第44話 悪臭

 ロナルドは、藩王サファルを守るように立ち塞がった。

 ミハイルは、侮蔑を込めた眼差しでロナルドを見つめ、彼の胸ぐらを掴んだ。


『お前、バオアンの毒のことを知っていたな?』

『知らなかった! 本当です!』

『だが、お前たちはバオアン産の作物を食べず、タルール料理ばかり食べてたそうじゃないか? 知っていて俺たちを嘲笑あざわらっていたんだろ?』

 

 ギリギリとミハイルは、掴んだ手に力を込め、ロナルドの体を持ち上げる。首を締め付けられながら、ロナルドは必死に弁明する。

 

『違う! 私と娘は帝国の食べ物がもともと体に合わず、腹を壊すんです! それにタルール人の料理人しかいなかったからです。……アレクシスがバオアン産の食料を疑いだしても、私は信じていませんでした。その時はまだ証拠がなかったんです!』

 

 それを聞いて『フン』と鼻でわらうと、ミハイルはロナルドを勢いよく払い落とした。受け身の取れなかったロナルドは、床に叩き付けられる。

 

『……やはり、タルールの玉座など欲しくもないな。だがお前には、ジーラント帝国に大損害を与えた罪を償ってもらう』

 

 床に転がったままのロナルドは、自分に向けられている剣の存在に気付いた。

 

『タルール人もホントにバカだよな。俺の兵士達の身体検査もさせずに城に入れるとはな』


 クックッと嗤うミハイル。

 

『さぁ早く伝えろ、ジーラント帝国を裏切った自分を牢に入れよと』

 

 自分を牢に入れたところで、ミハイルがサファルに対し、危害を加えない保証はない。

 

〈ロナルド、ミハイルはナンとイっておるのだ?〉

 

 怯えて震えるサファルが小さく思念を送って来る。ミハイルは、なおもロナルドが口を開かないのを見ると

 

『お前が伝えられないなら、お前の娘を呼んで代わりに伝えさせてもいいぞ?』

 

 と、ロナルドの弱みを正確に突いてきた。

 ロナルドは目を閉じ観念した。リゼットを巻き込むわけにはいかない。

 

「私を、牢に入れろ、と」

〈なぜだ? みんなナニをオコってるんだ?〉

 

 サファルは、帝国人兵士がロナルドに向けた剣の意味を問うた。

 

「……私が帝国を裏切ったと」

 

 サファルはその言葉を聞いて、衝撃を受け、いつものように勘違いを犯す。

 

〈ロナルドはウラギったのか? おマエはアレをキツネイシだとシっていたということか?〉

「石のことではありません! 毒のことです! 私も毒のことは知らなかった!」

 

 だが、ロナルドの説明の言葉は、短気なサファルには届かなかった。

 

〈ロナルドをトらえよ! ロウにツナげ!〉

 

 王の思念を聞いた控えの間にいたタルール人兵士が、ワラワラと飛び出してきた。両脇の兵士に腕を掴まれたロナルドは最後に、サファル王に呼び掛けた。

 

「陛下、お気をつけください! ミハイルは……ぐはっ!」

 

 ミハイルはロナルドの腹を殴った。ロナルドはタルール人に腕を支えられたまま倒れ込む。ミハイルはロナルドの髪の毛を掴むと、うめくロナルドと目線を合わせ、

 

『お前はもう黙れ』

 

 と言うと、もう一発ロナルドの腹に拳を沈め、意識を失わせた。

 何か判断を間違えたような気がしてきたサファルは、ガクガクと震え出した。

 

『バカなタルール藩王。俺はロナルドだけは許せない。俺の復讐に付き合ってもらう』

 

 ミハイルはニヤリと嗤うと、部下に何かを命じながら、玉座の間から出ていった。

 

 

 サファル王は腰を抜かし、部下に支えられていた。

 ずっと玉座の間を覗き見ていたワンチェシー王子も、ガクガク震えていた。

 

 同盟を結んでいるリゼットの父親が危ない! ワンチェシーは、王族のみが使える遠距離思念通信をアーインに繋いだ。

 

〈アーイン! ロナルドがアブナイ! ミハイルにナグられて、ロウにいれられた。リゼットにつたえてくれ! ロナルドが、シんでしまうマエに!〉

 

 思念で今の光景が伝わるように、必死で叫んだ。

 

 

 ***

 

 

 サファル王に命じられ、タルール人兵士は二人がかりで、気を失ったロナルドの腕を引っ張って牢に連れていった。

 

 岩城の半地下部分に当たる石牢は、雨の少ないこの時期にあってもじめじめとしている。明かり取りの穴が、天井付近の壁際に数シーム(cm)ほど空いているだけだ。

 

