第4話 魔女とクラスメイトたち

 きょろきょろと見回す魔女。


 そこに私の姿はなく、廊下には二年生の生徒が行きかっている。


 天気は晴れで、時間はお昼休みという設定。


 校舎も含めて、私が魔女の魔法を操作して作ったもの。


 ただ、生徒については私の記憶から自動展開するようになっている。


 言ってみればプレイヤー以外のゲームキャラクターみたいなかんじ。


 だから、生徒一人一人の行動に対して私は指示できない。


 操作しながら気づいたことだけど、こんなこともできるのね。


「──おや、どうしました?」


 私の記憶から、クラスメイトの影村貴士かげむらたかしくんが魔女に声をかけた。


「え、私?」


「そうそう。怪盗みたいなマスクに紫のスーツなんて注目度抜群じゃないですか。もしかして、誰かを探しちゃったりしてます?」


 天然の茶髪をした軽い感じの貴士くん。


 軟派な見た目と違って、本質を見極め行動する、頼りになる男子。


「探す……。そう、優子。槌木つちき優子を探しているわ!」


 思い出すようにしてから、表情を明るくして魔女は答えた。


「あ、そうですか。いやー、心当たりはあるんですけどねー。お姉さん、IDどうしました?」


「ID?」


「来校する人は全員、IDカードを下げなきゃならない決まりなんですよ。どうしました?」


「え、えーと、無くしたから優子に頼もうかなって、思ってたのよ」


「なるほど。ちょっと待ってください」


 そう言うと貴士くんは学校支給のスマホを取り出して調べた。


「あー。それじゃあ、お姉さん。説明、聞きましたよね?」


「え?」


「IDカードは位置も特定できるようになってるんですよ。つまり、無くしても敷地内なら、どこにあるか分かります」


「……」


「その反応がないばかりか、来客の情報もないですねー」


「……」


「お姉さん、うちの学校はそういう人を侵入者として認定し、拘束する規則になってるんで、ごめんなさい。捕らえます」


「!?」


 その言葉と同時に、貴士くんの影が動いた。


 それは魔女の影と交差し、さらに魔女の身体へ巻きつくように伸びていく。


 貴士くんお得意の操影術そうえいじゅつ


「痛くはしないんで、おとなしくしてください」


「くっ……」


 気遣って言う貴士くんだけど、魔女は抵抗した。


 髪の毛が一本、ピンと飛んだかと思うと瞬間的に光がきらめいた。


「!……」


 思わず顔をそむける貴士くん。


 影が消えると、魔女は窓へ跳び込んだ。


 ガラスを割る派手な音をさせながら破片とともに外へ出るけど──。


「な……」


 校舎から五メートルくらい先は闇。


 何もない。


 そこまでしか作っていないからね。


 魔女は空中でくるっと一回転し、振ってくるガラス片を避けて着地。


 そこへ……。


「待て!」


 追撃するクラスメイトたちが次々と飛び降りてきた。


 もちろんみんな、空中制御ができる。


 降下しながら、それぞれ魔力を溜めて、捕縛の術を発動させようとしている。


「や!」


 すると魔女は右手の平から閃光を放った。


「うっ……」


 腕で目を覆い、術をキャンセルする捕縛者のみんな。


 そして魔女は走り去るおとりの分身を出して、本人は屋上へ飛んだ。


 すれ違うかたちだけど、大胆なことをするわね。


「う、どこだ……」


「あ、あそこ!」


「逃げ足の速いヤローね」


 着地したみんなは、魔女の期待どおりに走る背中を追いかけて行った。


 でも、その鬼ごっこもすぐに終わり。


 向こうの校舎をちょっと越えればリセットされる。


 で、本当の魔女は──。


「はあ……、はあ……、はあ……」


 屋上でしゃがみ込みながら息を切らしてる。


 いちおう球体内部の世界だし、身体はあっても肉体じゃないから、本来は息切れしないはずなのよね。


 動揺がそう反応させているんだわ。


「優子……、やってくれるわね」


 そう言う魔女の表情は、笑ってる?


 まるで成長を喜んでいるような……。


「ふふ、優子。どんなに隠れていても、私が見つけ出してあげるわ」


 立ち上がり、力強く決意する魔女。


 うう、勘弁して。


「さて、お気に入りだけど、これじゃダメね」


 魔女は右手を胸元にあてると、服装が紫のスーツから制服に変わった。


 白の半袖ワイシャツに紅葉色のネクタイをして、紺のプリーツスカートをはいた、日威ひのい高校女子の制服。


 しかも、マスクをなくして顔を別人にしている。


 そこまでしなくても十代の身体だから違和感ないと思うけど、よっぽど素顔を見られたくないようね。


 そして、魔女はそのまま屋上から校舎内へ行くドアへ向かった。


 いつもなら鍵がかけられている場所だけど、開けといてあげる。


 魔女が最初に設定した空間内の時間が一時間だった。


 それは魔法の深いところにある設定だったから、あの時間では追えなかったけど、いまは魔女も操作できないし、この時間さえ過ぎればあとは自動的に、元の身体に戻ることができる。


 それに、瞬間移動と可能な限りで、魔女の魔法を封じたつもりだったけど、まだいろいろありそう。


 気をつけなきゃ。


 トコトコ階段を下りていって、魔女は真っ直ぐ、三階にある異能戦技科二年B組の教室へ向かった。


 私のクラス。


 さっきの廊下にあったし、魔女が知っていておかしくないけど、よく一発で来られたわね。


 ガラッと引き戸を開け、中に入ろうとする魔女。


「……!」


 クラスメイト全員の視線を集めて、魔女が驚いているわね。


 ちょっとかわいいかも。


「君は?」


 すると、席を立ちあがりながら学級委員長の志椿しつばき佐知子さちこちゃんが声をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る