第16話 氷と音楽隊 

 床にある血は銃弾を受けて散ったような跡になっている。


 だけど聖名夜みなよちゃんは被弾したかんじじゃなかった。


 ケガをしていないのはいいけど、血が出るのって、いいことではないわよね。


「……」


 聖名夜ちゃんは何か心当たりがあるみたい。


 右手の人差し指を頭にあててマインドセットしている。


 これは術者が自身に対してあらかじめ設定をしておくもの。


 たとえば魔力を抑えようとか、探知範囲を広げておこうとか、そういうのを無意識化に働きかけて、自動的に行えるようにしているんだ。


 動作はあくまで儀礼としてのもの。


 見ようによってはボタンを押してるかんじだけど、聖名夜ちゃんはロボットじゃないからね。


 あ……。


 向こうに見えていた女の子、八人がいなくなってる。


「──いかがでしたでしょうか、聖名夜様」


 入れ替わるようにして伶羅レイラちゃんが現れた。


 て、九人?


 正面に三人。


 左右と後方に二人ずついる。


 三人の真ん中に光の髪を伸ばした伶羅ちゃんがいて、残りの八人は、向こうで銃剣を撃った子たちだ。


 こっちへ移動したのね。


 いまは何も持たず、後ろ手を組んで待機している。


 腰にあったサーベルもないわね。


「ええ、なかなかのものだったわ」


 立ち上がりながら言う聖名夜ちゃん。


「ありがとうございます。それではもう一幕、いきますか?」


 伶羅ちゃんは口元に笑みを浮かべながら言った。


「その必要はないわ。さっきのは、先入観を利用した認知の魔法。撃たれたと思わせて、身体に反応させダメージを与えるもの。だけど、次はない」


 そっか。


 銃口を向けられて銃声がすれば、、撃ったと思ってしまう。


 銃声は八発あったけど、聖名夜ちゃんが反応したのは一発。


 たぶん、射線から考えて右肩は撃たれたかもと思ったのね。


 それで実際に被弾したわけじゃないけど、身体が勝手に血を流したんだ。


 ということは、この空間がその反応を受けやすいように、魔法がかけられているんじゃないかな。


 だって日常だったら、音がするおもちゃの銃で人が死んじゃうってことだからね。


「さようでございますか。私も飽きさせぬようにとメイクをいたしましたが、しかたありません」


 伶羅ちゃんがそう言うと、八人の子の顔が一斉に、伶羅ちゃんになった。


「これらは全て私の分身。雷羅ライラのように、同じものが並んでも面白味に欠けると思い、変化させてみました」


 すると八人の子は、立ったまま動かず順番に、床から浮いたかんじで移動。


 そのまま伶羅ちゃんの右から左からそろって身体を重ね、収まっていった。


 なんか配慮してくれたらしいけど、雷羅ちゃんのときって、真っ暗だったからあんまりその実感がなかったのよね。


「それでは聖名夜様のために、別の催しをご用意いたします。これは私にとっても最大級のもの。どうぞお楽しみください」


 軽く一礼すると、伶羅ちゃんは姿を消した。


 静まりかえり、ポツンと一人、取り残されたかんじの聖名夜ちゃん。


「……」


 再び緊張の時がやってきた。


 ……。


 ……。


 ……!


 これは……、人?


 なんか整列しているものが現れた。


 それも半端ない数。


 一列十人で横に並んでいるけど、それが奥へ伸びていって三十くらいありそうだから、三百人はいる。


「は……」


 そして、同じような集団が、左右と後ろにも出現。


 合計して千二百人くらいになった。


 聖名夜ちゃんを中心に、先頭の列からは、どの方向にも二十メートルは離れてる。


 数もすごいけど、その一人一人だって特徴がある。


 簡単にいえば文字が詰まった伶羅ちゃんの容器。


 制帽を被り、衣装を着た伶羅ちゃんの型をとって作った等身大のプラスチック容器に、水と色のついた漢字をたくさん入れて満杯にしたかんじ。


 漢字は五センチほどの大きさで、一人につき一文字だけ大量にあって、かたよることなく全身を漂っている。


 一文字だけだから、赤い色の『炎』だけとか、紫色の『雷』だけとか、そういう感じで全員が何かしらの色付き漢字を内包して整列してる。


 これも伶羅ちゃんの分身ていうことになるのかな?


 いずれにしろ、大規模魔法なのは確かね。


 ピ────────、ピ!


 ホイッスルを合図に、ドラムが叩かれ、各種笛が吹かれていった。


 球体の私にもすごく響く。


 だって、およそ千二百人の大合奏だもんね。


 曲名は分からないけど、マーチングなんかでよく聞く曲。


 容器伶羅ちゃんたちは、みんな足を揃えて歩き始める。


 て、あれ。


 それぞれ担当楽器を演奏する動作はしているけど、楽器が見当たらない。


 演奏の迫力はあるんだけど、肝心の物がない。


 どうなってるの?


 とか考えているうちに、全校生徒を集めたかのような大集団が、エア演奏をしながらこちらへ向かってくる。


「freeze !」


 聖名夜ちゃんは正面の一団に凍結の魔法を放った。


 本来なら放った先、直径五メートルくらいにあった伶羅ちゃんたちの動きを封じることができる。


 でも、実際に凍結したのは五体。


 あとは消滅したり効かなかったりと、バラバラの効果になった。


 効かないのは分かるにしても消滅って、いや、そういうものではないはずなのよね。


 そして、味方がやられても動じることなく、伶羅ちゃんたちは進んでくる。


 ……。


 よく見ると凍結した伶羅ちゃん、それぞれの身体に、水、氷、土、雪、雨の漢字がある。


 そして、効かなかった伶羅ちゃんは、風、眠、吸、弾、伏とか、ものを表す漢字になっている。


 つまりこの伶羅ちゃん集団は、一人一人が漢字の意味する効果を持っているんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る