第49話 無自覚の犠牲。1/3


 闇の中から生まれいずるが如く——眠るように失われていた意識がよみがえり、ゆるりと開いた双眸そうぼうにまず初めに映ったのは、縦横の格子柄こうしがらが仕掛けられた見知らぬ天井。僅かなシミも汚れも無く、手入れが行き届いている。



「イミト。目が覚めた」


小さな魔石越しに、握られた左掌ひだりてのひら。そのつながる手の先に視線を流せば無感情な顔色で、ジッと顔を見つめてくるセティスが居て。



「ああ……ここが地獄じゃなければな。すげぇ体が怠いわ……魔力を使い過ぎも使い過ぎて」


空っぽの右掌みぎてのひらで頭痛を抱えた様子の顔を覆い、目が覚めた事を言葉にしたイミトは贅沢ぜいたくな羽毛布団の残虐な心地から背中を離して起き上がり、腰に殊更に罪の心地を感じさせる。



「——完全に飢餓状態きがじょうたいを超えた危険な状態だった。直ぐに私の所に連れて来られなければ、有り得た」


するとセティスは安心したような小さな息を払い、魔石を握らせていた手をほどいて、さしものイミトも知らぬだろう己が寝ていた時の流れの中で起きていた危機を端的に説明し始める。


よくよく周囲の景色を見渡して確認していけば、見覚えのある室内。昨晩に夜を明かした都市、城塞都市ミュールズの中央に存在する中央議会城の一室。


「サムウェルに感謝しなきゃな……クソッタレな騎士団の医者に半魔だってバレたんじゃねぇか?」


おおむねの状況をおぼろげな気怠けだるい寝起きにおそわれながら、尚も頭を抱えつつ、思考が回り始めさせて杞憂きゆうを並べ始めるイミト。ツアレスト王国の国教でもあるリオネス聖教の教えに置いて禁忌きんきとされる人間と魔物の結合——隠してはいても医者の目から見れば、イミトの身体がどのような状態か明るみになると察しが付くのは容易で。



無論、それを考えるのはセティスも同じ。


「……昔、のが原因の特異体質だって誤魔化しておいた。私たちの旅の目的が、その魔物を探す為とも嘘を吐いて」


「なるほど。そいつぁ、ね」


淡々と悪びれる様子もなく衣服の乱れを整えながら、ここまでに起きたのであろうイザコザを匂わして、補足していく。


そして彼女はベット脇に置いてあった水差しの下へ立ち上がり、透明の硝子のコップに中身の水を注ぎイミトへと手渡しながら話を続けた。



「イミトが地下の崩壊を塞いだのもこうそうした。敵意が無い事はと、アルバラン側のが弁護してくれて、今は軟禁みたいな状況」


「和平調印式は?」


「つつがなく終わった。今は城の外も中も宴会の大騒ぎ中」


寝起きでかわいた口を湿らす分だけ軽く飲み、イミトはジッとコップの水面を眺める。思い出すのは神との会合で飲んだ澄んだ水、同じく水は澄んでは居ても清浄さは比べようもなく。



確かに感じる現実感に、気怠けだるさは増して。


「……そうか。めでたいこった……な——ちっ」


けれど彼は気怠けだるさに耐えつつ、立ち上がらなければならない。

セティスがたたずむ方向とは反対の方角へ向けてベッドからい出て、立ちくらみを覚えながらも彼は力が露骨に抜けていると思える両足を咄嗟に踏ん張り、こらえる。



「まだ動かない方が良い。この結界の中で魔力の流出は抑えられているけどがズタズタになってる、飢餓は越えても欠乏した状態はしばらく続くと思うから」


その症状は想定内と、セティスは無感情は眼差しで彼女なりの起伏の無い心配の声色でイミトを観察する。それでも彼女はベッド沿いに回り動いて、イミトをベッドに戻そうとした。



「いや……そうも言ってられないだろ。


だが、イミトには明確な理由があった。体の不調を押してでも、ベッドで寝たままでは居られない理由が。



「逃げる? 今はアルバランの王子も味方に付いてる。半人半魔とバレていても、そう易々とはツアレストも目立つ動きは出来ないと思うけど」


現状に不信を抱かないセティスは、悪夢でも見た寝起き早々にイミトが寝惚ねぼけているのかとすら思っていた。



しかし——イミトは、寝ているのはお前だと言わんばかりにツンと質問で返す。


「——アディ・クライドはレザリクスを救出したか?」


かたわらに置いてあった上着を羽織はおり、っている首の骨を鳴らしてベッドに座り込む。



その問いが意味する事の厄介さを匂わして——重々しく。



「? 確かに、レザリクス・バーティガルは近くの教会で捕まったフリをしていたみたい。それが何? ただの無関係を装うじゃないの?」



「違うな。問題なのは、かってのが重要になってくる」


「外から見た俺とレザリクスの関係は、間にクレアの存在があっての関係だ」


首をかしげ、まゆわずかにひそめるセティスを他所に、教鞭きょうべんを振るい始めるイミト。手には持っていないが、彼の眼は盤面ばんめんながめ、己のこまが動くべき最善手を考察しているようでもある。



「正体を隠していた俺が、昨日の夜にレザリクスと話したのはクレア・デュラニウスとの縁があってのだったからって建前なのさ」



「……もし、昨日の夜の——その前からレザリクスが捕まっていて、イミトと話していたのがスライムの半人半魔だったらって話?」


そんなイミトが語る言葉を、冷静に整理しつつ——セティスも考え始める。

イミトが危惧している事態、その穏やかな教え説く言葉の一つ一つが人々の深淵しんえんを暴く道のかすみを晴らしていくような不穏な感覚に襲われて。



ほおに流れる、冷や汗一筋。



「ああ……ロクでもねぇ事に、——俺がクレアと関係があるなんて事はスライムには知るよしもない事だ」



「じゃあ、なんで俺と歴戦の英雄レザリクス・バーティガルには、昨日の夜、をしていた?」



「……」


そうしてつながっていく点と点。その暴かれて実体を形作っていく気さえした陰謀策手いんぼうさくしゅ、本当に敵がたくらんでいそうな予測。思考の片隅にも無かったひらめきに、セティスの肌は無意識に悪寒おかんを感じて戦慄せんりつを覚える。



「ツアレストやアルバランが、どう考えて動くかは分からないが、最悪——ツアレストに入り込む為にスライムと示し合わせた狂言だと追及される可能性もある」


「……飛躍ひやくし過ぎな気もするけど、レザリクスはそこまで考えてイミトと話をした?」



——或いは、それは


考え過ぎの被害妄想にも思える世迷言。けれど、今日のここまで——イミトという悪辣な魔人が語る言葉に間違いは無かった。


深読みだと思う楽観視と、イミトに対する信頼が葛藤かっとうし、思わずセティスは戸惑い、イミトから視線を逸らして未だ悪寒が走り続ける腕の肌をさすった。



しかし、悪質な陰謀論を跳ね返す程の根拠や論理をセティスは持たない。



 「レザリクスがそれを考えてる可能性は高いな。被害者って奴には、いつの時代——どこの世界でも優しい眼差しが降り注ぐもんさ。甘ったるくて病み付きだ」


「確かに——その可能性は否定できないかもしれない。私は、レザリクスの救助には立ち会って居ないから」


やがてイミトへの同調、周囲への疑心を強めたセティスは、未だ納得できかねる様子をにじませつつ遠く窓の外を眺めるに至る。



その時——イミトの予測をように——



『イミト様の言う通りかも知れません』



が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る