一学伝

さとう

其の一 忠臣蔵の夜

 松と石畳の庭園が、白粉で化粧をしたようだった。日没とともに降り始めた雪が、吉良邸の敷地全体を白く染め上げていた。


 そこに飛び交うのは、男達の咆哮と断末魔、そして鮮血。

 元禄十五年十二月十四日、主君浅野内匠頭あさのたくみのかみの無念を晴らすべく参集した赤穂浪士四七人が、仇敵吉良上野介きらこうずけのすけの邸宅に攻め入った。後の世に有名な、赤穂事件である。


 迎え討つ吉良側の兵は百人にも及んだが、戦況を有利に運んだのは赤穂浪士達だった。次々に斬り伏せられていくのは吉良の兵ばかりで、浪士四七人は一人として欠ける事はなかった。正しく猛者の集団だったのである。


 しかし、そんな彼らの手を焼かせる益荒男ますらおが、吉良の側にもいた。太刀と小太刀を左右の手で振るうその男は、二刀使いとして天下に名を轟かす剣豪であった。


「見よ、清水一学しみずいちがくだ!」


 べっとりと返り血を浴びた一人の赤穂浪士が、指をさし男の名を叫んだ。庭の小池に掛かるアーチ型の橋の上、藍色の羽織を着た剣士が、刀を腰に下げ立っていた。


「どけ! 奴は俺が斬る!」


 刀を振りかざした数人の浪士が、橋の袂から襲い掛かる。鋭い金属の衝突音が木霊し、直後、浪士は目を瞬いた。得物の刀身が欠けている。眼前には、いつの間に抜いたのやら、両手に刀を持った清水の姿があった。


「これが、清水一学の居合……!」


 途端、腹に鈍い衝撃を感じた。橋から蹴落とされた浪士が、凍りついた池の水面を粉砕する。見下ろす清水の視線は、冷たかった。


「拍子抜けだ、赤穂浪士」


 強者との死闘を所望し参じたのだ、こうも甲斐のない奴ばかりでは困る……! 

 双眸にしんとした怒りを湛え、清水は手中の刀をくるくると踊らせる。橋の袂で構える浪士も、清水に気押され、攻めあぐねていた。


「清水一学か……彼奴は俺に任せろ。貴様達は吉良殿を探せ」


 背後から掛かった声に振り返り、その顔を見て安堵を浮かべた浪士達は、「は」と応じて庭を後にした。袂に一人残った剣士は、ただならぬ闘気を醸し、清水の口角を上げさせた。


「名を聞こう」

「亡き浅野内匠頭が家臣、堀部安兵衛ほりべやすべえ!」


 その名は清水にも覚えがあった。堀部安兵衛……高田馬場の決闘で三人の剣客をたちまち斬り伏せたという、あの堀部か! 高揚を感じた清水は、ぎゅっと刀の柄を握り締めた。


「そういう貴様は二刀流の清水一学だな。斬る前に問いたい。貴様は何故、剣を取る?」

「決まっている。我が剣で天下頂きを獲る為よ。貴様ら、猛者共の躯を山と築いてな」

「つまり私欲か。哀れな……貴様には忠を誓い、命捧ぐ主君はおらんのか?」

「忠なぞ犬の飯よ。そんな馴れ合いは斬って捨てる」


 むら……と堀部の闘気が湧き上がるのを清水は感じた。忠道を侮辱された武士の怒りが双眸に宿り、清水を睨み据える。


「相分かった。ではその身に刻んでやろう、忠義の剣を」


 その言葉を合図とするかのように、二人の剣士は戦闘態勢に入った。外の動乱が遠退き、互いの挙動に全神経を集中させる。


先に動いたのは、堀部だった。腕を縮めて切っ先を前に向けると、清水目掛けて橋の袂から一気に駆け寄る。繰り出された刺突は空を突いた。ひらりとかわした清水は、腕を伸ばしきった堀部の右背面を取った。

 

 その一撃に、清水は失望していた。あの堀部安兵衛の攻撃が、こうも単調かつ無謀とは。相手の出方も窺わず、初太刀の勢いに身を任せるなど愚の骨頂。何が忠義の剣だ、期待させおって……! 

 振り上げた刀を、怒りに任せ斬り下ろそうとした瞬間、清水は、自身の姿を捉えている堀部の冷静な片目を見た。


 かわす事を読んでいた……? 誘い込まれたか!


 それが、清水一学の最期の思考だった。直後、彼は戦場には場違いな程美しい、一筋の線を見た。


 視界を一直線に分断するそれは、月光を柔らかく反射する、上質な絹弦のようであった。なんと、艶やかな……。戦いも忘れ見惚れた刹那、清水の目は赤い爆発を捉えたが、それが自身から噴出した血であるとは認識出来なかった。


 隙だらけの刺突に誘われ、大きく太刀を振り上げた清水を、振り向きざまの堀部の左切り上げが捉えた瞬間だった。

 清水はうつ伏せに倒れた。その目に既に意識はなく、積雪の上に血を撒いて、紅白を彩った。


 流れ雲が月明かりを遮り、辺りから光を奪った。刀を薙ぎ血を払った堀部は、影の落ちた清水の躯に一瞥を投げた。


「先に逝って待っとれ、清水一学。あの世でとくと、忠義の何たるかを説いてやる」

 雲が切れ、おぼろな満月が再び顔を出した時、橋の上に堀部の姿はなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る