第5話 SNSがきっかけで

 眠らなければならないのに、確認するまでは眠れない。


 女は家に帰っているのに『帰りたい、何かに置いて行かれた』思いを抱きつつ、寝床へ入り、スマホを見つめた。先程のSNSを覗いた時の違和感と、今、ここにいる違和感が交差している。

 気味が悪かった。寒気こそしなかったが、背中がぞわぞわした。

 まるで心霊特集番組を見た時の様に、背中に何かがモゾモゾと這って移動しているかのたぐいの気味悪さだ。


 落ち着かぬまま、情報を辿る。文面をなぞらえて、画像を探して、目の当たりにした。



 SNSでは、ごく一部の人達が違和感や驚き、困惑、記憶の再確認などをそれぞれのスタンスで行っていたように感じられた。


 とてもではないが、自らが体験していなければ、『何を勘違いしている? 自分の記憶の誤りを、不確かな情報の取捨選択を、他人のせいにして、自らを正当化させたいのか? はたまた、頭がおかしくなったのか?』


 ……と、他人事ひとごとの様にせせら笑う、嘲う事だったろう。



 違和感を持った物……それは複数存在した。



 まずは、二点しんにょうの存在だ。


 次に、人体の内部構造。主として心臓の位置。


 最後は世界地図……主にオーストラリアの位置。



 これらの情報に於いて、それまで見た事の無い文字、女は高卒であるが、それまで学習した記憶と異なる地図、高校三年の夏休みからアルバイトを兼ねた医療事務としての職場体験学習(修行の様である)からの就職、勤務した三十数年間に体験し、学び得た知識が、根底から覆されてしまったのである。



 それらはごく一部分で、それまで知り得た知識は全て一夜にして風前の灯火の如く塵芥の様に霧散してしまった。



 世界線とはなんだ……?


 心臓が中央に在るだと……?



 胸骨が無い世界線? 医療事務の民間試験では、人体や病名や症状について、英語とドイツ語でほんの少し上っ面のみが出題される為に、狭く浅く一通り目を通した。学んだ。胸骨は有った。



 それが存在しない世界線から来た?どういう意味だ?



 現在は、心臓が中央に位置し、女が学んだ『肋骨下部は胸骨に完全に付いていない』ではなくて、肋骨は全て胸骨に付いていると言う世界線だと?

 どういう意味だ?


 心臓は左側だ。いや、完全に左側と言うよりは、左寄りか。中央部では断じてない。

 もし、中央部に在るとしたら、位置異常だ。


 二点しんにょう、とは? 初めて聞いた、見た、その存在を知った。


 女は一点しんにょうしか学んでは来なかった。



 昭和の時代から医療事務をしてきた。患者の氏名も、明治生まれの方々から令和の人へと保険証を通じて『漢字』を読み、カルテへと記入し、レセコンと呼ばれる医療事務用の保険請求をする為のレセプト用コンピュータシステムを扱い、氏名を入力して来た。


 難しい漢字に出会うと、保険証を幾度も拡大に継ぐ拡大コピーをして、尚且つ間違いが無いように、カルテの表紙へ貼付しておいた。


 保険証は、毎月確認するのは当たり前。毎年更新される度にコピーを取り、保管しておいた。


 二点しんにょうなど、お目に掛かった事は無かった。


 どういう事だ?

 どういう意味だ?

 何事が起きているのか?



 オマケにオーストラリアの位置が妙に上すぎないか……?



 女は愕然とした。


 愕然とした後に、思考を停止させた。


 何故か今日はおかしい。


 夢を見ているかの様である。


 もしかしたら、リアルな夢を見ているのかもしれない。

 夢の中で夢を見て、目が覚めたらまた夢で……と言う面倒くさい夢を見た経験が有る女は、一度リセットしてみなければ、と、半ば強制的に瞼を閉じた。




 悪い夢から早く覚める様に願いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る