第117話 或いは月が喰らっているのか。1/4


話の区切りに——或いは踏み出した会話の助走に、パチリと焚火の薪が音を立てた気がした。


「マリッジブルーって言葉を知ってるか? 人間が夫婦になる時に、新婦がおちいりやすい精神不安定を指すような言葉なんだけど」


やがて閉じられた瞼が開かれて、視界に映る世界は暗黒に満ち満ちていた。地面に突き刺さる枝に吊るされた魔石照明の灯りに当てられる湿原の小高い丘以外、世界が闇に食われてしまったような光景の中で、徐にイミトは隣で静寂に酒をすする白髪の老人に視線を向けずとも小首を傾げる。


「ふぅ……いや、知らんな。察するに、そのような状態に貴殿が陥っているという話か」


酒の芳醇ほうじゅんな香りが喉を通り、その間は息を止めていたせいか酒の薫りと入れ替わるが如く体内に溜まっていた溜息が無意識にガラルの喉に押し寄せる。そんな趣きを他所に、ガラルもまた遠き眼差しで闇を見据えてイミトの問いに言葉を返して。


「まぁ、きっと似たような感じなのかも知らねぇ。我ながら気持ち悪い話だ……まだ抱けてもねぇ上に、たった一回……抱いた所で結婚して夫婦にならなきゃなんて決め事の固定観念に囚われて色々と考え悩んでいるとかな。馬鹿馬鹿しいったらねぇよ」


今も尚と月の光を奪い去っている厚き暗雲ではあるが、喰らい尽くせぬ光が零れて縁取られた雲の端をリクライニングな椅子の肘掛に頬杖を突いて視線でなぞる。


 まだまだと長い夜に有り余る時を感じての暇潰し——されど些か、頬杖に自重じじゅうを掛け過ぎてズレた腰の位置、少し腰を持ち上げて居心地の悪い態勢を整え直すに至るイミト。



「……ふむ。人の心か——貴殿の産まれた世は夫婦一対が社会の常識であったようだ、染みついた倫理観に相違はあるまい」


「ん。くだらねぇ呪いだよ……けど、平等なんて有り得ない話だって信じれば、平等じゃないからって適当な法秩序、道徳で誤魔化しで不要な愛憎嫌悪あいぞうけんおを防ぐ為にそういう形になったのなら解らねぇ物の道理でも無い訳で。ただでさえ面倒な非モテ男子の暴走とか、痴情のもつれに拍車が掛かるってな」


魚を肴とし、時折と寡黙かもくに酒を啜りながらも会話を重ねる老人に、辟易と世の愚痴を溢す若者は、至極と面倒げに息を吐く。理解は出来ても窮屈きゅうくつな世の道理に対し、座り直しても尚、居心地が悪いとのたまった。



「とはいえだ……そんな前置きを置いといて、単純に俺は怖いんだと思う。今の自分の……って奴が見えない現状を考えれば尚更な」


ふと振り返る背後の闇、背中から刺されやしまいかと嗤いながら安堵の息を無理矢理と吐いて椅子の背もたれに再びと自重を掛ける。


「——ふっ、ずいぶんと開けっぴろげに語るものよ。その見えぬ先行きのが真横にるにも拘らず……今日の恐れの傷は舐め伏せておいでのようだ」


すればその冗談めいた言い回しを愛らしげに笑いつつ、ガラルは飲んだばかりの黒い器を口から離したままの状態で僅かに手首と共に傾けたまま、横に居る豪胆な若輩じゃくはいの矛盾を指摘するのだ。


一応——今は戦意が無いとはいえども、彼の者の首を狙うは己も同じ——しかしてそれを分かって居ながらに真横の若者は己の存在を意にも介して居ない様子で他の不穏を杞憂ばかりしている。


そんな態度に、ガラルの胸の内にもあろう矜持や自尊心がくすぐられるのも自然な事だったのかもしれない。


だが——無論と、


「かっ、ヤル気があるなら今からだって『よーい、ドン』は要らねぇぞ。コッチはアンタの尻の下でもう終わらせてるかも知れねぇが」


若者は密やかに鋭く横目を流したガラルと目を合わせるように鼻で嗤いつつも視線を動かし、そして老人の足下に目を僅かに配る。少なくとも、そのイミトの眼差しには酒に酔う老人の覚束おのつかない千鳥足ちどりあしを心配しての物では決して無いに違いなく。



