Your Choice

胡桃ゆず

悲劇か救いか。

 さあ、行こうか。

 差し出された手を私は取った。よく知りもしない人。どこへ行くのかも知らない。でも、行くところなんてないし、どうなってもいいや。

 そんなふうに、もう私は何もかも諦めていたのだろう。人生を、自分を、放棄していた。たぶんきっと、この先生きることになるとしたら、なんて馬鹿なんだろう、って、自分を呪うかもしれないけど。この手を取らなかったとしたって、何か明るい未来があったわけでもないだろう。

 ろくでもない。こんなろくでもないものをどうにかしようとしているなら、ほんとうにしょうもないし、ばらばらにして処分しようっていうなら、それは正当にも思える。

 ついて行った理由を、私はそう正直に話した。

「なるほど、いずれにせよ、俺が君に良からぬことをしようとしている、と思っているんだね。そりゃあ、怪しむのはわかる。そうだよね、こんな状況じゃ。でも、人生に対してそんなに悲観して、自分をぞんざいに扱うのは、こちらの責任じゃない」

 そりゃそうだ。そして、私が自分への責任を放棄しているのだから、他人がどう扱おうと構わないだろう、そういう理屈である。

「悪い奴っていうのは、そういうぞんざいに扱ってもいい人間を嗅ぎ分けるんだ。雑に扱われて不幸な目に遭う人が、いつまでもそのままなのは、自分で権利を放棄しているからなんだよ。いわゆる、同じ匂いをかぎ取る、とでもいうのかね」

「それは悪者に都合のいい暴論」

 と、私が吐き捨てると、彼はにやりと笑った。

「でも、君に限って言えば、暴論でも何でもなくて、正論でしかないでしょう」

「まあね」

 本来なら、一生立ち入ることのないであろう、高級ホテルのスイートルーム。この男は、こんな部屋に泊まれるほど金持ちには見えないから、後ろに誰かいるのだろうか。

 その人に私を売るとか、私を殺してくれと頼まれているとか。いや、でも、そんな金持ちに殺されるほどのことをした覚えは何もない。

 おおよそ、私とそう違わない、雑なところに自分を落とした人という雰囲気でもないのは、なんとなく嗅覚でわかる。かといって、ちゃんとしているわけでもなくて、パーカーにジーンズというラフな格好ではあった。

 もし、本当にヤバい人なら、上手く『普通』に擬態できる、余計にヤバい人間だ。

 彼は、鞄からバタフライナイフを取り出して、これ見よがしにちらつかせてきた。

「じゃあ、あんたも、同じ匂いを私から嗅ぎつけたっていうわけで、同じように、自分を雑に扱ってるんじゃないの?」

「なるほど……」

 ナイフの刃が、照明の光を反射して、てらてらと光っている。

「もし、今そのナイフで私を切り裂くんなら、自分を雑に扱うのは私じゃなくて、あんたでしょ」

「ああ、それは暴論じゃなくて、正論かもしれない」

 説得されてどうする。私だって、説得したいわけじゃなかった。今、ナイフを突きつけられそうなこの状況が嫌なら、最初からついてこなければよかっただけ。

 もう、うんざりだ。

 それでも生きて行かなきゃいけないなんて。

「クソだ……」

 ぼそりと呟いた私の声が、やたら大きく響く。ゆっくり男の目がこちらを向いて、視線をしっかり突き刺してくる。

「死んだら、本当はどこに行くんだろうね。どこにも行かないのかな」

 そんな哲学的な話、私は興味もない。

「そんなの、生きてたらわからない話。知りたきゃ死んでみれば」

「生きてるのがクソだから、死んでみたら、その先もクソだったら?」

「それ地獄じゃん」

「ああ、なるほどね」

 男は、一歩、二歩、と、ベッドの上に座っている私に少しずつ近づいてきた。やがて、距離が三十センチになると、ぬらりと光バタフライナイフの刃先を、そのまま心臓をえぐり取ってやるといわんばかりに、私の胸元にちらつかせる。

 やっぱりそれでも、私は何とも思わない。よくわからないけれど、恐怖も悲しみも喜びも愉悦も、安堵もなかった。いってしまえば、無。

 何が起ころうとも、もうどうでもよかったからかもしれない。

 男は、皮肉っぽい笑みを浮かべた。

「ほんとに、何とも思ってないんだね」

「うん。まあ、あんたの言った通り、自分の人生雑に扱う以外にないから。あんたもそうだから、こんなことしてるんでしょう」

「こんなことってなんだよ」

「底辺の人間を傷つける、底辺なこと」

 今度は、刃先を私の鼻先にちらつかせた。

「俺が、君に何をするつもりだと思ってる?」

「殺すか、傷だらけにするか……」

「まあ、そうだよね」

 だけど、その返事は肯定でも否定でもない。この男に対して遠慮なんてする必要は、何処にもないのだから、この際ずけずけ踏み込んで行ってしまおう。私にはその権利があるだろう。

「あんたは、こんな部屋に泊まれるほどの金持ちにも見えないから、誰かに頼まれてこんなことやってるのかと思ったけど……そんなことするしか生きる術がないんでしょ」

「いや。誰にも頼まれてなんてないよ。こんな部屋を取ったのは、どうせなら君の最期に花を飾ってあげようって思って、ちょっと無理しただけ」

 そこはきっぱりと否定する。男は、私の隣に腰かけた。

「じゃあ、殺傷が趣味嗜好の、別の方向でヤバい人?」

「なるほど、噂の連続殺人鬼なんて、今時いたっけ?」

「さあ……ニュースなんて見ない……」

 言葉の途中で、とん、と、肩を押されて、私はまったく無抵抗のままベッドの上に倒れ込んでいた。

 何が起こったのか理解できるその前に、私の頭の真横、すれすれのところにナイフが突き立てられる。

 とすっ。

 意外と情けない音を立てて。その瞬間、どうしてだか、心臓の奥の方が音を立てて軋んだ気がして、私の目は、涙を流していた。涙が、頬を伝って落ちて、シーツを濡らしていく。

 死ぬことが怖くなったわけじゃない。ただ、心に張っていた膜を突き破って行かれた感覚。

 私を見下ろす男の目には、照明の明かりがゆらゆらと揺れていた。

「それって悲しいってことじゃん」

「そうなのかな……」

 自分でも、よくわからなかった。それでも、涙はあふれてくる。

「そうだよ。はっきりしなよ。……生きたい?死にたい?」

 男は、ベッドに刺さったナイフを抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る