第9話 脱出、グランソルム!

 行商のライセンスを手に入れた、ここまでは首尾よく行っている。

 まあ計画なんて最初からなかったが。


 グランソルムにも行商協会はあるが、不正に手に入れたライセンスで、真っ先に訪れるつもりはない。

 バカをやって、不正なライセンスだと見抜かれてはいけないからだ。

 まずは小さな行商協会に立ち寄り、行商としての動き方を理解しなければならない。

 そこでシェリーと話し合い、いったんこの街から出ることになった。


 そうとなると、ある問題が発生する。


「どうやって、門番を突破するか……」


 指名手配されていないとはいえ、俺はお尋ね者。

 むしろ、指名手配していないからこそ、姫を攫った人間が街の外に出ないよう、門番に警戒させているはずだ。

 門を正面突破しようにも、ここは仮にも王都。

 簡単に破壊できるような門ではないだろう。

 しかも街の周囲は、魔物対策の為に、壁に囲まれている。

 出口は門しかない。


 では空から行くのはどうかというと、それもできない。

 この街はドーム状のバリアが張られ、空からの侵入者を拒んでいるからだ。

 そのバリアの出力は、ドラゴン五体を押し返すほどだと言われている。

 いくら元トップクラスパーティの一員とはいえ、それほどのバリアを突破することはできない。

 

 露店の並ぶ通りを歩きながら、俺達は頭を巡らせる。


「なあシェリー。

 王族専用の脱出経路とかないのか?

 街の外まで続いている奴」

「あるにはありますが……押さえられているでしょうね。

 そこを含めても、街の出口は数える程しかありません。

 この街を閉鎖するのに、それほど苦労はしないでしょう」


 予想通りの返答に、俺は「だよな」と返した。

 考えても考えても浮かばない案に、ため息を吐こうとした瞬間、シェリーが声を上げた。


「一つだけ、ありました!」


 俺は路地裏に入り、シェリーの言葉を聞くことにした。

 人混みは声をかき消してくれるのはありがたいのだが、落ち着いて話を聞けない。


「んで、その出入口ってのは?」


 できる限り声量を絞って、シェリーへと問う。


「川です」

「川ぁ!?」

「そうです。

 この街には一本の川が流れ込んでいます。

 川には一応水門がありますが、下流に当たる『ヤハテ水門』には、格子しかありません。

 ここならバリアも張られていませんし、脱出も容易だと思われます

 幸い、水深も深いです」


 そこまで聞けば、なんとなく話が読めてくる。

 水深が深いということは、それだけ深く潜れる……つまりバレにくいのだ。

 格子しかないということは、俺の聖剣があれば、簡単に突破できる。

 びしょ濡れになるという欠点も、俺のバリアの魔法があればないも同然だ。


「もしかしたら、厳重に警備されているかもしれませんが……それでも、門を正面突破するよりは容易に通り抜けられるはずです」

「……そうかもな」


 仮に突破しようとしているのを見つかったとしても、格子を切り裂いて外に出るだけだ。

 硬い門を突破することに比べれば、造作もない。


「わかった、その手で行こう。

 んで、その水門ってのは……」

「南東です。

 案内しますね」


 シェリーの案内でヤハテ水門に着いた俺達は、建物の陰から様子を見る。

 銃で武装した騎士団と思われる人が約十人、水門を警備していた。

 うち三人が、魔法を使って川の中を観察していた。

 これでは遠くから川に入って、水の中を進んだとしてもバレてしまう。


 だが、警備しているのはたかが十人。

 たったそれだけの人数で、元トップクラスパーティの俺を止められると思っているのだろうか?


「やはり警備されていますね。

 ここは出直して――」

「いや、突破する!」


 俺はシェリーの手を掴み、水門へと走る。

 異変に気が付いた騎士団員が、俺に銃を向けた。

 だが、そんなものが効くほどやわではない!