 牢に投げ込まれたロナルドが痛みにうめいて、再び意識を取り戻す。

 その様子を後ろから見守っていたミハイルは、ロナルドの前に進み出てしゃがみこんだ。再び彼の髪の毛を掴んで、上を向かせる。

 

 そしてロナルドにだけ聞こえるような声で、耳元で囁いた。

  

『ロナルド、お前は毒のことを知らなかった、と言ったな。俺はな、……知っていた』

 

 髪を掴まれながら、ロナルドはその真意を探ろうとミハイルを見た。

 

『バオアンの農地は、もともとは草原だった。こいつを抜いて畑に変えるなんざ面倒臭くてやってられん。そうだろ? だから、農民達は与えてやった土地にまず火をつけるのさ』

 

 そう言うと、ミハイルはロナルドを放し、しゃがんだ姿勢のまま、懐から煙草を取りだし、火をつけた。

 そして、大きく吸った煙をロナルドの顔に吐き出す。ロナルドがむせて咳き込むのを、楽しげに眺めた。

 

『俺はその作業を今のような乾期にすることは禁止した。毎日雨が降る春先に土地を下賜かしするんだ。野焼きは乾期にする方が効率よく燃えるが、消すことができないしな。だが、本当の理由はそうじゃない』

 

 ミハイルは再びロナルドに顔を寄せ、声を落とす。

 

『すげえくせえんだよ、その煙が。少し近寄るだけで、嘔吐えずくわ、目から鼻からぐしょぐしょだ。そしてその灰を素手で触ると、間違いなく手がただれる。だから、すぐ大雨が降って、消火し、ついでに灰が流れちまうような時期に野焼きさせたのさ』

 

 ロナルドは、そのようなことがバオアンで起きていたことを全く知らず、驚いて目を見開いた。


『農民の奴らも、毒って言われてあのにおいを思い出したんじゃねーのか? 俺にとってバオアンは、あの毒々しい臭いだ。あのくせぇ臭いに耐えて切り拓かせたのが、バオアンなんだよ』

 

 ロナルドは、ミハイルの言葉に、毒が含まれているかのような禍々しさを感じた。

 

『だが、野焼きさえ済ませちまえば、ジーラントの冷たく痩せた土地とは違って、年に三度も収穫できる、夢のような土地だ。租借地などにしておくのはヌルい。はっきり割譲しちまえばいいのに、と俺はずっと思っていた。ペールバカのお坊っちゃんが、俺の計画を潰すような動きをしていたようだが……』


 ヴィクトルは、ミハイルの野望を見抜いていたらしい。それを不満に思い、皇帝陛下に直訴しようとしていたのだろうか……。

 

『だが、今となっちゃ、何もかもぜーんぶ、無駄になっちまった』

 

 ミハイルは、再び煙草の煙を口に含んで、ロナルドの顔に大きく吐き出しながら言った。ロナルドは顔を反らし、息を止め、煙草の煙を吸ってしまうのを、今度はなんとか耐えた。


『お前に分かるか? 俺たちの無念が……。俺たちにそんな無駄な努力をさせたのは誰だ? そう、お前たちの王が皇帝陛下に「タルールはどうだ?」と言ってきたのが始まりだったよな? ……おう、そんな枝しかなかったか、まぁそれでいい』

 

 顔を反らしていたロナルドは、話が急に変わったので視線を戻した。

 帝国人兵士が戦斧を使って、城のすぐ外から十数本の枝を切り出してきたようだ。葉のついた大人の腕の長さほどの枝が牢に運び入れられた。

 

『こいつを燃やすと、どんな臭いがするんだろうな?』

 

 不敵にわらってミハイルはその枝の葉の部分に煙草の火を押し付ける。それでは火が燃え移らなかったのか、煙草を捨てると、新たに何ヵ所かに火をつけた。

 

『や、やめろ! やめてくれ!』


 今までおとなしくしていたロナルドが、作業をやめさせようとミハイルの腕を掴んだ。帝国人兵士はあわててロナルドを取り押さえると地面に伏せさせ、手足を縛った。

 やがて枝に火が燃え移ると、ミハイルは口元を腕で押さえる。

 

『そうだ、そう。こんな臭いだ。お前もこれを嗅いでバオアンの味を味わえ!』

 

 そう言い捨て、ミハイルと部下達は独房を出ていき、タルール人兵士が扉に鍵をかけると、その鍵を取り上げた。

 

 

 プスプスと生木がくすぶる。煙を一筋たてながらゆっくりと燃えていく。ロナルドは消火しようと、縛られた体で懸命ににじりよるが、そうしている間に煙を吸ってしまったらしく、だんだんと体の感覚がなくなり、動けなくなってしまった。

 

 ロナルドの記憶に間違いがなければ、それはアレクシスが燃やすと、その煙で数日後に死に至ると言っていた「シキニェム」の木の枝だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る