【SW2.5リプレイ】「西から太陽が昇る日」

はんこつ

1. プリプレイ

1-1. 自己紹介

2020年11月某日。GM(ゲームマスター)である私の元に、4人のPL(プレイヤー)が集まってくれた。


今回は、人を集めてからシナリオを作ることにしていた。このような試みは初めてだったが、集まってくれたPLの方々はいずれも、信頼のおける人ばかりだったので、やってみたいことができそうだった。それは……。


GM:折角なので、何かキーワードとか、やりたいテーマがありましたら、教えてください。作成するシナリオのフックにしますので。


PL1:では、ボクからは『特大な魔物』


PL2:『ライバル』で!


PL3:私は『お宝』で!


PL4:『冒険』がしたいです!


そう、キーワードを集めて、そこからシナリオを作る、という方法だった。GMは別の卓でこのシナリオ作成法の面白さに気づき、味をしめていたのである。


そして、約ひと月後。”鉄道の都”キングスフォールを舞台とするシナリオが完成し、オンラインセッションが始まったのだった。


GM:それでは、軽く自己紹介をしていただきましょうか。また、PC(プレイヤーキャラクター)のことを簡単にご説明いただけますか?


ピュック(PL1):はーい。ソード・ワールド卓は結構やってきたんですけど、今回やるドルイドや、デーモンルーラーとかは今回が初めてなので、手探りしながらやっていけたらなーと思ってます。


ピュック:で、今回PCのピュック君。ドルイド+ファイターの、《マルチアクション》を使う子です。補助動作魔法を使用しつつ、さらに攻撃魔法も合わせてドカスカ殴ることができればいいなーと思っています。


ピュック:ピュックくん自身は、ようやく冒険に慣れ始めたかな、って感じのピュア×2ボーイで行けたらいいなーなんて思ってます。以上です。


──キャラクターデータ──

名前:ピュック 種族:人間 性別:男 HP:60 MP:42

技能:ファイター7、ドルイド7、スカウト4、アルケミスト1

戦闘特技:《武器習熟A/スタッフ》《防具習熟A/非金属鎧》《マルチアクション》《MP軽減/ドルイド》《タフネス》

賦術:【ヴォーパルウェポン】

説明:セミロングの碧髪を持ち、黄色いマントと緑を基調としたローブ風の非金属鎧を装備した青年


GM:ありがとうございます。次の方、お願いします。


アリー(PL2):はい。私についてはあまり言うことはないので、早速PCのことを説明するんですけど、アリーちゃんですね。エルフの女の子で水が大好きな子。今回は海が舞台ということで、競泳水着を買いました!


ピュック:やったぜ!


アリー(PL2):やったぜ(笑)。この子は、主に探索のためにフェアリーテイマーのほかにマギテックも取っています。戦闘で、もし敵が属性の弱点を持っているときには、【エフェクトウェポン】をばら撒こうと思っています。よろしくお願いします。


GM:ありがとうございます。


──キャラクターデータ──

名前:アリー 種族:エルフ 性別:女 HP:41 MP:58

技能:フェアリーテイマー8、スカウト7、マギテック3

戦闘特技:《ターゲッティング》《武器習熟A/スタッフ》《魔法拡大/数》《MP軽減/フェアリーテイマー》《トレジャーハント》《ファストアクション》

説明:水色の洋装から紺色の競泳水着が垣間見える、金髪ポニーテールの長身エルフ。


GM:では次に、ヴィンターさんですね。


ヴィンター(PL3):はい。PCはヴィンターです。腹黒系、なのかな。神官として普通に仕事をしているので、どうして冒険に行ったのだろう、とは思わなくもないですが。お金を稼ぐことは嫌いではないので、そういうところで冒険に行っていると思います。フルシル神官としてキングスフォールにいますが、カイミット漁港で漁師さんに布教活動をしている感じかな。少しお金を持っているので、欲しいものがあればお貸しします。キャラクター的にはトイチですが。


ヴィンター:技能としては神官で、範囲攻撃をします。【コールドレイン】を使って、相手の回避を下げたいと思います。よろしくお願いします。


ブコー(PL4):トイチって言いましたよね。聞き逃さなかったんですけど。


一同:(笑)


──キャラクターデータ──

名前:“空風の”ヴィンター 種族:人間 性別:男 HP:45 MP:51

技能:プリースト(フルシル)8、セージ7、コンジャラー2、エンハンサー2

戦闘特技:《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《魔法収束》《魔法制御》《鋭い目》《弱点看破》

練技:【メディテーション】【アンチボディ】

説明:大きな丸眼鏡をかけた、32歳の銀髪神父。神官ながら漁港の漁師たちと賭け事をすることがあり、調子に乗った奴には容赦がない。


GM:最後、ブコーさん、お願いします。


ブコー:よろしくお願いします。ブコーくんですね。アツモリって名前がついていますけど、口癖が「アツモリ!」なので、気分が上がってくると急にアツモリって叫んじゃうかもしれないです。この口癖・このナリですがガード型で、防護点が最終的に15点までいっています。さらに【ビートルスキン】【バークメイル】で硬くなります。《かばうⅡ》しに行きます。


ピュック:頼もしい!


ブコー:攻撃力は物足りないですけど、そこは魔法戦士殿にお願いしようかなと思って。すみません、お願いします。


ピュック:ピュックは《マルチアクション》なので、割とおとなしい火力になっちゃうんじゃないかなあ。


──キャラクターデータ──

名前:“アツモリのブコー”ブコー=アツモリ 種族:リルドラケン 性別:男 HP:89 MP:22

技能:ファイター8、レンジャー7、スカウト2、アルケミスト2、エンハンサー1

戦闘特技:《かばうⅡ》《防具習熟A/盾》《頑強》《防具習熟S/盾》《タフネス》《サバイバビリティ》《不屈》

練技:【ビートルスキン】

賦術:【バークメイル】【ヒールスプレー】

説明:黒コートに黒ハットを被った、銀翼のリルドラケン。火事により怪我をした妹のために冒険者になった。


GM:そういえば、ヴィンターさんはフルシル信仰ですが、今回の舞台であるドーデン地方には、ブルライト地方の小神であるフルシル神の力が及んでいません。なので、本来ペナルティが発生してしまうのですが、私がキャラクターシートを確認したときに気づかなかったので、今回はペナルティなしにしてしまいますね。キングスフォールで十分に布教活動をしている、ということで。


ヴィンター:完全に失念していました。ありがとうございます。キングスフォールにもフルシルの祠はありますし、アルフェント駅なら信仰もされていそうですね。港にフルシルの祠を自前で建てたということにしても良いでしょうか?


GM:はい。お願いします。


GM:では早速、始めちゃいましょうか。ソード・ワールド2.5「西から太陽が昇る日」。皆さんよろしくお願いしまーす。


一同:よろしくお願いしまーす!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る