第5話 話し合うべきこと

 婚約破棄が決まってから数日後、私とイルディンは、お父様に呼び出されていた。

 この数日、お父様は婚約破棄についてエーデイン家と話し合っていたはずである。恐らく、その話し合いに何か動きがあったため、呼び出されたのだろう。


「……今日お前達を呼び出したのは他でもない。アルメネアの婚約破棄に関することだ」

「ええ、わかっています」


 私が予想していた通り、呼び出されたのは婚約破棄に関する話をするためだった。

 お父様は、少し浮かない顔をしている。ということは、婚約破棄に関する話がこじれているということなのだろう。


「ガルビム様は、自身の浮気については認めているそうだ。元々、他の人間にもばれていたらしく、隠すのは難しいと思ったのだろう」

「そうなのですね」

「だが、それでも、婚約破棄はしないで欲しいと言っているようだ。一度でいいから、アルメネアと話す機会を設けて欲しい。そう言って聞かないようなのだ」

「なるほど……」


 どうやら、ガルビム様は私と話したいようだ。

 もしかして、そこで謝れば許してもらえるとでも思っているのだろうか。だとしたら、とても愚かなことである。直接会っても、私の意見は絶対に変わらない。何を言われても、許すつもりなどない。


「お父様、私がはっきりと断ってきます」

「お前なら、そう言うと思っていた。向こうの空いている日程は既に聞いている。お前が望む日に行って、決着をつけてくるといい」


 私は、ガルビム様の元に行く決意をした。

 話したいなら、存分に話させてもらおう。はっきりと断り、決着をつけさせてもらえるなら、こちらとしても望むところだ。


「姉さん、僕も同行するよ。彼が何かしてくるかもしれない。姉さんを守れる人が傍にいた方がいいだろう」

「イルディン……」

「イルディン、お前ならそう言ってくれると思っていた。アルメネアのことを頼む」

「任せてください、お父様」


 イルディンは、私に同行することを申し出てきた。

 確かに、ガルビム様が何か変なことを考えているかもしれない。誰かに同行してもらった方が、より安全だろう。

 それがイルディンなら、猶更安心だ。この頼りなる弟は、私にとって一番信頼できる人である。一緒に来てくれるなら、とても心強い。


「さて、話はまとまったな。アルメネア、かつて反対していた私が言っても信じられないかもしれないが、どんなことがあっても、この婚約は破棄する。だから、安心していていいぞ」

「ええ、わかっています」


 お父様の言葉に、私はゆっくりと頷く。

 こうして、私とイルディンは、ガルビム様と話し合うことになったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る