17.市瀬拓③

 甘い見通しだった。

 市瀬拓はを甘く見過ぎていた。


「末恐ろしいものだ。こんな子供がここまでやったのか」


 父が人民解放軍に囚われた。人質とされ、市瀬拓は口を開くことを禁じられて尋問室に拘束されていた。


「発想もいい。学園に武器と仲間を持ち込んで有利に立ち回って生き延びるか。よくやる。だが、スケールがやや不足しているな。この程度ではあれには勝てんよ。我々が全面的に協力しよう。その代わりといってはなんだが、頼みたいことがある」


 横柄な態度で男は話を進める。冷たい部屋で、革靴の底を響かせながら、市瀬の背後へ歩み寄った。


「星空煉獄を殺せ。あんなものが日本の手に渡れば世界秩序を脅かしかねない。わかるだろ? 準備期間は三ヶ月だ。そのときが来たらお前たちを日本に引き渡す。学園に潜入し、やつが卒業する前に始末をつけろ。ここまでで質問は?」


 聞くべきことはいくらでもあった。

 父は無事なのか。頼みを聞けば解放するのか。妹はどうしたのか。

 だが、市瀬拓は話せない。〈思操〉の異能を警戒され、鋼鉄製のマスクで口を防がれているせいだ。彼らも返事を求めてはいない。

 彼らは異能者について研究を進めていた。その対策についても万全の準備があった。多くの知識の蓄積があった。市瀬兄妹の異能についてもその詳細を知り尽くしていた。

 きっと、被害状況や規模から推定したのだろう。無警戒に痕跡を残し過ぎた。だが、それを踏まえても知り過ぎている。決定的な情報源は父であるに違いない。

 父にはなにからなにまで話した。異能について。計画について。とはいえ、父が簡単に口を割るとは思えない。どれだけ過酷な拷問をすれば――それを思うと、市瀬拓は怒りに震えた。

 だというのに、今や手も足も口も出ない。異能者の腕力も計算に入れたうえで、過度なほど頑強な拘束に縛られていた。


「――なさそうだな。続けよう。もう一つ条件がある。人民解放軍われわれが介入したという証拠は残すな。兵として黒孩子を与えるが、これは任務を達成次第に全員始末して死体も処理しろ。また、武器はロシア製のものを与える。以上だ」


 任務を達成できないなら父親の命はない――そのようなわかりやすい脅しはなかった。

 一方で、任務を達成したからといって解放するという約束もない。

 学園に潜入し、任務を達成し、卒業できたとして、今度は日本軍のスパイをやらされるのだろう。父親の命に刃先をちらつかせて、このまま永久に飼われ続けるに違いない。

 できることはただ、彼らの機嫌を損ねないよう立ち振る舞い、父を延命させ続けること。

 彼らにはきっと、なにをしたところで敵わない。


 ***


【03:58】

(私はすでに一度負けている)


 市瀬拓は膝をついた。


(隙を見て中国軍やつらを出し抜けないかと幾度も試みた。だが、……なにもできなかった)


 異能者は人間を超える身体能力と、人間には再現不能な異能を持つ。それでも、人質を取られ対策を万全に取られたなら、「軍」という巨大な体制に対しては手も足も出なかった。試みた叛逆も失敗に終わり、代償は父の指とその映像だった。


(異能者といえども限界がある。統率された軍に対して個人の力は無力だ。だから――)


 星空煉獄にも勝てると思った。自らが体制側となることで、自身が無力だったのではなく、誰であれ勝てないものが存在するのだと証明したかった。


(滑稽な話だ。敗残者である私が、なぜ星空煉獄になら勝てると思ったのか)


 彼の軍は今や瓦解し、星空煉獄がゆっくりと歩みを進めていた。

 詰みだ。もはや、なぜ負けたのかと分析することにも意味はない。


(負けた。このありさまでは、もはや……)


 だが、せめて妹は。

 そのために、彼にはまだやるべきことが残されていた。


「――お前か。敵の指揮官あたまは」

「私だ。私こそが烏合の衆――その総指揮官。市瀬拓だ」


 すなわち、注意を引くこと。市瀬は再び立ち上がる。

 星空煉獄は足を止めた。とはいえ、彼の異能射程にはすでに入っている。少し撫でるだけで市瀬の命は散る。だからこそ市瀬も諦めがつき、冷静になれた。


「烏合の衆? あれがか?」


 最後の好機だと思った。星空煉獄は話したがっている。

 勝者の余裕か。市瀬拓にはそれがとても憎らしかった。だが、このまま無様な敗者を演じて“会話”を続けたなら――最高の形での逆転もありうる。

 零れたはずの勝利が、再び彼の手に転がってきた。


(やつが興味を抱く話題……中国軍の関与を匂わせるか? ここまで派手にやれば感づいているかもな……。なんでもいい、なにか話をしなければ)

「精神系の異能だよな。どいつもこいつも正気じゃなかった。その発動条件について考えてたんだが……言葉か?」


 それを聞いて、市瀬拓は。


「く。くは。くはは……」


 ただ、力なく笑った。


「ん。あってるだろ?」

「なぜそう思う?」

「目を合わせるとかもありそうだと思ったが……あれだけの数だと一対一でやる形はめんどくさそうだと思った。お前に目を合わせようとする素振りもあまりないしな。一方で、俺に声をかけられて生気を取り戻したように見えた。だからそのあたりだろうと踏んだ」