「話、戻して良いか?」


「……うむ。好きにせい、くくってならぬはコチラとて同じ」


互いに目で語らった後に飲み物を啜る——牽制し合った僅かにひり付く一幕は、取り敢えずと無事に互いの瞼と共に幕を下ろして横並びの椅子が向く闇の中へと再び視線は戻されゆく。


そして——月光を奪われた夜に相応しい陰鬱な話も変わらずに続いた。


「俺も正確な知識じゃないから正しくないかも知れねぇけどマリッジブルーってのは、結婚っていう人生における重要な選択を前に、本当に間違っていないかって迷う事が原因なんだと思う。相手への不信感とか、子育てとか周りからの視線、これから起こり得る環境の変化とかか割合として大きいんじゃねぇかとガキなりに察する訳だ」


「俺みたいなもんが言うのも何だけど、人生ってのはが当たり前だからな。誰だって間違いたくはないもんだ」


月の演舞を奪われて、何処か物寂しげな夜の一間——おぼろげな白々しい照明がかもす情景の中で彼は宣言通り脇道に逸れた会話から、またしても文句を垂れるような焚火の薪が放ついななきが魅せる幻の如く一人語りのストレス発散を始めて。



「俺は——たぶん、格好つけて言うけどさ。俺は、アイツらに間違って欲しくないんだよ。後悔されたくねぇんだ、呆れられたくねぇし、失望されたくねぇ。勿論、逆もまた然りでもあって」


「……」


あまりお行儀が良いとは言えないしゃに構えた佇まい、傍らのテーブルに乗る食べ掛けの焼き魚の串を手に取ってかじりつき、れたれたに酔えぬ己を嘲笑う。そしてガラルの片手に納まる酒の器の様子に目を配りつつ、いつの間にやらと飲み干していた己が飲んでいた紅茶にも気付いて御代わりを注いだ。


「性欲こそ満たせやしないけど今の環境が、あまりにも心地よくてな。ホントに大した事のない事で一目置かれて、たまたま上手く事が運んで尊敬みたいな眼差しで見られて、頼りにされてるって実感がある」


「でもその実、疑心暗鬼で不安に震えているだけのロクでもない人間なんだ……無神経な所もあるって自覚してるし、世の中に革命を起こせるような圧倒的な才能に溢れた人間でもない、小賢しい小器用さで誤魔化してるだけ」


それから安穏とした雰囲気で過去を思い返しては、ふっと微笑みせわしなく。それでも落ち着いて見えるのは、彼が常に漂わせている力の抜けた諦観がせるわざであろうか。


啜られる紅茶——そんな彼の横顔に、ガラルもまた二杯目の酒を一気に飲み干した。



「——己に自信が無いと? 我らや世界を相手に見事に立ち回り、騒乱の中心とも言える貴殿がその発言——度々たびたびと儂には滑稽に思えるな」


やがてイミトが酒瓶に気を回すのを今度は先んじて掌の身振りで制止しながら、これ以上の世話は余計と暗に示しながら手酌にて三杯目の酒を己の手で注ぎて問いと、これまでの感想をツケ勘定を払うが如く一つ。



「そう思わせねぇと、コッチの不利が補えないからだよ……面倒くせぇ身の丈に合わない事ばっかさせやがる」


すれば一休み、互いに再びと状況は落ち着き——けれどガラルの酒を注ぐ為に僅かに身を起こしたイミトの体は勢いを持て余し、先ほどから時折と嘶く焚火の相手でもしようかと動き出すのだ。


少し強い風に崩れた積まれた薪火の形を黒い細長い棒でいじり、新たな薪を炭の上にも重ねていく——黒い瞳に反射する焚火の焔は、酷く静かで憂鬱をくゆらせているようだった。


「それに——戦争みたいに、相手へ口八丁手八丁で喧嘩を吹っ掛けるだけの……やろうと思えば誰でも出来る事で褒められてもよ。女の子一人、家族ひとつ、幸せに出来やしないだろ」



「戦いってのは幸せを守る為の手段であって、幸せを創れるわけじゃねぇんだから。スポンサーよろしくの小綺麗な格闘家なら、いざ知らねぇけど」


度し難い世に悩み、凝り固まった体を屈んでいた体を立ち上がらせるついでに必要以上にグイイと背筋を伸ばそうと、ほどける事は無いのだろう。


作業が一つ終われば、また次の作業が待っている——ガラルの視界に映る楽天的に努めようとする彼の背には、そのような哀愁ばかり漂っているようであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る