「新版 歎異抄 現代語訳付き」:自力と意思
「新版 歎異抄 現代語訳付き」を読了した。
訳者は千葉乗隆さん。角川ソフィア文庫から出ている。
いま、國分巧一郎さんの「中動態の世界 -意思と責任の考古学」(医学書院)も読んでいるのだが、個人と世界の関係を考えるうえで重なる部分がある。
人は自らの意思で善悪を行えうるのか。
世間一般はイエスと答えるであろうが、親鸞の考えはちがう。
私たちは、思い通りにならないつながり、過去の行いの結果により、善行を積み、悪行に走る。
これは、スピノザが意思の力を認めないとの同じ理屈だ。
意思は突然降ってくるわけではない。その意思が生じた原因がある。
ある意思により行動の大きな転換を行うと、それまでとそれからの生が、断絶された感覚に襲われる場合がある。
しかし、そのようなことはなく、私たちは、生まれてから死ぬまで、それまでの積み重ねから導き出された行動を取りつづける。
人生は複数の道があるように見えて、常に一本道である。
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