「バリア!」


 俺は、シェリーと俺を包むようにバリアを張り、走り続ける。

 騎士団員は俺達に発砲しようとはしない。

 シェリーに当たるのを恐れているのだろう。

 その一瞬の迷いが、勝負を決するとも知らず。


「飛び込むぞ!」

「はい!」


 俺はシェリーの腰を肩に抱え、川の中に飛び込む。

 バリアが水の侵入を防いでくれるおかげで、水中でも地上と同じように行動できる。

 そして、聖剣を抜刀。

 格子を切り裂き、街の外へと駆け出た。

 しばらく川の中を走ってから、空へと跳躍。

 川の中から飛び出た俺は、バリアを解き、シェリーを地面へと下ろした。


「ここまでくれば大丈夫か……?」


 シェリーが俺の声に答えようとしたその瞬間――。


「バインド!」


 何者かの声が、響き渡った。

 突如として現れた鉄の鎖が、シェリーを捕縛する。

 

 まさか、街の外にいる奴らが本命……?


「お待ちしておりました、姫様。

 無礼をお許しください。

 さあ、城へと戻りましょう」


 俺達の前に現れたのは、他の騎士団員よりも装飾の多い服に身を包んだ男。

 シェリーの知り合いか?


「カノウ……!」

「シェリー、知っているのか?」

「私の近衛兵の一人です」


 カノウと呼ばれた男は、俺達の下に歩み寄ってくる。

 その後ろには、十人ほどの騎士団員たちが隊列を組んでいる。

 俺達の後ろは川、背水の陣とはこういうことか。

 だが俺達は、川の中を難なく移動できる……ここは逃げるのが得策か?


「困りますねぇ。

 元トップクラスパーティだか何だか知りませんが、姫様を攫うなどと……。

 これは、格の違いを見せつけてあげなくてはなりませんね……。

 姫様、少々お待ちを。

 今からこの悪漢を追い払ってみせましょう」


 カノウはそんなことをのたまう。

 ……格の違い……?

 そうか、この男は気付いていないのか。

 俺との実力の差を。


 ならば教えてやらなくてはならない。

 どうやっても、俺にはかなわないということを!


「マッスル・ブースト」


 俺はシェリーに、筋力強化の魔法をかけた。

 あんな鎖、それだけで十分だ。


「シェリー、鎖を引きちぎってみろ。

 今のお前ならできる」

「え……? 鎖を……?」


 シェリーはぐっと体に力を入れる。

 その瞬間、バキッという音と共に、シェリーの体を縛っていた鎖が、地面へと落ちた。


「な、何!?

 私の捕縛魔法を!?」


 カノウは驚愕を顔に浮かべる。

 これが、俺の力だ。


「お前たちは知らないかもしれないけどな。

 俺は元、最強のバッファーだ!」


 俺は聖剣を抜き放ち、上段に構える。

 その俺の姿を見て、カノウは一歩後ずさった。


「教えてやるよ、最強の力をな!」


 俺はカノウへと駆け出す。

 自分にバフを掛ければ、もっとスピードを出せるが、そんなものは必要ない。


「くっ!

 ファイアバレット!」


 カノウは苦し紛れの魔法を唱えるが、そんな豆鉄砲、俺には効かない。

 

 俺はカノウのファイアバレットを切り裂き、奴の首元に向けて聖剣を振る。


「ひぃ!」


 カノウがそんな情けない声を上げた瞬間、俺は体の動きを止めた。

 奴の首元に聖剣が突き付けられる。

 切ろうと思えば、すぐにでも切れる体勢で。


「それが近衛兵の出す声か?

 そんなんだから、姫様が攫われた……違うか?」

「ぐっ!

 貴様ぁ!」


 カノウの形相がこわばった瞬間、俺は聖剣の柄で奴の頭を殴りつけた。


「カノウ様!」


 騎士団員たちが、どよっと声を上げる。

 カノウはふらふらとすると、そのまま地面に倒れ伏した。


 足元に転がったカノウを尻目に、俺は聖剣を騎士団員たちに向ける。


「さて、お前らはどうする。

 死にたい奴からかかってこい。

 これは脅しでも何でもないぞ」


 騎士団員たちは銃を俺達に向けることも、駆け寄ってくる様子もない。

 奴らが追ってこないなら、俺も奴らに用はない。


「国王に伝えておけ、俺達の邪魔をする奴に、命の保証はない……ってな」


 俺は聖剣を納め、騎士団員たちに背を向けた。


「シェリー、大丈夫か?」

「は、はい……」


 俺はシェリーを引き起こし、次の目的地へと歩き出した。

 きっとこれからも、追手が止むことはないだろう。

 それならば、その度に追い返すだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る