第12曲 又三郎
タイトル:「又三郎」 ヨルシカ 歌 suis 曲 n-buna
ジャンル:J-POP
URL:【 https://www.youtube.com/watch?v=siNFnlqtd8M 】
参考:青空文庫より、宮沢賢治『風の又三郎』
【 https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/462_15405.html 】
曲構成:In-A-S/A-S-C-S-Ou
ヨルシカさんの新作です。
文学部のみならず、受験生や成人の方ならわかると思いますが、この「又三郎」というのは、
もちろんタイトルだけでの即断は危険ですが、歌詞中に「風」だったり「どっどど どどうど」であったりという言葉が登場しているので、この場合は関連があるとみて間違いないでしょう。
さて、ヨルシカの曲はナブナ(n-buna。以下片仮名の方が打ちやすいのでこっちで書きます)さんが作詞作曲していますが、この方の曲と出会ったのは前回のOrangestar さんとほぼ同じタイミング、すなわち中学生時代(3年頃?)でした。
一番最初に聞いた曲は「
もしボカロ否定派でなく、かつヨルシカの曲は聞いたことあるけれど、ボカロ曲は知らなかったなあという人がいたら聞いてみてください。今の曲たちとは、個人的には、だいぶ違うように思えます。もちろん、どちらがいい悪いではなくてね。
1、ナブナさんと文学
ナブナさんの曲は文学的要素が
例えば「ただ君に晴れ」には「絶えず人 いこふ夏野の 石一つ」(
また古典調の歌詞もしばしばで、「風を
海外の作品を元にしているものもあり、例えば、「始発とカフカ」はカフカの『変身』を、「ラプンツェル」はその名の通り「ラプンツェル」を「白ゆき」は「白雪姫」をモデルにしていると思えます。(「花降らし」は「赤い靴」?)
この「又三郎」もその流れを受けているでしょう。
2、風の又三郎
皆さん読んだことありますか? 私はありませんでしたので、
ざっくり言うと、田舎(多分東北)に転校してきた高田三郎という少年とそこに住む子供たちとの短い交流と別れが
三郎は父親の転勤に伴い、北海道の学校から来たとか。外見の
三郎=又三郎という式が成り立つかどうかは作中では明かされません。およそ十日ほどの日常の中で、
なお、東北地方には「風の三郎様」として風の神に祭礼を行う風習があるらしいです。
3、『風の又三郎』と「又三郎」
では、そんな原作と歌詞がどうリンクするのか、見ていきましょう。
まず、原作の書き出し「どっどどどどうど」の部分は、コーラスとして登場します。また、最後のサビ前にある「青い
楽曲「又三郎」において「風」は退屈を打ち消すもの、
風を待っていたんだ 型に合った社会は随分窮屈すぎるから
では、原作はどうか。
ここから先はただでさえエヴィデンスがあるわけでもないところに、さらに推測が増していきます。裏事情もあるかもしれませんし、専門家の先生の論文などを参考にしているわけではないので、その点を
原作の方も、ある意味では閉塞感(田舎)に対する新風としての三郎(都会)という二者で捉えることができます。それは田舎に暮らす子供たちと三郎の色々な差異からも読み取れるかもしません。
ただ、その読み方は完璧なものではないと思います。結論として、別に田舎の生活を批判あるいは称賛しているわけでもないし、都会に対しても同様です。
また、都会からの新風として三郎を登場させているなら、田舎の風習に基づいた「風の又三郎」に三郎が
曲の「又三郎」が閉塞感を破る曲とされているのとは違い、小説中での「三郎」は、少なくとも意識的には閉塞感を破ろうとはしていません。ただ、村の少年たちからすれば、都会から来た「三郎」は、村の秩序とは違うものを持つ「新しい」存在として捉えられたのは否定できないでしょう。また、「三郎」からしても田舎の人々は
一方、物語の最後の方では、誰かが三郎をはやしたて、それに皆が同調したというところからは、他者を疎外するような雰囲気も伝わってきます。
ここはむしろ、田舎側が新しくやってきたものを拒絶する、そういう図式も見えます。曲の「又三郎」では、それすら吹き飛ばすのが「又三郎の風」だったわけですが、原作では、究極的にはむしろ、閉塞感の方が勝ったような、そんなようにも見えます。
「三郎」が残したものが、田舎の登場人物に何かを残したなら、必ずしもそうとは言えないですが、その有無はわからないままです。
いずれにしろ、楽曲の「又三郎」は、原作の『風の又三郎』をなぞったものというより、それとは逆の存在として捉えられそうだと、私は思います。
それは、例えば先行する楽曲である「白ゆき」や「ラプンツェル」が、原作をただなぞった曲ではないように。
今回は参考文献と確証のないレポートみたいになってしまいましたね。日本文学専攻の
難しいことを考えないで聞くと、私個人としてはナブナ夏期の「無人駅」の曲調に近いものがあるかなあともいました。ヨルシカファンの皆様がどう思うかはとても気になるところではあります。
さて、次回もまた別の曲を持ってきますので、お楽しみを。以上、蓬葉でした。
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