第1場・噂の的


 私は、ケンカの決着もついて2人と別れると、迷うことなく、保健室に向かった。


「ここ、誰かいる?」


 一目散にベッドにむかう私を、学校医は椅子を回転させてまで確認した。学校医・佐山 健さやま たけるの背後に、可愛くラッピングされた包みを見つける。


「怪我はねぇのか」

「ないわね」


 佐山は、返答を聞いてすぐにデスクに向き直った。

 《A邸えーてい》での騒ぎ声が、ここまで届いていたのだろう。生け垣は私たちの姿を隠せても、音までは覆い隠すことができなかったのだ。

 窓、開いてるしね。冬なのに。ああ、暖房はついてるか。


「サボりにしては早すぎるだろ。まだ1限が始まったばかりじゃねぇか」


 デスク仕事に勤しむ佐山は、アッシュブラウンの猫っ毛が手伝って、柔らかな雰囲気が全面に表れており、保健室の先生に相応しい優しさを持ち合わせているように見える。が。実際は背中姿を見て分かるように、投げやりで倦怠感にまみれた性格だ。騒ぎの音が聞こえていなければ、怪我の有無も確認しなかったことだろう。

 私は左端のベッドに腰かけて、半開きだったカーテンを閉める。

 その音と、佐山の声が被った。一体、何を言ったのか。まあ、出ていけと言われたんだろうと、適当な言葉を返すことにする。


「今さら注意する気?」

「好きにしろ、俺は寝る」


 椅子を転がし、ソファにむかう佐山の姿が影になる。

「人のこと言えないでしょ」と呆れても、口にはしない。私はベッドに座って、その様をじっと見ていた。


「教師に罰則はないの?」

「俺は学校医だ。教員じゃねぇ」


 その違い、私には良く分からないんだけど。なんて口答えは自主的に封印する。

 ふと、デスクの上の可愛いラッピングを思い出す。

 毎日朝イチで届けられる佐山宛の贈り物。手渡しなのに、宛名も送り主もしっかりと書かれたメッセージカード付きの、手作りクッキー。「いつもお世話になってます」と言って渡されるらしいが、本当の目的までは分からない。

 それを尋ねた時の佐山の渋い顔は、何かがあると思わせるには十分だった。


「今日はクッキー?」

「今日も、クッキーだな」


 一体何を印象付けたいというのだろうか。

 もしそれが保健委員会の間で噂されるような下心なら、可愛くて面白いネタなんだけど。

 実際はどうかは分からない。

 ウラがある人間や人間関係は、この学校ではありきたりに存在するのだから。

 彼女を無下にしない理由が、“生徒の評判を気にして”と言われても、まあ、なんとなく納得はするけど。


「どんな話して帰ったの?」

一科いっかの武久って生徒が、女子2人に同時に告白されたんだと。女子は親友同士で、その剣幕に武久は引いてたって話だ」

「興味ないわね」

「だろうな」


 クッキー少女がそうやって惚れた腫れたの話ばかりするから、ピンク色の噂をたてられるんでしょうね。佐山は否定していると、聞いたけど。大人と子供の関係は秘密にするものって常識が、保健委員にいらぬ説得力を持たせているせいで、佐山の否定は今のところ聞き入れられていない。「秘密だから否定するのよ」ってね。

 こればっかりは、ご愁傷さまとしか言いようがない。


「もっと為になる話はないの?」

「噂にそんなもん求めるな」

「この学校で、ソレを言う?」

「噂なんて嘘ばっかじゃねぇか」


 “ばっか”では、ないでしょうに。

 とはいえ、噂ですべてを判断してしまうのは、どうかと思うけどね。


「【鎮護ちんごつどい】の1人が、新聞部の次期部長ってやつ」

「前から思ってたんだが、そのネーミングセンス、どうにかならねぇのか」

「私に言われてもね」


 会長命名のものなんだから。なんて憶測は飲み込んだ。


「英語科2年B組の白樺しらかばゆずだって、特定されてたろ」

「英語科なの?」

「確認はしてねぇぞ」


 名前は聞いてたけど、まさかクラスまで広まっていたとは。

 私がわざわざ保健室に来る理由がコレだ。

 女子会と化した保健委員会。保健委員目当てにやって来る男子生徒たちが持ちこむ世間話。

 ここは噂の宝庫だ。

 持ちこまれる噂は確かにピンク色のモノが多いけど、AとBの噂が繋がって1つの謎が解けたり、1回り大きな噂に発展したりすることがある。

 保健委員会が生徒会との繋がりが薄いって言われてるのも、生徒たちの口を軽くする要因になっているのだろうけど。


「いつ知ったのよ」

「クラスか? 2日前じゃねぇか?」


 私は適当な相槌を打つと、横になる。

 ベッドが軋んだ。

 それを佐山は、聞き取ったようだ。


「まさか1日中、居る気じゃねぇだろうな」

「用ができれば出ていくわ」


 寝返りをうつ。またベッドが軋んだ。


「学生の本文は勉強だぞ、《得点王とくてんおう》」

「何ソレ」


 聞きなれない言葉に、眉をひそめる。

 肩越しに佐山の影を探す。

 影の形は変わらない。


「お前、罰則ポイント、最高クラスらしいぞ。風紀に目、つけられてるんだろ?」


 なんのことかと思ったら。思わず、ため息がこぼれた。

 この学校には、罰則ポイントというものがある。遅刻や欠席で加算され、10ポイント毎に罰則が課せられる。罰則は学期内ならいつ受けても良く、1学期のときは、学期末にまとめて受けた。罰則ポイントには上限が設けられているから、私の場合、都度清算するより、まとめて返済した方が効率が良いのだ。

 これは、上限を設けた生徒会に落ち度がある。

 まあ、《得点王》ほどポイントを稼ごうなんて思う生徒は、そうそういないから、気づく生徒は少ない。


「知らなかったわ」


 なんて言って、白を切る。


「自分のマイナス点くらい、把握してろ。《得点王》」

「それ、新しい仇名あだなにでもするつもり?」

「なんだ。【幹部かんぶ】はお気に入りだったか」

「ブラックリストって、出回ってないわよね?」


 なんで生徒会がつけた隠語が、保健室にまで広まってるんだ。

 ブラックリストは、本来、生徒会しか見られないものではなかったのか。


「ま、《得点王》より【幹部】の方が悪そうだし強そうだし、お前に合ってんじゃねぇのか?」

「どういう意味よ」

「お前の罰則、ほぼ遅刻が原因だろ?」

「そういう意味だったの?」

「もしくは、会長の意向か」

「意向?」

「可愛げがねぇとかな」

「それ、意向じゃなくて、ただの職権乱用じゃない」

「職権乱用も意向の内だろ。顔見知りなら、尚更じゃねぇのか?」

「顔見知りじゃなわよ」


 この学校は入学以前から、会長と顔見知りの生徒が多い。まっちゃんとか、教師ならかおるちゃんとかね。

 まあ、例え知り合いだとしても、《魔女まじょ》の腹の底まで見知っているなんて人は、いやしないだろう。


「病人が来たら追い出すぞ」

「ここ、使うならね」


 当高校の保健室には、ベッドが4つ設けられている。

 その4つのベッドが埋まったところを、私はまだ見たことがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る