第83話アーリー・モーニング

テレビを点けっぱなしにしてゴロ寝してしまったようだ。


目覚めると夜中の1時。


中途半端な時間に寝てしまった。


失敗……。


枕元のラジオを点ける。


丁度ニュースがやってる。


気象情報、交通情報、CMを挟んで昔の歌謡曲が流れる。


ラジオを聞いてるとボケないと言うおじさんがいた。


実際そのおじさんは70を超えてるので、ある程度は当てになる。


そのおじさんの影響というわけじゃないが、この1、2年ラジオを聞く習慣ができた。


聞き始めるとテレビよりダイレクトに頭に入ってくるのが分かる。


これはいい習慣かもしれない。


ロックミュージックの評論本を途中まで読んでたので、また開く。




ロックと言っても今現在ではなく1970年代ロックの本である。


今現在のロックって何があるんだろう?


イマジン・ドラゴンやジョナス・ブラザースあたりなのか?


ロックが死語になる日が来るんだろうか……。


今のビルボードのトップ10でジャンルとしてのロックは1曲もない。


エアロスミスやレッド・ホット・チリペッパーズやザ・フーなどの正統派ベテランのロックグループは解散はしてない。


もうこういった高齢のバンドに頼るしかないのか?


フー・ファイターズやメタリカ、AC/DCもまだ頑張ってる。


もうロックはネタがないのかな?


ハードロックとか今あまり流れてないし、聞かないなあ。


時代に逆行してレッド・ツェッペリンを流す。


やはり最高だ。


レッド・ツェッペリンの9枚のオリジナルアルバムは所持してる。


ロックグループで唯一コンプリートしてることになる。


BOOK OFF で500円で買えてしまう所が凄い。


「BBCセッション」とライブ「永遠の詩」と「伝説のライブ」「ベスト・マザーシップ」あと再結成ライブ「祭典の日」この5枚は持ってないが、多分親父が持ってるはず。


ブート盤は何枚か持ってるが、全て音楽オタクの友達 高梨高明たかなしこうめいから譲ってもらったものだ。


朝っぱらからツェッペリンとは景気がいい。


さて中間テストが迫ってる。


本気モードでやるべ。


2021(R3)10/19(火)

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る