリポップキャンディーを置きながら、彼女は言った。


「そやねえ。今日は『味噌』の気分であり、『塩』の気分でもあり、『醤油』の気分でもあり。ほな『とんこつ』で。刻み玉ねぎマシマシで頼むでー」


「あいよー!(『味噌』の気分であり、『塩』の気分でもあり、『醤油』の気分でもありながら、『とんこつ』かよ!!)」


 とんこつラーメンが出来上がるまで、小皿に置いたロリポップキャンディーを、まるでタバコを吸うように何度も口へ往復させ、時に灰を落とすように『とんとん』する。なんか小粋なこの娘。待つこと5分。


「あいよー!『とんこつ』お待ち―!」


 味に自信満々とばかりに娘の前にとんこつラーメンを差し出す店主らしき中年男。


「ちょっとおー。あたしは『今日は味噌の気分であり、『塩』の気分でもあり、『醤油』の気分でもあり』って言うたやろー。なんで『とんこつ』なん?」


「またあー。自分で『とんこつ』の刻み玉ねぎマシマシで頼むでーって言ったでしょ?」


「あ、ホンマや。刻み玉ねぎマシマシやん。うちこれめっちゃ好きやねん!!」


「もおー。勘弁してよー」


「いただきマウス!」


 そう言って、割りばしを口に咥えて上手に『パキッ』。添えられたレンゲにまずはとんこつスープと刻み玉ねぎを上手に箸ですくってやり口に運ぶ。


 ゴクリ。シャクシャク。


「ウマっ!」


「ウマいでしょー?」


「めっちゃウマっ!!このとんこつスープと刻み玉ねぎの組み合わせがめっちゃウマっ!」


 そして一気にとんこつラーメン、刻み玉ねぎマシマシをたいらげる娘。


「あー!ウマっ!」


 そう言って小皿に置いたロリポップキャンディーを口に咥え直す。そして百円玉六枚をカウンターに置きながら言う。


「おっちゃん。お勘定ぉここに置いとくでえー。あー、ウマっ!」


「お、いつもありがとうね!毎度!」


 ロリポップキャンディーを咥え、ツインテールの頭にサングラスを乗っけたこのかわいい女の子の口癖は「ウマっ!」。


 そして彼女に対してかけられる言葉も「ウマっ!」。


 これはそんな『ウマ娘』のお話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る