狂街区

三兎

1:覗き未来

突然のことだった。横断歩道を渡るとき、一瞬だけ自分が轢かれたような映像が見えた。

痛みは無かったがやけにリアルで、寒気が走った。

流石に怖くて、立ち止まると、前を通った車は信号無視をした。

それから、1日に3回程度だろうか、同じようなことが起こるようになった。

すれ違う人と肩がぶつかる映像を見たから、横にずれた。

蛇が出てくる映像を見たから、道を変えた。

いつもこの映像は自分を守ってくれた。

しばらくして、私はこの現象を操れるようになった。

能力者にでもなった気分だ。

どうやらこれは未来が見えているらしく、見たいと思えば未来を見れることになる。

しかし、見ることの出来る未来は数秒後だけのようだった。

使い道はそこまで多くはなかった。それに、酷使すると頭痛がするし、目眩がすることもあるから都合はよかった。


「電車…か…」

思わずため息をついてしまった。

無事高校に進学することになった私だが、少々学力が低く、ギリギリ入れた所は電車でないといけないほど遠い場所だった。

「しょうがないでしょう?アンタがバカなのが悪いのよ」

娘に向かってその言い方はないだろう…

「てか、アンタそろそろ髪切ったら?いっそのこと髪型変えちゃお?それにもう高校生になるんだからもっと社交的に…」

「はいはい、笑顔、でしょ」

笑った。つもりだった。

「…相変わらず下手くそ」

「ひど」

まぁそうだろうとは思ったが。


「…」

多分ずっと口開いてた。これが満員電車というものなのだろうか。

今からこんなところに入ると思うと寒気がする。

「…はぁ」

私はゆっくりと足を進めた。

「…一応」

私は見た。あれからもう少し長く見れるようになった。

見えた未来は至って普通だった。別に誰かが飛び降りる事もなければ、痴漢も起きなさそうだ。

「これが…毎日続くのか…」

やだなー。


「……………………う」

あ。声出ちゃった。そりゃぁサラリーマンのおっさんが隣にいたら気持ち悪いことこの上ない。

まぁ人間大概気持ち悪いが。

(偏見だけど…痴漢するなコイツ)

私は見てみた。どうせやるだろうと思って。

しかし。見えた映像の中で、男はポケットから何かを取り出した。

拳銃。

出したところで映像は途切れた。テロか何かか。

「っ…」

そんなことはどうでもいい。早く逃げないと…

「すいませっ…ちょっ…」

私は人混みを掻き分け隣の車両に移動した。しかし男も同じようにこっちに来ていた。まさか…

見てみれば、私が首を締め上げられ銃を突きつけられている映像が見える。なるほど、人質か。

私は逃げ続けた。何度逃げ何度見ようが私は人質となっている。頭痛が酷い。

気づけば私は一番前の車両にいた。もう目の前は運転席だ。

やはり人質の未来が見える。

しかも、そこで私の体力は尽きた。使いすぎて、もう見えなくなってしまった。頭痛と耳鳴りが激しく、視界は暗くなってきた。

私の後ろに男は回ってきた。そしてやはり首を締め上げられ、拳銃を突きつけられるのだ。

周りは騒然としている。

「おい…コイツがどうなっても…」

「…?」

男は突然黙り、ゆっくりと後ずさりしていく。

「お前ら…何もすんじゃねぇぞ…」

そして連れていかれたのは運転席。

「おいお前ら…コイツを死なせたくなけりゃ代われ」

「…!?な…何して…」

「待て………君、その子を離すんだ…」

「だったら代われっつーの」

私に突きつけられている拳銃が動くことはなかった。

もう未来を見ることはできない。

私は死を覚悟していた。この男の言動からして、運転を代われば暴走する。代わらなければ私が撃たれる。どっちにしろ死ぬ運命なのだ。

結局運転士は無理矢理代わらされた。予想通り、男はだんだんスピードを上げていく。

「ちょ…ちょっと!君…やめなさい!」

「うるせぇ!俺はなぁ…この電車をぶっ壊せればそれでいいんだよ!」

「なんでそんなことを…」

「ムカつくんだよ…いっつもいっつも人の家の前でガタガタ言わせて!コイツのせいで音はするし人も多いしウゼェんだよ!」

「…なんだよ…それ…」

「もういい…俺が死のうがなんでもいい!コイツのお陰でここまで来れたしな!もうどうにでもなれぇ!!」

電車は酷く揺れていた。

「………!?」

突然、私は運転士に抱きかかえられた。

「今から、君を投げる。頑張って生きるんだ」

「え…ちょっと待っ」

ガラスの割れる音と共に、私は電車から放り出された。

草むらの周辺を走るところを狙っていたのだろうか。

私は草むらに落ちた。

その直後、電車は脱線し、転がっていった。

窓から人が放り出され、車両に潰されていく。

呆然としていた。

さっきからずっと気になっていた。

「コイツのお陰でここまで来れた」

それは、私が運転席まで逃げたからなのだろうか。

私が未来を見たからなのだろうか。

私が逃げなければ、ここまで事態は大きくならなかったんじゃないか。

私がいたから。

私のせいで。

私のせいで、沢山の人が、死んだ。

それって…

「最高に楽しいじゃん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る