69



 校門の外。

 いつも塀を越えるための足場に使っていた、木の枝に身を潜め、一連のやり取りを見送る。

 何日もこうして過ごして、はじめての収穫。それが七倉の姿じゃなかったことに若干の驚きを感じた。もちろん、身も知らない男子生徒の姿は写メに収めた。

 男子生徒が去ったのを見送って、私は樹木から滑り降りた。男子生徒とやり取りをしていた男は今、バイクに腰掛けて携帯をいじっていた。物音に気づいて、こっちを睨んできたけれど。


「客? 聞いてねぇけど」


 制服を見て、すぐに生徒だと気づいたようだ。敵視はすぐに引っ込んだ。


「事前予約が必要なんて知らなかったわ」 

「店じゃねぇんだ。売りもんを持って歩いてるわけじゃねぇんだよ」


 確かにね。後ろにあるバイクには、荷物を積めるような場所はなさそうだ。ムダにゴテゴテしてて、格好だけは気を使っているようだけど。


「連絡知らなくて」

「なら、注文は受け付けられねぇな」


 結構、厳密なんだな。悪さをするなら、それくらいの条件は必要か。ムダに拡散して悪事が暴かれる危険性を犯すのは、どうみても自殺行為だ。


「バラさないわよ。こっちも、都合が悪いの。正規のルートじゃね」

「関係ないな」


 携帯をしまってバイクに跨がろうとする男に、私は更に言葉を投げかける。


「ライダースを注文した生徒を探してるのよ」


 興味を引けたようで、男は顔をこちらに向けた。


「生徒会か?」

「違うわ」

「無関係ってわけじゃねぇだろ。制服着てんのは、生徒会の犬だって噂だ」


 全てを見透かそうとしているような目で、男は言った。


「事情通ね」

「客周りのことを知るのは当然だ」


 男はヘルメットを手に取ると、体と挟んで抱える。


「何が欲しい?」


 まさかの回答に、若干の戸惑いを覚える。


「良いの?」

「聞くだけなら、問題はねぇからな」


 了解しているわけじゃないということだけを口にして、男は視線を反らしたまま口にする。

 私への疑いが完全に晴れたわけじゃないにしても、敵とは見なされなかったようだ。


「ライダースの注文書。それと、注文した男子生徒の特徴も聞きたいわ」


 男はふんと鼻で頷いた。


「高くつくぞ」

「構わない。お金ならあるの、それなりにね」


 男はほくそ笑んで、だろうなと呟いた。かすかに聞こえただけの声に、続く言葉もなかったので聞き違いかと思う。だってそれはまるで、私のことを知っているかのような言葉だ。

 男は何食わぬ顔で次の取引の日取りを提案してきたので、私は二つ返事で了承した。

 バイクのエンジン音が、森の深くまで響く。


「七坊によろしくな」


 男はヘルメットをかぶると、颯爽と森の奥へ消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る