76.代償の果てに

 重いまぶたを開けると……そこは部屋の天井だった。


 彼女自身は使った事がないが、そもそも彼女の城の一室であるため、すぐにここがどこなのかは理解できた。


 ――魔王城の医務室。


 ぼやける記憶をなんとか振り絞り、あの時何があったのかを思い出す。


 ……ゴーレムの群れが攻めてきて。それを止める為に向かい、ダークエルフの男と戦い。歯が立たなくて、それをただ見守るだけで――


「……そうだ、我は……あのダークエルフとの戦いで我慢出来ずに。力を無理矢理使って……ゲホッ、ゴホォッ」


 全身が痺れるように痛いし、息をするのも苦しい。これが無理矢理に使った力の代償という訳か。


 今、彼女がここにいるという事は……無事にダークエルフを倒すことが出来、マーデンディアを守り切ることが出来たのだろう。……それはよかった。


 医務室にある時計には、時刻だけではなく月日も表示されている。それを見る限り、あれから二日も眠ってしまっていたらしい。



「……皆は無事なのだろうか」


 ふと気になって、起き上がろうとした瞬間。待っていましたと言うように、コンコンッ、というノックの音の後に医務室の扉が開かれる。


 タイミングよく医務室へと入ってきたのは――


「――プレシャさん、目が覚めたんだね」


 梅屋唯葉。魔人へと改造された人間で、元の人間へと戻る為、兄と共にここ、グランスレイフまでやってきた少女だ。


「……ああ。我はあの後……。迷惑を掛けたな」


「ううん。あの時、私たちだけじゃとても敵わなかったから。助けられたのはこっちだよ。ありがとう」


 唯葉は、優しい声でプレシャに言う。そもそも、巻き込んだのは自分なのにと思うと、胸が苦しくなる。


 そんな唯葉を見て、プレシャはどこか、違和感を感じる。


「そ、そんなに見つめて……どうしたのプレシャさん。……あっ、もしかして」


 そうだ。プレシャの感じた違和感。それは――目が黒かったこと。


 プレシャが初めて会った時からずっとあの目は紅かったので、どこか変な感じがする。


 そして、目が黒くなった……正確には、黒に戻ったということは。


「……人間に戻ったのだな」


「うん。あの戦いの次の日に、ラヴビーさんの所へ行ったの。……人間に戻れたのも、プレシャさんのおかげ。本当にありがとう」


「……我は特にお礼のされるような事はしていないし、むしろ助けられてばかりだったな」


 自身の無力さが悔しいが、梅屋正紀に梅屋唯葉と出会ってから、助けられてばっかりだ。


 そもそもの出会ったきっかけが、クラーケンに苦戦していた所を助けてもらった所から始まり、ゴーレムの群れだって、彼らがいなければ防ぎきることは出来なかっただろう。


 今こうして生きているのが不思議なほどだ。



 

 ……正直、人間には嫌な思いしか無かった。過去、その力を恐れられ、魔石を奪おうとした人間を。


 しかし、それは一部の人間がそうであっただけだ。それなら魔族であっても、今回のように敵対する事だってあるし、人間と魔族なんて垣根、実に下らないものなんだなと思う。


 そんな簡単な事を、彼らに教えられた。……これ以上、何かから教えられることなんてもうないのかと思っていたが……まだまだ未熟な物だな。



 それを踏まえて、プレシャは『ある決意』を胸に秘める。


「――唯葉。一つ、相談があるのだが……出来れば、正紀も呼んできて貰えるか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る