第5話 待ってるから

 それから毎日、玲奈は夏弥の身体にくっ憑イテ過ごした。あまり力いっぱいしがみつくと、夏弥が身体に異変を感じることがわかってから、そっと、力を入れずにくっ憑イテイル。


「夏弥、あの日、どうしてあの場所に来てくれたの?」

「私との、本当のお別れを言いに来たの?」


 玲奈の言葉は相変わらず夏弥に伝わらないけれど、玲奈は毎日問いかけた。そのうち、今まで玲奈だけには見えていた自分の身体が、透明になってきていることに気づいた。

「あれ……?」

「そろそろ限界だな」

 玲奈が後ろを見ると、いつの間にか鬼のようだけど優しそうな、角が似合わない赤くて小さな少年のような人が立っていた。

「誰……?」

「地獄から迎えに来た遣い」

「地獄……」

 自ら命を放り投げた玲奈の行く場所は、その時点で地獄と決まっていた。でも、玲奈には夏弥を恨む気持ちも、相手の女を恨む気持ちもなく、自分を責める心が強くあったため、この遣いによって、もうしばらくこの世で夏弥のそばにいさせてもらえたのだ。

「少しは幸せになれたか」

「……はい……。もう……大丈夫です……」


 玲奈は夏弥に巻き付いていた身体をシュルリと抜き、遣いの方へ歩み寄る。そして夏弥を振り返る。

「あの場所で再開できたこと、嬉しかったよ。幸せに……なってね」

 玲奈の目から思わず涙が溢れる。その涙が床に落ちた瞬間、夏弥が玲奈の方を振り向いた。


 ──「夏弥……っ!」

「……ん?」

 夏弥は玲奈の方に近寄り、床に落ちた水滴を拭った。玲奈の声に反応したわけではなく、落ちた水滴の音が聞こえただけだったけれど、玲奈にとってはそれも嬉しかった。涙が幻想ではなく、物体としてこの世に存在したこと、それを夏弥が拭ってくれたことが嬉しかった。

 夏弥はそこで、今まで数日間取れなかった腰の重みが消えていることに気づく。

「ん?」

 腰をさすり、今自分が拭った水滴を見て、

「……玲奈……?」

と呟いた。


 ──「夏弥っ」

 玲奈の目からまた、嬉し涙が1粒こぼれてしまった。夏弥が玲奈の名を呼んだ瞬間、目の前に水滴が降ってきたので、夏弥は玲奈がそこにいることを確信した。

「玲奈、ごめんな。俺は玲奈に何もしてあげられないんだ……。酷いことをしたんだから、取り憑いてくれても構わない」

 ──「……いよ……」

「玲奈……?」

 もう届かないとわかっていながら、玲奈が思わず口にした「そんなことしないよ」という言葉に、夏弥は反応を示した。もうこれが最期だ……。夏弥に伝えられる最期の言葉。

 ──「そんなことしないよ」

「玲奈……」


 玲奈の身体はもうほぼ消えていて、空気の流れでしか感じることができなかったけれど、夏弥にはそれを感じることができた。

「玲奈……ありが……」

 ──「地獄で待ってるから……」


「え……?」

という夏弥の言葉は、夏弥以外に誰もいないその部屋の中に木霊こだまして、空気の流れも止まった。


「地獄で……待ってるから……」



『スキトヲルヲモイ』

──完──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る