はっぱのないき

幻中六花

第1話 ぼくは木語がわかるんだ

 ユウトくんは、小学3年生の男の子。今日も公園の砂場で遊んでいます。いつもひとりで遊んでいます。

 季節は秋。砂場の近くには、少し早めに散った桜の木が一本だけ生えていて、その木はすでにはっぱを落として冬支度を始めているようです。

「次! サッカーやろうぜー!」

「いいよー! ゴールここねー!」

他の男の子達は、友達同士でボール遊びをしているけれど、ユウトくんはいつもひとりで遊んでいます。


「ちょっと……あれ、ユウトじゃね?」

 サッカーを始めようとしていたグループの1人が、ユウトくんに気づきました。

「ホントだ! うちのクラスのユウトだ!」

 男の子達は輪になって、ヒソヒソと内緒話を始めました。ユウトくんには聞こえないように、話し始めました。


「どうする? 仲間に入れる?」

「いや、いいよ。あいついつもひとりじゃん」

「俺、話したこともねぇし」


 そんな子供会議が終わり、男の子達はまた、サッカーをし始めました。


 ユウトくんは、クラスメイトが同じ公園でサッカーをして遊んでいることに気づいていました。けれど、自分から仲間に入れてほしいとは言いません。

 いつもひとりで砂場にいるユウトくんを、いつも見ていた大きな木は、閉じていた目を片方だけ薄く開けて、ユウトくんの様子を見下ろしました。そして、すぐにその目を閉じました。


 時々吹く風が枯れた木の枝を揺すり、カサカサッと音が鳴ると、ユウトくんは大きな木を見上げます。

「淋しい声で鳴くんだね。キミもひとりぼっちなの?」

 もちろん木は喋りません。ですが、ユウトくんにはカサカサッと鳴った音が、この木の声に聞こえたのです。


「ぼくは木の言葉がわかるんだ。今、淋しい声で鳴いたでしょ?」

 ユウトくんは、何も言わない木に話しかけます。


 それを見ていた男の子達が、ユウトくんを気持ち悪がりました。

「あいつ、誰と喋ってんの?」

「木じゃね?」

「幽霊じゃね?」

「こわっ!」


 ユウトくんは、そんな心ないクラスメイトの言葉には耳を貸さず、木を見上げたり、砂場で遊んだりを繰り返しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る