第44話4/4 セティス・メラ・ディナーナ。

 ——、


 そして引き戻されるように再来する現実ざんこく時間とき


「何か起こす前に——溶けて消えろ‼」


「——そんな羽が舞ったからなんだというの……だ⁉ ぐああああああ‼」


 おぼろげな意識の中でセティスが聞いたアーティー・ブランドの声。見知らぬ天井は闇の中に潜む赤いレンガの色合い。



「……夢を見てた。もう私には——料理を食べさせたい人は、居ないんだって」


 フワリと軽い白羽しらはねの如く起き上がる体、未だに夢見心地の様相。



 セティス・メラ・ディナーナは悪夢から覚めたように服のそでで目をこすりり、おぼろげな記憶に対して血の涙を流した。


 薄青かった髪は白く染まり、その上をが濡らす。


つぐないたかったんだね、師匠」



 おもむろ変貌へんぼうしたセティスが前にかかげげた右掌みぎてのひら。その先にはへドロヘドロしぃスライムの流動体。


 その瞬間——、地に落ちていた幾百いくびゃくもの白羽しらはねが空へフワリと舞い上がり、やがてセティスの身体からあふれ出た魔力の風圧にあおられた羽々はねばねは、それぞれが意思を持つかの如く猛烈怒涛もうれつどとうに飛行を開始する。



「ば、馬鹿な‼ 私の体のを的確に撃ち抜いて——⁉」


 アーティー・ブランドに痛みは無かったことだろう。しかし流動するスライムの身体を光線のように凄まじい速度の羽で貫かれた場所は、水風船かと思う程にはじけ、下水道の自然の摂理せつりへと次々に回帰かいきしていくのである。



「私の魔力感知には、アナタの全てが見えている。その分裂してる極小微細の同士ののようなつながりまで——明確に」


「有り得ない——有り得るわけがな——ぐがああああ‼」


 ポタリポタリとセティスの顔から床にこぼれる赤いしずくが、まさしく怒りの涙とひょうせる程に敵を圧倒する疾風怒涛しっぷうどとうの猛攻撃。


 縦横無尽じゅうおうむじんに飛び回る羽に対処するアーティーのうめき声のような悲鳴が地下空洞にとどろいて。



「私の視覚を奪ったむくい——アナタが視覚をうばわなければ、私の魔力感知は——ここまで成長しなかった」


 だがセティスは躊躇ちゅうちょなく追撃をするべく、足下に落ちていた狙撃銃を足で軽く蹴り上げて掴む。



「ならば——空間をゆがめて——魔力感知を‼【空玩粘土アトラ・ホビージョー‼】」


 その追撃を防ぐべく、飛び回る白羽しらはねの対処をしながら半透明の上半身の両手を広げて魔力を駆使するアーティー。掌から揺らぐ透明の魔力を放ち、周辺の空間を掌握し、粘土ねんど細工のようにゆがませる魔法。



 けれど、その妨害ぼうがい魔法は——かつてイミトと連れ立った際に、片鱗へんりんを体感させられた事がある魔法なのである。



 故に——、

「……今の私には、目がある。どう空間がゆがんでいるかくらい、見える」


 対策や、心構えは万全に近く。セティスは眼前の空間が歪まされようと気にも留めず今度は狙撃銃を構えて遠慮えんりょも無く引き金を引いた。



「——⁉ くそがぁぁぁぁ‼」


 無数の羽と共に貫かれ、はじけていくアーティー・ブランド。

 ——しかし、かと思われたその瞬間——



「ふっ。とでも言って欲しかったか?」


 「うっ——⁉」


 背後から槍のような水流に襲われるセティス。撃ち抜いたつもりが逆に撃ち抜かれた格好で、床に倒れ伏した少女の体。



「もう私は油断しない。貴様らを過小評価もしない」


 「歪みに対応するばかりで地中からの警戒をおこたった。次に相手を舐めたのは貴様の方だったなセティス・メラ・ディナーナ‼」



 そして不意打ちを仕掛けたアーティー・ブランドは床の隙間すきまからき上がるように半透明の肉体を再生させる。その声色は得意げで、魔法の効果の切れたはずの空間で、半透明の上半身は歪に笑った。


「そして——、結界内、地中からならば攻撃できる‼」


 更にアーティーは腹部脇腹ふくぶわきばらを手で押さえながら起き上がろうとするセティスを横目に、きりの掛かったような結界を狙い振り返り、己の肉体の一部を床に押し流す。



「——はは……は?」


 彼は、でしかない得意だったのだ。確かに、までは。



「……ふふ、ふふふ。いつから、その結界がだと、そう思ってた?」


 きりがかる結界を地下から容易たやすく突き抜けたスライムの一部は、噴水ふんすいの如く地下空洞に降りそそぐ。その無情は、まるで呆然とするアーティー・ブランドの今の心境を如実に表している様相で。



「いつから——土竜撃リオネット・ガルスちが、消えたと思ってた?」


 腹部を片手で抑えながら起き上がったセティスに、呆然としたままに振り返るアーティー。



 その実、だったのは彼女であったのだ。


「き、貴様ぁ……‼ 穴を掘らせて王子を弾丸で運ばせているのか‼」



 瞬間、事の全てを理解して半透明の顔を負の感情に歪ませるアーティーを尻目に、背後になった霧の結界は霧散むさんし、その先には深い闇へと通じていそう人気ひとけ無い大きな穴。


「忘れてない? この場所を見つけたイミトのスライムの事」


 「……」


 めくるめくときりが晴れていくように明らかになる現在の状況。すべからく滑稽こっけいに踊らされていた事実に対して矜持きょうじを踏みにじられ、アーティーは怒りに震えた。



「追い掛けないの? 穴は一本道。今なら、急げば間に合うかもしれないのに」


 「くっ——‼」


 更に嘲笑と共に、セティスが新たに取り出した武器の形状——掘られている穴を見事に埋め尽くす程の魔力のエネルギー弾を放てそうな大砲をまざまざと見せつけられ、殊更ことさらに彼は顔を歪ませていく。



 ——恐らく、アーティーが本来の目的であるクジャリアースたちを追い掛ければ、背後から魔力の大砲が放たれ、彼は一網打尽いちもうだじんに消し飛んでしまうのだろう。



「……イミトなら、なんて言うかな?」


 「ああ——以外は、お嫌い? アーティー・ブランドーさん」



 その目論見がさとられている事も踏まえて、彼女はわらう。

 だらりと首を曲げてから、本来の彼女の色では無い赤い瞳で——



「じゃあ、私とは——遊んでくれるんだよね?」



 「このっ、クソガキがァぁぁぁ‼」



 セティス・メラ・ディナーナがあやしく、わらう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る