そうせいの先導者の『そうせい』は槍聖じゃなくて創生だった ~幼馴染や国に裏切られて追放された役立たず勇者が姫巫女と開拓地で本気出す~

雨露霜雪

第一話 喪失

「おい荷物持ち・・・・の”そーせー・・・・”様、お前どーせ戦闘じゃ役に立たねーんだから、もう帰っていーぞ」


 現勇者パーティのリーダーから、あざけるような声で言われた。

 勇者のみが与えられる虹色、通称”勇者色”の紋章を授かり、当初は勇者としてパーティリーダーだった俺が……。



『役割を成し遂げた後の貴方を元の世界に戻す事はできないけれど、貴方の長い余生が、多少なりとも快適に過ごせるようにしてあります。――期待していてください、わたくしの勇者様』


 女神のそんな言葉を最後に、所謂”トラック転生”でワルターという孤児に生まれ変わった俺は、異世界で過ごした十二年分の記憶を取り戻し、俺としての自我が目覚めたのは約三年前。

 それからは、勇者パーティで約二年間の厳しい訓練を受け、魔王討伐の旅に出てから約一年、破竹の快進撃で最短ルートを進み、周囲に残っているのは魔王だけ、というのが現状だ。


 そしてたった今、俺は勇者パーティのリーダーから『もう帰れ』と言われた訳だが……。


「ちょっと待て、俺は勇者……パーティの一員として、最後まで戦う義務がある」


「義務だぁあ? マジふざけんな! テメーは魔王討伐の名誉が欲しいだけだろーが! 役立たずな無能のくせに図々しいんだよ、この寄生虫野郎!」


「ち、違う! 別に俺は、名誉が欲しいわけじゃないんだ!」


 王都での訓練段階で、すでに俺が戦力として役立たずな事は判明していた。

 こうしてパーティに同行しているのも、今代は回復職の最上級紋章持ちがおらず、必要以上の回復薬を運べる収納力を持つ俺が、たまたま荷物持ちとして最適だったからにすぎない。

 しかも俺は自ら願い出て、恥を忍んで頭を下げ、それでどうにか認めてもらって同行している。


 そこまでして同行を願い出たのは、『できれば使ってほしくない』と女神に言われている、いざという時の”魔王特効”を俺が持っているからに他ならない。

 これは女神が俺の身を案じて用意してくれたのだが、他言すると効果が発揮できないとのことで、内密にしておかざるを得なかった。


 もし、勇者パーティだけで魔王を討伐できるのなら、俺は素直に引き下がる。

 どうせ俺は役立たずなのだから。

 だが女神に、『どうして勇者を召喚するかわかりますか? 現地人だけでは魔王の討伐は不可能だからなのですよ』と言われていたのだ、戦闘で役立たずと分かっていても、俺には行くという選択肢しかなかった。


 なんで使ってほしくない魔王特効を用意して、役に立つ戦闘能力を用意してないんだよあの女神……。


 俺は内心で女神に不満をぶつけつつ、必死に懇願する。


「頼む! 最後まで俺を連れて行ってくれ!」


「うるせー! テメーはこのパーティにはいらねーんだよ! とにかく、テメーみてーな役立たずの無能は、この勇者パーティから追放だ!」


 追放の言葉と共に、俺の体から仲間との繋がりが感じられなくなった。

 得も言えぬ喪失感が全身に走るが、感傷に浸っている場合ではない。


 俺は即座に、藁にもすがる思いで結婚を約束した幼馴染に目を向ける。

 婚約者である俺の隣ではなく、勇者パーティのリーダーである『剣王』にしなだれかかっている、赤みの強いオレンジ色の髪をポニーテールにした女性に。


「荷物持ちじゃなくて、アンタが荷物そのものよ。役立たずのお荷物野郎はさっさと消えて」


 少しつり上がった目を細めて俺を見据えた女性は、嫌悪感丸出しでそんな事を言ってきた。


リア・・、本気で言ってるのか?」


「気安く呼ばないで。一般人以下のアンタは、感謝と尊敬の念を込めて”槍姫アメリア様”と呼びなさい」


 リアは声を荒げるでもなく、俺をさげすみながら淡々とそんな言葉を吐き出した。


「リアは俺が可愛がってやってる・・・・・・・・・から、お前は今も未来も金輪際不要だ。さっさと消えろ」


 下卑た笑みを浮かべた『剣王』は、リアの肩を抱きながら羽虫でも払うように、ひらひらと手を払う。


 薄々感づいていた……いや、見て見ぬ振りをしていただけで、『剣王』ゲリンとリアがただならぬ関係であることを、俺は知っていた。

 ただ受け入れたくない感情が先立ち、目を逸らし続けていただけだ。


 十二歳のあの日、俺が勇者色の紋章を授かった夜、普段は勝ち気なリアから弱々しく縋るような告白を受け、正式な婚約関係になって『ずっと一緒だよ。二人で幸せになろうね』そんな言葉を、約束を、俺は信じ続けていたのに――


 裏切られていたんだ。


 こうして俺は、勇者パーティという立場と四年間手を取り合ってきた五人の仲間、そして十五年という時間を一緒に過ごした幼馴染……いや、婚約者を、目標の一歩手前で全て失ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る