第54話Goodbye Lonely Days

2年A組生徒会書記東郷院龍平のステディは2年A組文学部部長の秋葉冬美である。


生徒会と文学部は対立していて2人は人目につかないよう付き合っていた。


来月の頭に2学期の中間テストがある。


2人は国分寺の駅ビルのスタバで勉強していた。


「龍平は惜しい所で学年1位を逃すね」


桐蔭一馬は首席の座を守り続けている。


「桐蔭は高い壁なの?」


龍平は苦笑いして「あいつは俺らが考えるより数段上にいる。太刀打ちできないよ」


「でも龍平と30点差くらいでしょ。学年1位狙えないことないでしょ」


「その30点が大きなハードルなんだよ」


「そうなんだ」


冬美は納得しきれない調子でアイスコーヒーを飲む。





一方文学部副部長の2年C組庭野昭二は部室で本の整理をしてる。


昨日坂碧郎きのうざかへきろうは相変わらずスマホで音楽を聴きながら漫画雑誌を3、4冊積んで読み漁ってる。


「お前文学部だろ、小説新潮とか文學界とかすばるとか読めよ」


昨日坂には聞こえてない。


「しょうがないなあ」そう言って庭野は本を取り出す。


太宰治全集の「正義と微笑」だ。


「これいいんだよな」


昨日坂はイヤホンを外し「庭野は宮部みゆきの「昨日がなければ明日もない」読んだ?」


「なんだお前活字の本も読んでるのか、いつも漫画ばっかだから読んでないと思ってた」


「いやいや活字の本も読んでるよ」


「宮部みゆきは最近読んでないなあ」


「そうか、よし立川出よう。庭野は?」


「もうちょい本の整理するよ」


昨日坂はそそくさと退室する。




景川北雄はららぽーとに来てる。


ひたすらウィンドウショッピングだ。


もうすぐフライデーナイト。


B‘zの「FRIDAY MIDNIGHT BLUE」はルーズな乗りのハードロック調の曲だ。


「RISKY 」に入ってる。めちゃくちゃにカッコいい。


心踊る金曜の夜といきたいところだが、大先生は入院しちゃうし、神奈子とは平行線。


兎角うまくいかないんだな、人間は。


中間テストも迫ってる。


50位以内は無理でも70位の壁は破りたい。


周りが手を抜いてくれない限り無理だけど。


2021(R3)9/24(金)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る