 煉獄の推測は誤っている。市瀬は基本的には一対一で、一人ずつ異能をかけていったのだ。長い時間をかけて、一人ずつ丁寧に。演説のような形式は「仕上げ」に過ぎない。

 その膨大な準備期間と費やした手間を、星空煉獄は想像すらできないだろう。


「ああ、そうだ。だから話をしよう。私から聞きたいことがあるんじゃないか?」

「ある。背後関係が知りたい。生徒会か? 図書館か? あるいはその両方か?」


 市瀬は目を丸くした。なにを言われたか理解できずに言葉を失った。そして。


「……く。くく。くはは。くはははははははははははは!!」


 笑った。

 発想のスケールの小ささに。もう次を見ていることに。そして、はじめから見られていなかったことに。に負けたのだと、市瀬拓は笑った。


「生徒会? 図書館? それどころの話じゃないんだよ。中国だ。私は中国軍から送り込まれた刺客だ。これは戦争なんだ。星空煉獄、お前は世界から命を狙われているんだよ!」


 ただ一人でこれだ。星空煉獄ただ一人でこれほどの戦果だ。正規の歩兵部隊と合わせて運用されたときの脅威は計り知れない。中国軍が多大な予算を費やしこれだけの戦力を供与し、国際関係の悪化を恐れずに投入した判断は正しかった。ただ、それでも負けた。それだけのことだ。


「あー、そういうのはいいんだ。俺にはあまり関係ない。俺がいま心配しているのはこの夜だ。ここでお前を殺したところで夜が明けるとは思えない。俺の“次の敵”は誰だ?」


 聞かなければならないことがあった。聞かずにはいられないことがあった。

 市瀬拓は、星空煉獄にどうしても聞かなければならないことがあった。


「……星空煉獄。お前はなんのために戦っている?」

「あ?」

「なぜ戦う。なにを求めて戦う」

「なにをいってるんだ? 卒業のために決まってるだろ」


 あるいは――と、思っていた。

 あるいは、この男になら託せるのではないかと。

 星空煉獄なら、この世界に風穴を開けられるのではないかと。

 とんだ見込み違いだった。星空煉獄にその「力」はない。彼にはなにも見えていない。


「卒業のためというなら、ポイントを過剰に稼ぎすぎだと思うがね」

「“もしかしたらいける”――そう考えたらやるだろ、1000Pt超え。卒業後の進路にも影響が出るだろうな。“1000Pt超え”は箔がつく」

「……くだらんな。そんなことのために――」

「くだらないのか? よくわからんが」

「これでわかった。私は、お前に負けるわけにはいかないと」

「そうなのか」


 煉獄は目の前の男に興味をなくしていた。市瀬にもそれがよくわかった。

 負ける。このままでは死んでしまう。こんなやつに負けるわけにはいかない。

 だが、そう思えば思うほど、このつまらない男が興味を惹く話題を引き出せない。

 星空煉獄に対する「嫉妬」が、市瀬の心を塗り潰していく。


異能者へいきとしての輝かしい人生を約束され、本人もそれを望んでいる。私にはできない。私にはできない在り方だ)


 だから勝てない。

 星空煉獄はまだ「世界」を知らない。だから、自分の可能性を無邪気に信じられる。

 世界をひっくり返すだけの力を持ちながら、世界をひっくり返すことに興味はない。

 彼には体制のなかに歯車として組み込まれる権利があるからだ。

 思うほどに市瀬は、嗚咽した。無様な、追い詰められた敗残者のように。


「お前……お前はぁ……! くそ、お前……お前なんかに……!」


 市瀬は懐から取り出し、狙いも十分でないままに、引き金を――


「ああああ!?」


 引くこともできず、拳銃を持った右手は手首ごと宙を舞った。


「最後の最後で、切り札は拳銃か?」


 市瀬は膝をつき、右腕を強く握りしめせめてもの止血に励む。煉獄はそのさまを呆れたように見下していた。


「く、くく……くはは……」


 市瀬は笑っていた。この期に及んでまだ笑っていた。強がり、あるいは倒錯による笑みに思えた。しかし。


「わ、私は……私は負けるのだろう。だが、それでも、お前は勝てない……! く、くく。残念だ、本当に残念だよ……」


 なにかある。煉獄は直感した。市瀬はまだなにかを隠している。欺瞞ブラフではなく、確かに。

 だが、同時にこれ以上彼の口を開かせるべきでもないと感じていた。彼がなにか気を引く話をしようとしている以上、そこには意図がある。まだ意図を持って動いている。まだ勝ち誇れる段階にはないのだ。星空煉獄は、そう直感した。


「じゃあな」


 だからこそ叩き潰す。

 星空煉獄が少し頭を撫でるだけで、市瀬拓の頭蓋はカボチャのように砕け散る。



「待たせたわね」


 夜の闇より昏く、その影は風のように現れた。


「市瀬拓――ここから先は生徒会わたしたちが引き継ぐわ」


 なにが起こったのかわからなかった。

 想定外の事態――「運」はいつも彼を陥れた。

 だが、いま彼は「運」によって救われた。彼にはそう感じられた。

 長く美しい髪が火花と共に舞い、右手に携えた刀は戦場を反射して白く輝く。彼女もまた、星空煉獄を斃すために準備をしてきた。

 ――二ノ宮綾子(三年) 生徒会・会長 138Pt――



【04:01】

 夜はまだ、明けない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る