何故か周りからの当たりがきついけど、隣の席の佐藤さんだけは俺に甘々です。

枝咲

第1話 優しい人ほど、損をする

「今日隆正いないから、真依の好物をたくさん作ったぞー!いつ帰るんだ?」


「は?まじウザイんだけど。ご飯作ってなんてたのんでないし。今日友達と外でご飯だから、じゃ」


声色から漂う不機嫌そうなオーラを纏っていたのは俺の妹、宮下真依。小さい頃は俺の近くにいつもついて回っていたのに最近はずっとこんな感じだ。


(勝手に切りやがった……反抗期か?やっぱり俺は嫌われてるのか??お兄ちゃんかなしいよ………)


母親は俺がものごころつく頃に、父親名義で借金を作り蒸発。その影響で父は今まで以上に働く必要があり、俺は自然と小さい頃から掃除洗濯ご飯の準備まで家事全般をこなすようになっていた。


さて、この妹の好物ばかりのおかずたちをどうしようか。今日は父も帰る予定はないしな。


そうしばらく俺は考えを巡らせて、真っ先に思い浮かんだのは同じマンションで隣に住んでいる同級生。三森奈緒だが俺はすこし気が進まなかった。


彼女は俺と同じで親が家に居ないことが多い、その関係で彼女の親から何かあった時はよろしくと頼まれているが。俺はたぶん、彼女に嫌われている。


(よろしくと頼まれてるしな……ほっとくとろくなもんしか食べないし、行ってみるか)


おかずをタッパーに詰め、彼女の家へと向かい。チャイムを押した。


「どちらさまですか……?」


「あ。俺俺!」


「俺俺詐欺はお断りです」


「すまん、おかずを分けに来たんだ。入れてくれると助かる」


「…………何を持ってきたの?」


「きんぴらごぼうと肉じゃがだ」


「はぁ。また、妹の好物」


「あれ、?嫌いだったか?」


「嫌いじゃないけど………また真依ちゃん、食べてくれなかったの?」


「そうなんだよ〜!今日は友達とご飯だとよ」


「なるほどね。じゃあ。しかたなく、受け取ってあげる」


「ありがとな!!」


「……夏樹はご飯たべたの?」


「え?まだだけど」


「じゃあ、うちで。いっしょに、たべ…………」


「?なんか言ったか??」


「やっぱ、何でもない」


「そうか?何かあったら言えよ??またな!」


おかずを聞いてから、奈緒は明らかに不機嫌そうだった。きんぴらごぼうと肉じゃがは苦手だったのかもしれない。


無理やり押し付けて申し訳ないなと思いつつ。

次は好物を持って行ってやろうと俺は考えを改め、その場を後にした。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何故か周りからの当たりがきついけど、隣の席の佐藤さんだけは俺に甘々です。 枝咲 @mameeda12

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